SSブログ

秋だなぁ [車]


通勤途中の根白石周辺。秋の空です。

今日は食べ物の話はなし。
朝昼晩、細君が美味しい食事を作ってくれました。
「自分の料理をブログには載せないで」との厳命で
細君の美味しい料理は載せられません。

と、いうことで戯言ですが、車についての雑感。

そろそろ今のS211が2年点検。
S210を10万キロほど乗り倒し、先代に比べて
べらぼうに高くなった211に乗り換えて2年経つわけだけど、
期待を裏切る?故障の少なさに、ちょっとビックリ。

210はさておき、その間細君用のもう一台、W168は、年に1/3は
工場に入ってる(大げさだけど)ハズレ。見ずてんで買った報いで、
早々に手放し、W163にしたのだけど、これは今10万キロほど走り、
大きな不具合はないものの、細かな故障が多くて、ケア(3年)が
切れた後は結構金食い虫になっている。

S210はその点、優等生で良かったのだけど、さすがにやれてきた。
211はとにかく評判が悪い車だったので、購入に二の足を踏んだけど、
僕の個体はいたって元気。
久し振りに「あたり」をひいたのかな?

210に比べて狭い室内はちょっと不満だけど、
乗り心地は格段にいいし(サスが猫足、おまけに剛性高い)、
DOHCのエンジンは気持ちよくまわる。
SBC(悪評の素のコンピュータ制御のブレーキシステム)も
SBCホールドなんて一度使ったら止められない便利さ。

ケア(全ての点検、消耗品無料)が切れる来年以降も
このまま健康でいてくれることを願うばかり(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

もけけや

故障しない・故障が少ない、って重要ポイントですよね。
私の父がハズレにあたるタイプなんです、国産車しか乗らないのに。
なんでもかんでもハズレるタイプではないんですが、クルマだけはハズレ続きで。こういう星の下に生まれてるんでしょうねえ。(苦笑)
by もけけや (2007-10-23 00:37) 

kotobukimaru

もけけやの番頭さん、
あはは、番頭さんのお父様、車だけならまだいいですね。
僕はDVDプレーヤーやら、色々。
車は以前は壊れるので評判の仏車でも平気だったのですが、
独車に替えたとたん、ハズレ率が高くなりました。

ま、機械は壊れるのが当たり前、と訓練されたので、
最近は少々の故障では腹も立たなくなりましたよ。
by kotobukimaru (2007-10-23 15:10) 

S

ども~
211良いですよね、なんだかんだ言われた車ですけど 私も「GOOD」だと思います、私はW210 W220の初期型で泣きました、Mケアがあるからいいけど、遠くにいくと壊れるんです、220は特にひどかったです。その後のS210とW168は快調でした。 いまはトヨタの電池で走るのに乗ってますが211ディーゼルに興味津々です。
by S (2007-10-24 21:11) 

kotobukimaru

Sさん、
そうでしたよね、S210とW163、まったく同じ車を所有してたんですよね♪
211のディーゼルにも興味ありますが、163の経験から
やっぱガソリンが気持ちいかな?と。
ディーゼル、有り余るトルクはもちろん、速さも文句ないのですが、
なんとなく、なんとなくです。
by kotobukimaru (2007-10-25 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。