SSブログ

定義へ行ってきた [旅]

連休中、結局子供たちを何処へも連れていけない。
明日、上の娘は帰っちゃう。
ってことで、手近な定義(じょうぎ、または、じょうげ)へ行ってきました。
平家の平貞能(さだよし)が落ち延びたと言われている場所です。
平家の落人伝説の地らしく、広瀬川の源流、奥羽山脈の懐にあります。

ただ、仙台市内から手近なこともあり、いつも賑わう観光スポットです。
我が家も大好きで、年に3回は行くでしょうか。
泉方面からの抜け道を使うと、今日のような連休でも渋滞知らずで行けるのも魅力です。

DVC00034.JPG
まずは大分前に新しくなった本堂をお参り。

DVC00035.JPG
天井の荘厳、ステンドグラスなんですね。しゃれてますね♪

DVC00042.JPG
旧本堂。こちらのほうが趣があります。
DVC00041.JPG
旧本堂の山門から参道を望むの図。
凄い人です。
DVC00046.JPG
名物あげまん。もちろん買いました(笑)
DVC00039.JPG
みやげ物屋。色がアジア(笑)
DVC00040.JPG
味噌団子も食べます。
DVC00048.JPG
そして、定義に来たら、これを食べなきゃ意味がない、
って言うほど名物の、定義豆腐店の三角油揚げ。

こんなに行列になってるのは初めて見ました。
去年のGWも来たのですが、これほどじゃなかった。

今年は暦の並びが悪いので、みんな手近で済ませたのかな?
そう言えば、びっくり、弟一家と偶然に会っちゃいました。
山形方面が道が混んで急遽定義に来たそうですが、
こんなところで会うのも、同じDNAがなせる業ですかね?(笑)

DVC00051.JPG
三角油揚げ、揚げたてをその場で食べるんです。


DVC00053.JPG
醤油をかけて七味を振ります。
DVC00052.JPG
これは豆腐田楽。

どちらも熱々で美味しいです♪

参道の露天めぐりも楽しみ。
DVC00056.JPG
山形の漬物屋さん。
酸っぱくなったせい菜漬けと茄子漬けを買いました。
味見できるので、口に合うやつだけ買えるのがいいですね。

油揚げ、田楽と試食でお腹一杯です。
食堂はどこも満員だし、もう帰りましょう。
DVC00058.JPG
大倉ダムから下を覗く。吸い込まれそう!
DVC00065.JPG
抜け道(それでも県道)にかかる橋から下を見る。

新緑のなか、山つつじの赤い花が映えて、とても綺麗!
小さな旅でしたが、満足満足♪
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

サエモン

  こんばんは。

 我が家も大好きな場所で、よく行きました。
行くと必ず、△油揚げと焼きめしを食べます。
宮城に来て焼きめしの意味がわかるまでかなり
時間がかかりましたよ。^^

by サエモン (2008-05-04 20:07) 

macoron

素敵な一日だったのですね。弟さんに遭遇するなんてスゴイです(笑)
味噌団子・・・美味しそうです!
こんな風に売られてたら吸い寄せられてしまいそうです^^
団子の色がそれぞれ違うような気がするのですが・・・?
何種類か味があるのでしょうか?^^
by macoron (2008-05-04 22:07) 

kotobukimaru

サエモンさん、
おはようございます!
定義は独特の雰囲気がありますよね。
焼き飯、そうかぁ、普通だったら「チャーハン」系の
ものを指しますよね。
みやげ物などを見ると、定義、山形文化も入ってますね。

macoronさん、
はいっ、近場日帰り、というか滞留時間1時間ほどでしたが、
それでも新緑ともども十分に楽しめました♪
そう、団子、なぜか着色されてます(笑)
味の違いは・・・聞き忘れました(笑)

さて、これから東京へ車で日帰りです。
またまた気が重いのですが、ファイトで行ってきます♪
by kotobukimaru (2008-05-05 06:45) 

kotobukimaru

okearaiさん、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-05-06 21:52) 

しーちゃん

今年は、ガソリンも高いし、近場が人気だったようですネ。
参道と定義豆腐店の行列あたりは、さすがGWと言う感じですが、
渋滞なしで行けると言うのは、魅力的ですね。
もちろん、定義も魅力的なステキなところですね♪
私も出来立ての三角油揚げ、食べてみたいなぁ~。
by しーちゃん (2008-05-07 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏♪まぁまぁかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。