SSブログ

もったいないパスタ2 [ごはん&レシピ]


今日も冷蔵庫の在庫整理です。
暮れに頂いたお手製のスモークサーモンがまだ4半身冷凍庫に残ってます。
おとついの生クリームも残ってる。
で、お気軽パスタに。
ニンニクを香りよく炒め、スモークサーモンも軽く炒めます(凍ったまま!)
カットトマトの水煮缶を入れ、煮込みます。
隠し味にアンチョビの代わりにウニソース使いました。
塩コショウで味を調えておきます。
麺が茹で上がるタイミングで、ソースに生クリームを加え、麺を和えたら出来上がり。

お手軽だけど、味はそれはもう、よろしゅうございました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ボク

おい
いつだか食わせてもろうたアレ
アレ とってもうめかっただわさ
アレよ アレアレ
タラバに生クリームだかを混ぜたパスタ?
うっ
思い出したらなんだかパスタ食いとうなって来たわ
んーーーーーーーーーっ
んだけっども パスタはようつまみにならんようだしな~・・・・
明日は山形じゃ
早出なんよね
はよ飲んで 早く寝っぺかね
by ボク (2007-06-13 18:39) 

kotobukimaru

>ボクちゃん 実は ずずぃ
僕もね、パスタは昼飯に食っても、夜は食べないよ。
つまみにならないからね。
タラバのパスタも今日のパスタも、基本は同じなのよ。

トマトは野菜の中ではグルタミン酸の多いものなの。
つまり、昆布ね。
それに、イノシン酸の魚類であるアンチョビや肉類を合わせれば、
日本の出汁と同じだよね。
不味いわけがないのよ。

他の旨みのコハク酸のワインや日本酒、貝類なども
合いますね。とにかくトマトに蛋白質分解物を合わせてやれば、
どんなものでも美味しくなるの。
それにクリームの脂質を加えると、こく味が加わって何でも旨くなるのよ。

明日山形?
僕も早朝から山形です。
ミズ、採れたら持っていきますね。
by kotobukimaru (2007-06-13 23:29) 

ぺこりん

カニとたまねぎ、アスパラ、パプリカを炒めて、豆板醤とオイスターソースと、酒、醤油、八角、塩コショウ、ちょっと砂糖を入れて味付けしてパスタにしたら、ビールにも、ワインにも、紹興酒にもあいましたよ(^ ^)
ミズ、いいですね。うにソースも惹かれるー!
最近は暑いので冷たいパスタもいいですねー。
by ぺこりん (2007-06-19 23:03) 

kotobukimaru

>ぺこりんさん
うわぁ~、濃厚そうなソースですね~
美味しそうで涎が出ます。
中華風でもパスタに合うんですね。今度やってみます。

ところで紹興酒!!!
かなりの呑み助と見ました。
僕も紹興酒大好きです。
蒸留酒より醸造酒が体に合うみたいで、普段は日本酒、
つまみによって、ワイン、ビール、紹興酒が定番。
唯一の例外は焼肉の時、この時だけ焼酎です♪

冷たいパスタ、何度かチャレンジしているのですが、
「これだ」って味が中々出せなくて弱気なんです。
いいレシピあったら教えてください!
by kotobukimaru (2007-06-19 23:31) 

NO NAME

kotobukimaruさん!

はじめまして、トラックバックさせて頂きました【にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング】のニッキーと申します。

おいしそうな、パスタですね!
にんにくが入っているところなんかもうサイコーです(笑)

今後ともよろしくお願いいたします!
ニッキー
by NO NAME (2007-07-03 15:18) 

ニッキー

失礼いたしました・・・

先ほど、名前の入力漏れがありました・・・
すいません。

ニッキー
by ニッキー (2007-07-03 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も飲んでます嬉しいお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。