SSブログ

イブの準備始まる ビーフシチュー [ごはん&レシピ]

我が家ではここ10年くらい、イブのご馳走は
ビーフシチューにローストチキンがメイン。
もちろん、一から手作りです。

シチューは1週間かけて作ることもありますが、
今年はちょっと忙しく、今日から仕込みに入りました。
出汁が決め手なので、その出汁作り。


出汁の素は国産牛すじ肉。
子牛は手に入らないので、フォン・ド・ボーとは言えませんね。

玉ねぎ大5個、ニンジン4本、セロリ3本、ニンニク、トマト、パセリの茎、
ローリエとすじ肉を煮込みます。

年に数回しか出番のない27cmの寸胴を納戸から引っ張り出して。
後はことこと煮込むだけ。

今日はここまでです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

す、すごいです・・・!!なんて本格的なんでしょう!
それも10年も続けていらっっしゃるんですね。
出来上がりの画像、楽しみにしてます♪
by (2007-12-21 18:50) 

pomme

すごい、これぞ男の仕事っていうかんじですね。
美味しいのが出来るのでしょうね。
楽しみ~~。
by pomme (2007-12-21 23:16) 

ぺこりん

いいですねー!!
こんなに手をかけて料理をすることがないです・・・。
去年はパエリアを作ったのですが、今年のクリスマスのメニューがまだ決まらない(^ ^;)ビーフシチューおととい食べたばかりだし・・・。
困っています。何かオススメメニューないですかねー?
by ぺこりん (2007-12-21 23:35) 

kotobukimaru

いつもコメント、ナイスありがとうございます♪

macoronさん、
一度作ったら、「来年も作ってね」
これで10年続いてます。
出来上がりは、なんでもないシチューになると思いますが
アップしますね♪

pommeさん、
手間ヒマを厭わないので、主婦から見たら
なんて無駄の多い(時間も食材も)料理!
って感じるでしょうね。
ま、細君も楽しみにしてくれてるので喜ばれてるうちは作ります(笑)

ぺこりんさん、
毎年微妙な失敗や成功を繰り返して
年毎に少しずつ進歩してるような?
子供さんが、我が家のクリスマスはこれっ!
って思い込むようにすれば悩みませんよ~(笑)
by kotobukimaru (2007-12-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネタがない祝10万キロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。