SSブログ

レタスの中華あんかけ丼 [ごはん&レシピ]

本日二度目の投稿です。

お昼ごはん、妻はPTAで外出。
冷蔵庫検索・・・野菜はいっぱいあるけど、
たんぱく質が魚しかない。
卵は朝に食べたし・・・

今日の冷蔵庫で食べてくれ、とせがんだのはレタス。
じゃ、久しぶりに中華丼にしようっと。
たんぱく質は魚肉ソーセージにして、ヘルシーに。
ニンジン、長ネギ、モヤシと炒まりづらいものから炒めて、
最後にレタスをドバッ。
火が通ってしんなりしたら、中華スープ、水、酒で軽く煮ます。
塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
最後に胡麻油を回しかけて5分で完成♪

中華なのに、さっぱりで美味しい!

レタス、僕は火を通したほうが好きなんです。
レタス特有の食感はちゃんと残るし、清涼感があって
さっぱり頂けます。
夏に、キュウリやトマトと炒めても美味しいですよ~
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

私もレタスは火を通した方がすきです^^
チャーハンによく入れて食べてます~。
ご飯の代わりにちゃんぽん麺にかけても美味しそうですね♪
地元の中華屋さんにあさりのむき身入りのあんかけちゃんぽんがあって大好きだったのを思い出しました^^ソースをかけて食べるとなんとも美味だった記憶があります♪
by (2008-02-16 22:37) 

kotobukimaru

macoronさん、
こんばんは♪

ですよね~
レタス、火を通したほうがいくらでも食べられて!
チャーハンも合いますね~
うん、チャンポンでも中華麺でも焼きそばでも
何でも合うと思います。
アサリのチャンポン、いい味が出てそうですね~
久しぶりに中華の汁そば、作ってみようかな♪
by kotobukimaru (2008-02-16 23:21) 

kotobukimaru

Tsubakiさん、
ご来訪、ナイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2008-02-16 23:22) 

pomme

冷蔵庫を見て、さっと作れちゃうなんて、
主婦も負けますよ。降参!
by pomme (2008-02-17 00:37) 

kotobukimaru

pommeさん、
ナイス、コメントありがとうございます。

いやぁ、主婦のような大変なこと、とても無理です。
一昨年、妻が2ヶ月ちょい入院しまして、
その間、娘たちの弁当作りから洗濯掃除と
主婦しましたが、めっちゃ大変でした。

専業主婦でも大変だと思うし、働いてる方なんて、
ホント尊敬してます。

気の向いたときにいたずらで料理するくらいが
気楽でいいです~(笑)
by kotobukimaru (2008-02-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。