SSブログ

蕗を煮てみた&藤の香り考 [ごはん&レシピ]

0506fuki.jpg
今日仕事場に行ってみたら、蕗が食べごろでした。
庭に勝手に生えてきたもの。ふきのとうも実は仕事場産です(笑)

この天然の山蕗、香りよく、あくが少なくて美味しいんです♪

0506fukini.jpg
下茹でして筋を採ったものを適当な大きさに切って、
醤油、酒、味醂で煮ていきます。
汁気がなくなるまで煮て完成。
0506kyara.jpg
今日はちょっとしょっぱかったかな?
酒のあてには最適ですが・・・


NHK今日の料理のテキストを参考に葉っぱで作ってみました。
梅と鰹節で煮たもの。
0506fukiha.jpg
苦いです。でも、ちょっとずつ酒のあてにいいかも。

ところで、蕗の頃は藤が満開。
我が家の藤も満開です。
0506fuji.jpg
庭には藤のいい香りが漂って、グミの香りと競演です。

そして、今日一つ、がてんが行ったことがあります。

藤の花を見るに付け、いつも疑問に思っていたことがありました。
本居宣長が玉勝間かなにかで、「藤の花の香りはわろし」と、藤をこきおろしているんです。
なぜ、こんないい香りの藤を宣長は嫌うのだろう?
嗅覚がおかしいのか?などと思っていました。

ところが、今日、藤の香りの中に何処となく、線香臭さを感じたんです。
僕は線香が好きだから、いい香りなんですが、
唐心を嫌い、大和心を重んじた宣長のことだから、
もしかすると、この線香臭さが気に入らなかったんじゃなかろうか?
今日藤の花の香りを嗅いだら、なんとなく寺院の中にいる思いがしたんです。

そういえば、昨日の娘との会話。
「上野でやっている薬師如来の展示、見に行けば?」
父にも同じこと言われたっけ。
中学生時代、仏像オタクだったからね。

娘にはこう返事しました。
「最近、偶像崇拝に興味がないんだ」

この会話のどこが藤の花に関係あるか?(笑)
仏教も(偶像崇拝しないはずの)キリスト教もアイコンを通して
神を見ていますよね。
そして、仏教もキリスト教も香を焚いて荘厳するよなぁ、と。

一方、神道は人工を嫌い、香を焚くことはない。
その辺、宣長が藤の花を嫌った理由じゃなかろうか。

と、全く勝手な憶測でしかないんですが、
そんなことを思いついて、一人でにやりとした昼下がりでした(笑)
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

macoron

お庭にグミと藤もあるのですか!?
素敵ですねぇ~(^^)藤の花大好きです。
kotobukimaruさんの憶測(?)も興味深く読ませていただきました。
こうやっていろんなことを考えながら藤の花を愛でるなんて風流です^^

by macoron (2008-05-06 20:46) 

kotobukimaru

macoronさん、
こんばんは♪
はいっ、狭い庭にグミ、桜桃、桜、沙羅、ヤマボウシ、
花水木、モチ、石榴、梅、山椒、ボケ、木犀、アジサイ。
椿と躑躅多数。
書いてて気付いたけど、多すぎ(笑)
そして、食用が多い(笑)

憶測というか、ほとんど妄想ですね(笑)
でも、子供の頃から夢想癖ありましたからね。
楽しいですよ♪
by kotobukimaru (2008-05-06 21:44) 

もけけやの番頭

おかえりなさ~い。この時期に東京往復2回とは、かなりハードなスケジュールをこなしたんですね。お疲れ様でした。

蕗、上手に炊けましたね~。写真を見ただけでとっても美味しそうです(^Q^)。

藤の花もキレイですね。以前、スペインを旅行した時にアンダルシアのアルハンブラ宮殿の庭で満開の藤を見た事があります。藤は日本の古い書物から登場するし、なんとなく日本的なイメージを持っていたので、アンダルシアで藤を見た時、ちょっと意外な感じがしました。
じっくり歴史的な背景を考えると、東アジアの方から伝わっていても不思議ではないんですけどね。
by もけけやの番頭 (2008-05-06 23:29) 

kotobukimaru

mikotoさん、
へろーめさん、
ナイスありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-05-07 07:16) 

kotobukimaru

もけけやの番頭さん、
番頭さんもお帰りなさい!
今年の連休は変な連休だったね、と妻と話しましたよ。
妻は、もう1回新幹線で日帰りしてますから、
1週間に3往復ですよ。
離れて暮らしていると、こういうとき大変です。

へぇ~、アルハンブラにも藤があるんですね~
そう言えば、印象派の絵にも書いてあったような・・・

花も文化も普遍性のあるものは、長距離を伝播しますね♪
by kotobukimaru (2008-05-07 07:22) 

しーちゃん

蕗、いいなぁ~。
薄味で炊いた蕗が大好きなんです。
でもkotobukimaruさんの酒のあてバージョンも、美味しそうですね。
藤の花って、お線香の香りなんですね。
嗅いでみたいなぁ。
by しーちゃん (2008-05-07 14:28) 

kotobukimaru

しーちゃん、
薄味で炊いた蕗も大好きですよ~僕も♪
でも、仕事場の庭で採れる蕗は細い山蕗だから、
濃い味付けの方が合うようです。
でも、今回、味付け前に食べてみたら、あくもさほどじゃないので、
次回は薄味で炊いてみますね♪

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-05-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まぁまぁかな?食べたもの色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。