SSブログ

牛薄切り肉の旨煮 [ごはん&レシピ]


今日はお肉が食べたい日でした。
候補はラムか牛。
ラムだったら洋風、牛だったら中華、と思案しながらスーパーへ。
肉売り場、ラム骨付きg380円、国産牛切り落としg358円。
3分くらい逡巡して、今日は中華に決定。
じゃ、スープはコーンスープということで、コーン缶購入。
野菜はチンゲン菜。

牛肉は、片栗粉、醤油、紹興酒でもみもみ、下味をつけておきます。
ニンニク、生姜のみじん切り、ネギを炒めて香り出し。
下味をつけた肉を強火で炒め、7分どおり火を通して、
水を入れ、中華スープの素、オイスターソース、醤油で
味を付け、煮ます。煮あがったら、水溶き片栗でとろみを付け、
仕上げにごま油。

実は、味付け時、砂糖を入れればよかったのですが、入れ忘れました。
でも、美味しかったので良しとしましょう(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あかまる

みんなで食べれば楽しそう。
by あかまる (2007-10-22 14:28) 

kotobukimaru

あかまるさん、
ご来訪ありがとうございます。
はいっ、これは3人分です。
っていうか、500gほどの肉なので、
我が家の大食いが分かりますね。

ブログ拝見いたしました。
凄いですね。
こんどゆっくり拝見して、コメントも寄せさせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2007-10-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。