SSブログ

時代劇を見ていると [日本酒]


肌寒い仙台の梅雨。
明るいうちから熱燗です。
つまみは蒲鉾、と行きたいのですが、生憎ありません。
頂きものの鎌倉ハムの焼豚。これも合います♪

土曜の午前は面白い番組がないから、撮り溜めた時代劇を
細君と見ました。フジテレビの御家人斬九郎。

で、見てたら無性に蕎麦が食べたくなって、お昼は蕎麦屋へ。
いつも行く蕎麦屋は土曜日とあって駐車場満杯。
仕方なく、そばにある別な蕎麦屋へ。

僕はキツネ、細君は鴨南蛮。
・・・・・・・いつも空いている理由は分かりました(笑)
でも、今日は熱い蕎麦を食べただけで目標達成。

出掛けた本来の目的は、割った急須の代わりを買いに行くこと。
ヨーカ堂で丁度半額セールでした。ラッキー♪
ついでに、夏の着物の下に着るステテコとダボシャツも買いました。
早速ステテコに着替えて、熱燗です。
ミスマッチ????いいえ、中から暖まるんでステテコで丁度いいんです。

昔、燃えよドラゴンを見た観客が、劇場を出るとみんな「アチョーッ」で出てきたものです。
時代劇も見てると、蕎麦と熱燗が無性に飲みたくなります。
(これで襟の抜きから見えるうなじがそそる美人がそばに居たら言うことないのですが・・・)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

サエモン

 こんにちは。

かなり吹いてきましたね、雨も本格的に降り始め、池が氾濫しそうです。
今日は犬と留守番なので、気ままに過ごしております。

確かに肌寒いので、温かいそばでも作って頂きますか。昨日ホヤを沢山
買ったので、ホヤそばにしようっと。いいダシ出るんですよ。
by サエモン (2007-07-15 12:28) 

yd

こちら、風が治まり雨も少しだけ小降りになって来ました。
息子の正式勤務先が青森に決まりましたよ(苦笑)
本人は、都会を離れる分、少しがっかりしている様子です。

明朝青森へ出発なので、今日は皆で食事会。
ことさんお勧めの、「泉○」予約しました♪
でも何故か6人です。
数年後、いや、数ヵ月後には顔ぶれが変わっているかも知れません(笑)

蕎麦の話
昨日、山形駅そばの「庄司屋」へ行って来ました。
相変わらず満員でしたが、板蕎麦美味しかったです。
熱燗は飲めませんでしたが、ニシン食べて来ましたよ♪
by yd (2007-07-15 18:18) 

kotobukimaru

>さえもんさん
先日「も」どうもでした!
ホヤの出しの蕎麦、おいしそう♪
さえもんの柏蕎麦も凄く美味しそうだったなぁ

>ydさん
泉亭どうでした?
コストパフォーマンスいいし、なにより気取ってなくて
おいしいから僕は大好きです。

過日、引越しの折、娘のアパートの近所の小じゃれたビストロで
ランチを食べたのですが、メニューの名前だけかっこよくて
味は???????
首都圏はとにかく高くて、カッコだけの店が多いです。

山形の蕎麦、最近食べてないなぁ・・・
熊を連れて行ったときの空腹で食べた蕎麦、旨かったですね♪
by kotobukimaru (2007-07-18 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相変わらずやっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。