SSブログ

花見のはしご [旅]

お弁当持って花見にゴーです♪
12top.jpg

まずは岩切城址
1201.jpg
ところがほとんど咲いてません・・・
1202.jpg
遠くにタンカーやフェリーが見えます。
風がビュービューで寒い。
花見客もちらほらしかいません、そりゃそうですよね。

でも、まずは腹ごしらえ。
12tamago.jpg
出汁巻き玉子。久しぶりに作りました。
12nimono.jpg
煮付け。新ニンジン、レンコン、ゴボウ、コンニャク、タケノコ、シイタケに鶏もも。
一番出汁を使ってるから、こう見えて上品な味♪
おいしい♪
12maitake.jpg
舞茸ご飯、ちょっと季節感が違うけど、いいのが売ってたから。
これも一番出汁使用。
いい香り♪
12karaage.jpg
これは妻の作、鶏ももの竜田揚げ。
お酒が進みます♪

お腹もいっぱいになったところで、寒いので早々に退散。

1203.jpg
青麻神社です。初めて行きました。
大勢の人が清水の水を汲みに来てました。

1204.jpg
多賀城に移動。多賀神社の枝垂桜です。
わずか3日前には蕾だったのに綺麗に咲いてました。

12top.jpg
花のカーテンの下に陣取りました。
1205.jpg
上を見上げれば綺麗な青空。
1206.jpg
地面にはオオイヌノフグリの綺麗な空色。
1208.jpg
平安初期の遺跡の上で遊ぶ平成の子供たち。
なんか時間のスケールがとてつもなくて気が遠くなります。

政庁址に移動。
1209.jpg
ここで、安部貞任や藤原経清が源頼義と対峙したんだなぁ。
入院中、炎立つ読んでたので、感慨ひとしお。

散歩は続きます。
DVC00057.JPG
壷の碑。天平時代の石碑です。
都を離れること千五百里、
蝦夷の国との界一百廿里・・・
などと書いてあります。

芭蕉が感動したとのことだけど、
奈良、江戸、平成とこれまたくらくら来る時代のスケール(笑)

DVC00060.JPG
梅もまだまだ綺麗。

たっぷり歩き回って、帰ってきました。
自宅から車で15分のところに、こんな場所があるって
幸せだね~、と妻子と話し合いました。
それに、こんないい場所なのに、人が少ない!
田舎っていいなぁ。

DVC00067.JPG
帰宅して、まだ飲み足りなかったので、最後は自宅の桜で一杯♪

充実した花見でした~

長~い記事、ここまで読んでくださってありがとうございます♪


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

Rchoose19

人が、いないのが・・・すごいですよね。

卵焼き、美味しそうです(*^_^*)
草も、ふかふかしてそうで、気持ちよさそうですね~~♪
by Rchoose19 (2008-04-12 19:44) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ほんと、人がいなくてびっくりでしょ?
こんな綺麗なのに、他の人たちは何処に行ってるのかと(笑)

仙台市内って、伊達が開く安土桃山時代までは、
実は何もなくて、従って古刹もなければ古い社もないんです。
塩竈や多賀城のほうが古代は中心で仙台はその郊外って感じ。
その点、江戸に似てるかもしれませんね。

アイナメやヒラメのポイントの「大根」という岩礁は、
平安時代の貞観地震で水没した場所。
潜ると今でも当時の鳥居や井戸の跡が分かるそうです。
そんな場所だから根掛かりしまくりでね。

塩竈神社のお祭では、そんな大根まで神輿を船に載せて
運ぶのですよ。
海の上でも平安から現代まで何かが繋がってます。

平安時代までの陸の上に釣り糸を垂らして
井戸や鳥居や土塀の隙間に住み着いた根魚を
釣って胃袋に納めている、凄いですよね~(笑)
by kotobukimaru (2008-04-12 23:14) 

wakame

遠出出来ない状況なので壽丸さんの綺麗なお写真で相方とワーーー!と言いながらお花見気分を味わってみました(T-T)  とっても綺麗です

お花を見ながら青空の下で頂くお弁当、ぜーんぶおいしそうです!

先日の記事の三島屋、塩釜3中の近くにあった所ですか??
by wakame (2008-04-13 05:31) 

kotobukimaru

wakameさん、
引っ越したんですね~
これからもよろしくです。

きれいでしょ?
多賀城、見ごろでした。
お弁当はね、美味しかったけど、岩切城で食べたから、
超寒かったです。ちょっと山に登るだけで気温が違ってびっくり。

三島屋、その通りですよ~三中の奥のほう。
by kotobukimaru (2008-04-13 07:51) 

kotobukimaru

ハム子さん、
いつもナイスありがとうございます!
by kotobukimaru (2008-04-13 08:13) 

macoron

お弁当、夫婦で作るなんて素敵ですよ~。
絶対に我が家ではありえないことです(笑)どれも美味しそう!
ワイワイ沢山の人が賑わう花見より、こんなひっそりしたところで周囲を気にせずのんびりできる花見の方がいいな~と思います^^
まだなんとか広島の桜も踏ん張ってさいています。


by macoron (2008-04-13 19:24) 

kotobukimaru

しーちゃん、
いつもナイスありがとうございます!

macoronさん、
お弁当作りって結構大変ですよね。
妻一人が作るんじゃ大変だし、
平日は毎日娘の弁当作ってるでしょ?
だから、休みの日くらいは僕が代わりに、ってことで。
こちらも毎日寒くて、桜、長持ちしそうです!
by kotobukimaru (2008-04-14 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春が来た今日も花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。