SSブログ

今日は新嘗祭です [ごはん&レシピ]

戦後、勤労感謝の日になって、なんだか働くお父さん、お母さんに
感謝する日になってしまいましたが、(それはそれで大事)
今日は古来、新嘗祭(にいなめさい)の日でした。

1年の収穫に感謝し、新穀を神に捧げ、同時に神と共に
それを頂く(相嘗する)日です。
春の花見も古代、田の神様を山に迎えに行き、
相嘗した行事の名残と言われています。
日本人はおそらく稲作伝来以来、2000年以上に渡って
このような行事を続けている訳です。

神様なんて言うと、大げさですが、
日々の糧を与えてくれる自然に感謝する日と思えば、
飽食の今こそ、大事にすべき日だと思います。

キリスト教圏でも、昨日はサンクスギヴィングデイでしたね。
洋の東西を問わず、収穫に感謝するのはごく自然です。

こうして食べ物ブログを書いていますが、
今日に限らず、日々「食べられる幸せ」を感じ、
食べ物を粗末にせず、生産者の苦労を思い、
そして神様に感謝しなければいけませんね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kotobukimaru

ともたんさん、
ナイスありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2007-11-24 05:44) 

kotobukimaru

macoronさん、
ナイスありがとうございます!
25日の記事に書きましたが、
おととい、神様の食事見てきました。
面白かったですよ~
by kotobukimaru (2007-11-26 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。