SSブログ

初夏♪ [ごはん&レシピ]

仙台は今が初夏真っ盛り♪
0502fuji.jpg
庭の花水木、藤も咲き始めました。
グミの花が甘い芳香を放ってます。

0502no.jpg
娘の学校近くの雑木林。
山桜、新緑が淡いグラデーション。
0502py.jpg
中高一緒の運動会。寂しい雰囲気です(笑)
女子校の運動会なんてこんなもんなんかな?
下の娘もいよいよ高3。最後の運動会なので妻とちょっとだけ見に行きました。
0502don.jpg
昼食はまたまた葉玉ねぎです(笑)
豚肉と炒めたどんぶり。
シンプルに塩胡椒と醤油だけで味付けました。
なにせ、葉玉ねぎ自体がとても甘いので、甘味をつけないほうが美味しいです♪
ご飯がバッチリ進みました(笑)

葉たまねぎ、見たことがない方のために、画像追加です。
0502ne.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

しーちゃん

広い校庭ですね~。
応援団とかないのは、女子校だからなんですね。
豚肉と葉玉ねぎのどんぶり、美味しそう~。
食事終わったとこなのに、食べたくなりました。
by しーちゃん (2008-05-02 14:34) 

もけけやの番頭

日本を北上していけばいくほど、春の花が割と短期間でまとまって咲きますよね。春の到来をどど~んと感じます。

女子高の運動会、学校によって違うかもしれませんね。私も女子高出身ですが、賞品に大量のお菓子がかかっていたこともあり(学校公認)、盛り上がる行事でした。
・・・時代があまりに違うので比較にならないかもしれませんけど(^^;。

by もけけやの番頭 (2008-05-03 03:07) 

kotobukimaru

しーちゃん、
はいっ、郊外にあるので無駄に?広い校庭です(笑)
見ているほうは寂しくても、
やってる本人たちはそれなりに楽しいようです。
おとなしいのは、一応お嬢様校だからかな?(笑)

どんぶり、葉玉ねぎと豚肉の相性はバッチリでした♪

もけけやの番頭さん、
ホントおっしゃる通り、今東北は百花繚乱の趣きです。
先日、東北道を南下しましたが、埼玉以南は
もう青葉で、季節の違いを痛感しましたよ。

運動会にもスクールカラーが出ますよね~
元花京院にあったこの学校ですから(笑)
最初見たときは、「これホント運動会?」でしたもの。
普通、先生仮装させたりして盛り上がるでしょ?(笑)
番頭さんの学校が正常だと思います(笑)
by kotobukimaru (2008-05-03 06:33) 

pomme

今頃になると、仙台、東京の温度差が小さくなりますね。
こちらも藤が満開です。
葉玉葱、頂いたのですが、使いかたが
イマイチでした。よかったです。
同じように料理してみます。
by pomme (2008-05-03 17:21) 

kotobukimaru

pommeさん、
いつもありがとうございます!
そうですね、日が出ると仙台も夏を思わせる暑さになります。
藤の花が咲くと、海も賑やかになると言われています♪
梅雨入りまでのこの時期が一年で一番いいかもしれません。

葉玉ねぎ、参考にしていただけたら幸いです♪
by kotobukimaru (2008-05-04 09:15) 

kotobukimaru

ハム子さん、
いつもナイスありがとうございます!
by kotobukimaru (2008-05-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。