SSブログ

ビーフシチュー途中経過 そして余禄 [ごはん&レシピ]


これは、シチュー作りの余禄。牛すじ煮込みです(笑)


2日間煮込んで、いい出汁が出てます。
赤ワインをボトル半分加えて、更に煮て、灰汁をとります。

さて、いよいよ漉しましょう。
去年までは濃度を出すために、野菜を目一杯搾り、
小麦粉(ブラウンソース)無しで作ってました。
これはこれで、めちゃくちゃ美味しいのですが、
今年は細君からのリクエストで、小麦粉を使うことにしました。


漉した出汁。これだけ飲んでもめちゃくちゃ美味しいです♪

本番用の牛すねを両面焼き色つけて一方の鍋にトプン。

あとは今日しばらく煮て、明日最後にブラウンソースにして、
更に煮て出来上がり予定。

で、せこい僕のこと、煮込んだ牛すじがもったいない。
すじだけを、別に取り分けて、スープ、そして砂糖少々に醤油で
味をつけ、今日のお昼ご飯のおかずに。

ぷるんぷるんの牛すじ、美味しいスープに醤油で、和風。
ご飯の友です♪

旨ぁ~♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝10万キロ塩焼き三種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。