SSブログ

嬉しいお土産 [ごはん&レシピ]


山形県は庄内の霊峰月山です。今年は春先の低温で残雪が多い。
この時期恒例の行事で羽黒山へ向かいます。

羽黒山中。心が洗われます。下を見るとミズが群生。ただし、ここは国定公園。
お参りを済ませ、お下がりを頂きます。


すげぇ~。右は十四代の高木酒造のリキュールとか。楽しみ。

そして、本日収穫のアスパラと月山筍。
わざわざ今日のために採りに行って頂いた由。感謝!!!

湯殿山はまだ残雪がいっぱい。
で、本日の夕食。

月山筍の焼いたの。今日採れたやつです。
なはは、ベロ抜ける美味しさ。ありがたいありがたい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

げげっ!

美味そうな筍焼きじゃのぉ~!
あのアスパラも天然物なんかいな?
美味いんだべね   ウラメシヤ
by げげっ! (2007-06-15 05:39) 

サエモン

 あれま、焼き根曲がりの香ばしさが伝わってきますよ。
行者大蒜味噌で食べたら、美味そうですが、あれは御法度でしたっけ?
by サエモン (2007-06-15 19:59) 

kotobukimaru

>ずずぃ
さすがにアスパラは栽培よ。
でも、採れ立てだから甘くて旨かったでしょ?
筍も、採って間もないものは甘みが違うよね。

>サエモンさん
いや、ご法度じゃないですよ。
ただ採れないもの。
ミズの玉は丁度節ですから、食べますよ。
生でポリポリ(笑)清めの塩で漬けたりもするけど(笑)

食べられるものは何でも食べてしまいます。
イチゴの原種、ブルーベリーの原種、熊笹の孕んだの。
熊笹の孕んだのは、生栗の味。
でもね、大抵虫もその美味しさを知ってて、気付かずに虫も食っちゃう(笑)
by kotobukimaru (2007-06-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もったいないパスタ2精進? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。