SSブログ

イージス艦と漁船の事故について思う [釣り魚料理]

悲しい海難事故が起きました。
行方不明の親子の漁師には、無事見つかることを
心からお祈りします。

まだ事実関係が詳らかでないので、断定的なことは
避けますが、同じように船長として船を出して
海に出ている者として2、3感想を。

1.自衛艦が右舷灯(緑灯)を見たと言うのは針路的にも疑問
 
 衝突1分前と言うことを勘案すると、漁船側の回避動作の
 部分のみを取り上げた責任回避?

2.本日の報道ステーション(嘘と誇張が多いからソースとしては?だが)
 自衛艦側では、直前までオーパイ(自動操舵)していたらしい

 レーダーを見たら、漁場に向かう船団は当然見えていたはず。
 そこをオーパイで航行するのは本船(=大型船)の驕りでは?
 
 また、ここが重要なのだけど、漁船側もオーパイで航行していた
 可能性が大きいのでは?
 漁に向かう漁船が、オーパイに頼って漁具の準備をしている例は
 よく聞く。

 法律では、もちろん右に船を見る船舶が避航船(回避義務がある)
 なのだけど、実際は小回りが効かない本船を(法律上優先であっても)
 小型船が避けるのは 常識だし、免状取得時にもそう教わる。

 不幸にして双方、オーパイに頼って、見張りが不十分だったのが
 真相ではなかろうか?
 漁船側で減速せず走ってくる自衛艦に気付いていたなら
 ゆとりで回避できたはず。

 当事者の片方がおそらくは死亡している現状では、
 事実を知っているのは自衛艦側だけ。
 自己保身に走らず事実を話して欲しい。
 組織の圧力などあってはならない。
 (それは「なだしお」の事故でたくさん。余談だが
  海上に停泊したなだしおを見ながら、複雑な気持ちで
  釣りをした記憶がまだ生々しい)

3.漁船の親子は救命胴衣をしていたか?
 
 ブリッジがエンジンもろとも沈んだようだ。
 せめて、救命胴衣を着用していれば、海上に脱出でき、
 発見される可能性は高い。

 今日の映像を見ても、捜索にあたっている僚船の漁師たちは
 救命胴衣を着用していない。
 彼らがこの事故からどんな教訓を得ているのか、腹立たしい。
 この点、報道も触れていないが、もっと指摘があっていい。
 結局、自分の命は自分で守るしかない。
 船底一枚下は地獄の海上である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この事故を己への戒めとして、ますます安全操船しなきゃ、
と、しみじみ思います。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

痛ましい事故です。
早く発見されてほしいです。
船に乗るkotobukimaruさんから見た感想や疑問点を頭に置いて
引き続き関心を持ってニュースを見ようと思います。
kotobukimaruさんもどうかお気をつけて・・・(><)
by (2008-02-21 09:01) 

yd

仰るとおりですね!
自ら舵を取る船長さんの言葉故に、重みを感じます
ちゃんと救命胴衣を着させて乗船させる、kotobukimaruさんは偉い!

今朝のニュースでは、「発見が12分前だった」と変ってましたね
とにかく真実を明らかにして、二度とこのような事故を繰り返さないことが大事です


行方不明の親子には、何とか無事であることを祈るばかりです
by yd (2008-02-21 10:01) 

Rchoose19

遊漁船の船頭も、救命胴衣つけてる人見たことないですよ。
川津漁港は、今年になって、行ったところなので・・・・・
by Rchoose19 (2008-02-21 12:46) 

kotobukimaru

はっこうさん、
ナイスありがとうございます!

macoronさん、
こんにちは!
本当に痛ましいですね。
防げたと思うと余計やるせなくなります。
実は僕も海難事故の経験があります。
錨泊中、観光船に当て逃げされたんです。

海保で事情聴取2回。
海難審判所での聴取1回。
幸い審判開始(=起訴)には至りませんでしたが、
こちらが被害者とはいえ、いい気持ちはしませんでしたし、
海上の事故は、どちらかが完全に悪い、ということにはならないんです。

今回の事故についても、例え保持船(今回は漁船)でも、
衝突しそうになったら、最善の措置をとる義務がありました。

とにかく、臆病なくらいがちょうどいいと思ってます。

ydさん、
はいっ、救命胴衣は命綱ですから。
最近の水温7度くらい。
数十分で死にますね。

事故を起こさないのが一番いいんですが、
万一事故が起きたときのために、備えを
しておくのも大事ですね。

Rchoose19さん、
游漁船はお客には胴衣を着けさせなければならない
ことになってます。
が、必ずしも守られていませんね。

船室内にいる場合は着用義務はないので、
その船頭さんも違反じゃないんです。
でも、船頭が落水して、船だけ走っていった、
なんて笑えない事故もありますからね。
by kotobukimaru (2008-02-21 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。