SSブログ

釣った魚は食べ尽くす [釣り魚料理]

昨日は船頭さんの予定でした。
が、もろもろあり、お客さんともども、僚船赤フン丸にお世話になりました。
お陰さまで、皆さんクーラーバッグ満タンで喜んで帰りました。

で、クーラーに入りきらない魚を頂きましたので、それを夕食に。
また、僚船米丸からは、食べごろサイズのアイナメもゲット!
持つべきものは仲間ですね~

0616cream.jpg
カレイはクリーム煮に。
手前は肝です。
濃厚なクリームの味に負けないカレイの旨み。すごいです。

粉をはたいて、オリーブ油でよく焼いたカレイに
生クリームをたっぷりかけただけ。
旨いですよ~

0616neu.jpg
アイナメのお刺身。
久しぶりだから、めちゃ旨い。
釣り立てだから、まだ身はしこしこ。で、噛んでると甘~くなる。
メバルと比べちゃうと、イマイチのアイナメですが、
それだけ食べたら、やっぱ高級な味ですね~
普段、贅沢してると感覚が麻痺します。

0616kabu.jpg
アイナメに限らず、魚は捨てるところなく、いろいろ食べられます。
兜は梨割して、焼き物に。

0616neuhoho.jpg
頬の身。ジューシーで美味しい♪

0616neukuti.jpg
アイナメって唇が長さん(笑)
この唇のゼラチンが美味しいんですよ~

もちろん、目玉まわりの肉も美味しいし、
脳みそはちっちゃいけど(笑)、甘くて美味しいです。

0616neuhone.jpg
骨と皮は骨せんべいに。
アイナメの皮は厚くて、旨みが強く美味しいです。
本来、愛犬ハルの取り分なのですが、美味しいので半分以上横取り(笑)

これ、油は一切使わず、レンジだけで作れます。
だから、犬にも安心してやれますよ。

1回3分を基準に、何回かに分けてチンするだけです。
庫内が汚れるのが難点ですが、カリカリで美味しいですよ~

0616tofu.jpg
箸休めにやっこ。
鶏胸とキノコの炒め物の残りと、ネギをトッピングして、
醤油に胡麻油。
胡麻油と豆腐って合うんだよなぁ。

まだ、食べたりなくて、
0616kare.jpg
カレイの塩焼き。皿に乗り切らない大きいものを
一人で1匹食べちゃった(笑)

いやぁ、食った食った(笑)
今回はカレイの干物も作成してます。
干しあがりが楽しみだなぁ♪
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

Rchoose19

あいなめは、お刺身が美味しいですね(^_-)-☆
by Rchoose19 (2008-06-16 12:25) 

しーちゃん

カレイのクリーム煮って初めてです!
美味しそうですね~。
美味しい食材は、シンプルな味付けで充分美味しいですもんね。
お魚尽くし、いいなぁ。
やっこも鶏ときのこの旨みにごま油で、
すっごく贅沢な一品になりましたネ。食べてみたい・・・。
by しーちゃん (2008-06-16 15:11) 

wakame

わー!カレイってクリームでもおいしいんですか!
オリーブオイルで焼いて生クリームかけるだけなんですね(^0^)簡単だー!やってみようー♪楽しみ!

メバルとあいなめ、目隠ししておさしみで食べたら、私きっとどっちがどっちか分からない気がします、、(T-T)味、全然違うのですか??
by wakame (2008-06-17 07:26) 

あやっぴぃ

わぁ~。お魚尽くしですね~^^
骨せんべい、最近やってないけど、子供もカリカリ食べられるからいいですよね~。
カルボナーラーもおいしそう。黄身だけってリッチな味わいですよね。
by あやっぴぃ (2008-06-17 13:05) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はいっ、美味しかったです♪
こちらではアイナメは簡単に釣れる坊主逃れの魚。
大助かりです。

しーちゃん、
はいっ、結局ムニエルにクリームかけただけ、とも言います(笑)
お刺身でやっても美味しいですよ。
アイナメの唇、美味しそうでしょ?(笑)

wakameさん、
下味に塩コショウはしてますよ~
美味しいからやってみて♪

そうですね、目隠ししてたら分からないかもしれませんね。
今度やってみようかな(笑)
by kotobukimaru (2008-06-17 13:05) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
はいっ、毎食魚食べてます(笑)
骨せんべい、あのカリカリがたまりませんね。
犬にやるのはもったいないんですが、
彼もこれが大好物なんで・・・(笑)

黄身だけカルボナーラ、1パック98円の卵なんだけど、
気分はリッチですよね(笑)

by kotobukimaru (2008-06-18 12:06) 

Rchoose19

あの~~、kotobukimaruさんは、
個人の趣味で釣りに行ってる船なんですか?
釣り船屋さんのように他人でも乗れるんですかぁ?
by Rchoose19 (2008-06-18 12:46) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はいっ、一応游漁船登録してますので、
お客様をお乗せすることができます。
ただ、平日は出られないので、知り合いの依頼のときだけ
仕立てで出てます。
Rchoose19さんも是非乗りに来てね。
もちろん、友人だからお代は結構ですよ(笑)
by kotobukimaru (2008-06-18 15:31) 

へろーめ

あいなめのほっぺたが美味しそうですね
唇もプリプリで・・・・・ああ魚が食べたくなりますw
by へろーめ (2008-06-21 13:42) 

kotobukimaru

へろーめさん、
アイナメに限らず、頬身はどれも美味しいですね。
唇は、食べる人は少ないでしょうね(笑)
by kotobukimaru (2008-06-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。