SSブログ

ズッキーニのアンチョビベーコンソース [ごはん&レシピ]

今日も野菜中心に♪
0623zukki.jpg
ズッキーニをベーコンとアンチョビで。
ベーコンの微塵切りをオリーブ油で弱火でカリカリにして、
ズッキーニを炒めます。アンチョビを加えて程よく炒め上がったら完成。
ズッキーニの甘さと、アンチョビの塩気を吸ったベーコンが最高♪
酒のつまみにもぴったし♪


0623mizuni.jpg
ミズと油揚げの煮物。
心休まる味です。

0623kiku.jpg
春菊の天ぷら。妻作。
妻が自分の大好物を。もちろん僕も好きです。
でも、1個だけ残して、明日、天丼にします♪

0623kiuri.jpg
夏ですね。キュウリの塩もみ。
苗で買って、すぐに開花結実した腹の立つ紫蘇の苗、
全部花芽をとって、再度出てきた花穂を香り付けに(笑)

0623tako.jpg
夏と言えばタコも旬。
北海道産の水ダコです。香りよく美味しかった~

どうしても食べたかった肉も。
食べすぎでしょうか???
0623tori.jpg
塩コショウした鶏ももを魚用のグリルで焼いただけ。
この食べ方がシンプルで一番好き。
柚子胡椒で頂きます。
ちょっと焦げたけど、これも味のうち(笑)

もうお腹いっぱいです。でも別腹にまた届いたさくらんぼうが収まってしました♪
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

wakame

ぎゃーーーー( ̄口 ̄;;;;
アンチョビズッキーニ、思いっきりかぶっててびっくりしちゃいました。。汗

でも、、寿丸のやつのほうがかなりおいしそうだぁ。。(>_<)


by wakame (2008-06-23 21:24) 

Rchoose19

ミズって、ミズ菜じゃないんですよね。
前に能代の友達の田舎に遊びに行ったときに
夕飯のおかずに出てきました。
くせのない、フキだと思って食べてましたぁ~~~♪
by Rchoose19 (2008-06-24 08:48) 

へろーめ

ズッキーニを見ると
ワインが欲しくなりますねぇ
よく冷やした白ワインなんかいかがでしょうw
by へろーめ (2008-06-24 11:19) 

しーちゃん

ズッキーニってこんな食べ方も出来るんですね~♪
とっても美味しそうです。
水だこ、大きいですね~!いいなぁ。

紫蘇、苗からすぐに開花結実って、そりゃ腹立ちますね~。
by しーちゃん (2008-06-24 14:05) 

kotobukimaru

wakameさん、
あはは、かぶりましたね~
ちょうど旬ですものね。
これから地場産のズッキーニが安く手に入るから出番が増えますね。

Rchoose19さん、
そうです、水菜じゃなくてミズ。ミズナとも言うからややこしいですね。
東北ではポピュラーな山菜ですね。
春から秋まで収穫でき、あくがなく、生食できるので、
またぎたちも常食してた、ということです。
食感はまさに癖のないフキですね♪

へろーめさん、
いいですね~
辛目の冷えた白ワインをきゅっ♪
自宅では日本酒しか出ない我が家が恨めしい(笑)

しーちゃん、
こんな食べ方があるかどうか分かりません、いつも適当ですから(笑)
でも、このベーコンカリカリとアンチョビのソース、
ジャガイモにも合うし、万能ですよ~

苗はホント、腹が立ちましたよ~
結局種から育てなおし・・・まだまだ本葉2枚・・・
by kotobukimaru (2008-06-24 15:01) 

kotobukimaru

ロクさん、くらいふさん、
ナイスありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-06-24 15:02) 

wakame

寿丸じゃなくて壽丸さんでした。焦って打ち間違えました。ごめんなさい。。動揺しすぎ(TT)
by wakame (2008-06-24 18:14) 

macoron

ズッキーニ美味しそう~!!早速真似させていただこうっと♪♪
ズッキーニはラタトゥイユでしか使ったことがないので、我が家のレパートリーがまた増えます(笑)
今夜は我が家もタコを酢の物にしていただきました^^
すっごく美味しいタコでした♪

by macoron (2008-06-24 20:16) 

kotobukimaru

wakameさん、
なんも、読んでて全然気付きませんでした(笑)
wakameさんとかぶるなんて光栄ですから(笑)

macoronさん、
いつもの農協直営の元気くん市場へ行くと、
この時期、ズッキーニが安く並んでるんです。
下の娘が好きなので、買ってきますが僕も調理法は試行錯誤(笑)
いいアイディアあったら教えてください♪
by kotobukimaru (2008-06-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。