SSブログ

ありあわせで9品目 満足夕食 [ごはん&レシピ]

昨日の夕食はほとんどが妻作。
さすがに主婦、ちゃっちゃと短時間で美味しい夕食でした。
0519tukune.jpg
冷凍鶏ひき肉でつくね。ブログから頂いたアイディアで、
柚子胡椒マヨで頂きました。合いますね~

0519sima.jpg
これまた解凍品。縞ホッケ。
パッケージに「脂あり」って書いてましたが、ホント脂たっぷりで美味しかった♪

副菜は、
0519imo.jpg
冷蔵庫にしばらく眠っていた長芋のソテー。
塩胡椒でシンプルに。シャキシャキ旨い♪

0519kaiso.jpg
海草サラダ。
0519mame.jpg
これまた冷凍庫から。
昨年茹でた、だだちゃ豆。まだだだちゃの香りが残ってて、旨ぁ。

それから、僕が作った常備菜。
色が茶色いのが特徴(笑)
0519sei.jpg
せい菜とジャコの油炒め。胡麻油の香りと醗酵臭が食欲をそそります。
0519fuki.jpg
きゃら蕗。今回は鷹の爪を加えて、ぴり辛に仕立てました。
酒もご飯も進みます。

0519nato.jpg
再び妻の作、って程でもありませんが、これまた解凍納豆。
卵とネギでふわふわに。

最後の〆は
0519siru.jpg
豚肉、ベーコンに野菜たっぷりの味噌汁にキムチの素を加えて、クッパ風に。
もう満腹です♪

買い物に行かず、常備菜と冷凍品だけで充実夕食でした(笑)
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

しーちゃん

ほんとだ!kotobukimaruさん作のは茶色い(笑
でもどれも美味しそう。ヘルシーで充実した食卓ですね~♪
クッパ風お味噌汁もいいですね~。
今度真似させてもらいま~す。
by しーちゃん (2008-05-20 09:50) 

suzune

野菜たっぷりで家にあるもので作ったって感じしないですねぇ~ 凄いです!私も見習わなくっちゃー(泣)
by suzune (2008-05-20 16:52) 

Rchoose19

長芋の焼いたのって意外に美味しいですよね~~♪
海苔を巻いたりして食べますよぉ。
それに、お味噌汁にキムチの素も良いですね~~(*^_^*)
おかずが沢山で、ご飯まで行きつくのが大変そうですねぇ~~
by Rchoose19 (2008-05-20 21:30) 

minsuke

ホッケは僕も好きで、バーベキューのときでも焼きますね。
by minsuke (2008-05-20 22:34) 

kotobukimaru

しーちゃん、
あはは、でも、よく見ると僕のだけじゃなくて
全体的に茶色いよね~(笑)
しーちゃんみたいに彩りよい食卓になるように
頑張ります♪(彩がよい=栄養バランスがよいですからね)

suzuneさん、
なはは、恐れ入ります。
緑黄色野菜が不足気味ですね(笑)
ま、今日食べたからいいけど(笑)
とにかくせこく、冷蔵庫、冷凍庫の中のものを捨てないように、
という思いです♪

Rchoose19さん、
はいっ、長芋、摺っても切っても、焼いても美味しいです♪
元は「山の芋」、祖先が狩猟採集時代から食べていた食物。
きっと、食べるとDNAレベルで嬉しくなっちゃうんだと信じてます(笑)
夜は米の水を摂取してるので、普段ご飯は摂らないのですが、
クッパ風には入れてしまいました(笑)

minsukeさん、
ホッケは脂が強くて美味しいですよね。
まして、輸入物の縞ホッケは、特に脂が強いです。
地産地消どころか、食料安保にも反しますが、
たまにはいいかと(笑)
by kotobukimaru (2008-05-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べたもの色々3教えて、斎藤さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。