SSブログ

食べたもの色々3 [ごはん&レシピ]

おとついのつまみ。妻の作。
0518den.jpg
 筍のふきのとう味噌田楽。
美味しいですよ~

0518tidi.jpg
葉玉ねぎのチヂミ。
サクサク、いくらでも食べられます♪

昨日の夜。
会合の後、長州に顔を出しました。
DVC00096.JPG
お通し。

手前から、天然シドケのお浸し
サヨリのお造り
アイコの味噌漬け

これで500円ですからね~
サヨリなんて、1尾分丸まるあります♪

今日のお昼ご飯
0518soba.jpg
冷蔵庫整理のあんかけ焼きそば。
ネギ、葉玉ねぎ、キャベツ、もやし、ハム、ベーコン、豚肉。
どれも半端に余ったものを一気に処分♪

朝から町内会の清掃やら、庭木の剪定やら動きっぱなしだったから、
お腹がすいていました。
美味しかったぁ~


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

Rchoose19

ちぢみ、美味しそうです♪
あっ、もちろん、竹の子君もぉ~~~
前回の記事の船は、ご自分のですかぁ?
「しどけ」って、山菜なのでしょうか?
by Rchoose19 (2008-05-19 08:43) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
毎度です♪
しどけ、って山菜の王様って言われています。
独特の香りがあって、とても美味しいですよ~
しどけ=モミジガサ、アイコ=ミヤマイラクサです。

船は自分のです。
昨年、速くて、かっこいいのは売ってしまい、
今はこのボロボロ漁船と、湾内用の船外機艇の2艇です。
いつでも乗りにきてくださいね♪
by kotobukimaru (2008-05-19 11:37) 

ぺこりん

たけのこ田楽おいしそうですね!
ウチは実家からいつも薪でゆでたのが送られてくるので、根元までやわらかでおいしいのですが、歯ごたえを楽しむ料理にはあまりむかないんですよね。たまには焼きたけのことか食べたいんですけど(T T)
先日、童心にかえって、薪を焚くのを手伝いました。枯れた杉の葉を使うと、よく火がつくんですよねー。

by ぺこりん (2008-05-19 12:37) 

しーちゃん

これまたどれも美味しそうだなぁ~。
サヨリのお造り、いいですねぇ。食べたいよ~。
by しーちゃん (2008-05-19 13:52) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
薪で茹でるんですか~?
美味しそうですね~
で、焼き筍、あれ大好きなんです!!!
朝堀の採れ立てじゃないと、えぐぐて食べられませんよね。
次回、良いのがあったらやってみますね。
栗の味がするんですよね~♪

杉っ葉、昔は炊き付けによく利用したんですよね。
太古から江戸あたりの日本人の生活は、今日見習うべきところが多いですね。

しーちゃん、
美味しかったですよ~
サヨリ、酢洗いした身で、甘味が引き立ってました。
外見はちょっと汚いですが、良心的で美味しい店です。
ただ、安くておいしいので、酒が進みすぎるので、酔っ払っちゃうのが
玉に瑕です(笑)
by kotobukimaru (2008-05-19 20:31) 

macoron

味噌田楽、とーっても美味しそう!!
サクサクのチヂミもいいですね。私が作るとサクッとなってくれないんです(涙)
酒飲みの私の旦那が見たら、作ってくれとせがまれそうです(笑)
わたしも《しどけ》も《アイコ》も知りませんでした(๑→ܫ←๑)
一度食べてみたいものです♪

by macoron (2008-05-19 21:42) 

kotobukimaru

macoronさん、
田楽、美味しいです。
筍にふきのとうですから、春の香りぶんぶん。
娘のお弁当にも入れてますが、娘も大喜びですよ。
渋いですね(笑)

ちぢみは、市販のちぢみ粉使ってます。ってか、
冷蔵庫に数年眠ってました。とうに期限切れでしたが、
美味しかったです(笑)

しどけもアイコも、美味しい山菜です。
東北ではごく普通の山菜ですが、西では採れないのかな?
しどけは癖がとても強いので、最初は?ですが、
慣れると堪りませんよ。
アイコは癖がなく、誰でも美味しく食べられる山菜です♪
ただ、これが成長すると、とげとげで、かつて拷問に使われた
「イラクサ」になるんだから不思議です(笑)
by kotobukimaru (2008-05-20 09:58) 

kotobukimaru

minsukeさん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-05-20 23:20) 

へろーめ

奥様作の筍の田楽にnice!をぽちっとな

by へろーめ (2008-05-25 14:55) 

kotobukimaru

へろーめさん、
ありがとうございます!!!
美味しかったですよ~
by kotobukimaru (2008-05-25 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。