SSブログ

マグロと雪菜の南欧風炒め [ごはん&レシピ]


昨日の昼食。パスタにしようと思ったのだけど、妻がいやだって。

100円マグロがまだ余っています。
げんき君市場から買ってきた105円の縮み雪菜もあります。
ご飯のおかずに炒め物にしましょう。

醤油味だとありきたりなので、洋風にしてみました。
って、いつものパスタの下地を使っただけですが(笑)

ニンニクスライス、ベーコン、鷹の爪を弱火で香り出し。
雪菜に吸われる分を考えてオリーブ油は多目です。
アンチョビペーストを加え、マグロのぶつ切りを入れたら、
強火で一気に炒めます。ここで白ワインを入れて、
生臭みを飛ばします。
軽く茹でた雪菜を加え、塩コショウで味を調えて完成。

お味は?
はい、肉とも普通の魚とも違う、程よい噛み応えのマグロに
縮み雪菜の甘さ、茎のシャキシャキが大変よろしゅうございました。
そして、和風でも中華風でも洋風でも、なんでも口内調理で
飲み込んでしまうお米の力に脱帽です。
ご飯が進むってこと(笑)

帰省中で寝坊助の長女、さっき朝食食べたばかりなのに
またご飯食べてました。
カレイの煮付けもあり、「これってほとんど夕食のメニューだよ」
って。ごもっとも(笑)

おまけ

夜、昨日の記事のヤナギガレイをつまみに。

笑っちゃうくらい小さいですね。
でも、ちゃんとヤナギガレイの味がします。
8尾でした。だから1尾35円ほど。
新潟産だから、日本海の底引きものでしょうね。
福井に水揚げされれば「若狭ガレイ」

そう思うと高級感が増しますね。
本物は1尾2000円くらいしますからね~(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。