SSブログ

手軽で美味 簡単カルボナーラ [ごはん&レシピ]


本日細君お出掛けの日。
先日から無性にカルボナーラが食べたくててぐすねひいてました(笑)

お味は?
今日はバッチリ♪めちゃ旨っ!
白身を捨てるのがもったいなくて、全卵で作りましたが
このほうが途中飽きずに食べられる感じ。

カルボナーラって、失敗すると悲しくなりますよね。
で、それを恐れて、僕もそうですがボールで和えて作ったりします。
でも、それだと、なんか卵臭くてイマイチなんですよね。
今回開眼しました(笑)
レシピは後ろの方に。

で、皿にソースがちょっとだけ残りました。
パンがあれば、それで拭うのですが・・・


あはは、ご飯です。
塩気がないので、醤油をチピっとたらして。
これがまた絶妙でした。
バターかけご飯を高級にした感じ。
自宅ならではですね。お勧めです(笑)

レシピは
1.麺をゆでます。
2.ボールにソースを作っておきます。
 卵1個にパルメザンチーズ、生クリーム、牛乳、黒胡椒適宜を
 よく混ぜておきます。
 味見して、塩で薄めに味を調えておきます。



いつもは卵黄だけで作りますが、今回は全卵。
面倒だけど、あらかじめよくかき混ぜ、目の細かい網で漉しました。
茶碗蒸しを作るときと同じです。

3.フライパンでベーコンを弱火で炒めます。
 炒め終わった頃に麺が茹で上がるはず。
 麺と茹で汁適宜(味付け&艶出し)をフライパンに入れ、
 とりあえずベーコンとそこから出た脂で和えます。

で、ここからが工夫。
濡れ布巾を用意しておき、一度フライパンを濡れ布巾に乗せ、
温度を下げてから、卵ソースを入れます。
それで程よく粘度が付けばよし、そうでないときはもう一度中火にかけます。
粘度が出てきたなぁ、と感じたらすかさず皿にとり完成です。

パスタはなんでもそうですが、フライパンに麺を入れてから塩だの
なんだのやってると失敗すような気がします。
最後はソースと和える感覚。
ソース段階で薄めに味付け、麺も程よい塩気で茹で、最後の調節は
茹で汁で。
茹で上がったあとに、炒めたりしたらヤキソバになっちゃいます(笑)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

わっ、カルボナーラ有言実行されたんですね!(笑)
私は火を通し過ぎてソースがボッソボソになってしまったことがあります!
あれはショックでした(笑
by (2007-10-23 17:20) 

kotobukimaru

pommeさん、
ナイスありがとうございます。
美味しそうなブログで、涎が出ました。

ピヨピヨさん、
ナイスありがとうございます。
アツアツなブログで、超羨ましいです♪

macoronさん、
はいっ、macoronさんのコメント読んでから
食べたくて食べたくて(笑)
今日のはとてもうまくいきました。
火をつけてくれたmacoronさんのお陰です♪
by kotobukimaru (2007-10-23 23:15) 

こんばんは!コメント残してくれてありがとうございます!
嬉しかったです♪
カルボナーラ、大好きですが
自分ではなかなかうまく出来ません。。
タマゴが固まってしまったり、タマゴが生だったり・・・《笑
レシピを参考に、今度挑戦してみます(*>ω<*)
また読みに来ます☆
これからも宜しくお願いします((*´∀`*))
by (2007-10-24 00:23) 

kotobukimaru

ぴよぴよさん、
コメントありがとうございます。
カルボナーラって失敗率が高い料理ですよね。
僕も失敗してますよ~
でも家で食べれば、失敗作でも平気だし(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2007-10-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋だなぁ由良温泉の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。