SSブログ

らっきょ [ごはん&レシピ]

IMGP2446.JPG
妻も僕もラッキョ大好き。
でも、中国産は怖いし、市販品で国産探すのも難しい。
ってことで、今年からラッキョも自家製にすることに。

元気くん市場は今日は超満員。
入店後、レジの後端に並ぶことになります(笑)
増築してますが焼け石に水かな?
まぁ、これだけ安く地場産の野菜が買えるのは貴重ですから我慢我慢です。

で、ラッキョ、1kgちょっとで480円。
初めてなので高いか安いかは分かりません。

IMGP2447.JPG
洗って薄皮剥いたら750gになりました。
2キロ買ってきたから、1.5キロですね。
今日はこれを塩漬けするまで。10日程放置です。

さて、遅い昼を「具なし焼きそば」で済ませました。
業務用オイスターソース(理研製)を買ったのですが、不思議なことに
海老の香りがします。美味しいですよ。

夕食までまだ時間があります。
でも、飲み始めちゃいました(笑)
IMGP2448.JPG
ミズの塩漬け、そして、今日元気くんで買ったキュウリ。
曲がってる分安いのかな?味は甘くてバッチリ!
味噌をつけて、パリポリ、夏の味ですね、キュウリはこれが一番だと思うな。
子供の頃、田舎に夏に遊びに行くと、とにかくこればっかり食べてた。

IMGP2449.JPG
先日某スーパーで2把55円のニラ。
堅かった(笑)
昨日も卵とじで食べたけど、今日も責任とって一人で完食。
塩コショウ味で、卵炒めで。
んでも、美味しいよ~、酒が進みます。

今夜は、豚ももでカツの予定。
さて、仕込みにかかりましょう(笑)


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

もけけやの番頭

ラッキョウ漬けてるんですね~。私はもっぱら完成品をもらう専門です
一度漬けてみようと思いつつ幾星霜(^^;

山菜は特に季節感を感じる食べ物ですね
ミズは今年も食べていません
懐かしいです

by もけけやの番頭 (2008-06-29 01:02) 

kotobukimaru

もけけやの番頭さん、
あはは、今年かららっきょうデビューです。
いつも行く飲み屋さんで美味しく漬けてるので、
うちでも、と思いまして。
よく買ってた山形の漬物屋のブルーベリーラッキョウ、
この前買いに行ったら売ってない。
中国産だったので、製造中止したそうです。

ミズ、どこにでも生えてる割にあまり見かけませんよね。
夏に帰省した際はぜひどうぞ♪
玉も付く頃ですし。
by kotobukimaru (2008-06-29 13:21) 

しーちゃん

売ってるラッキョウは、たいがい中国産ですもんねぇ。
私も大好きなんですけど、
国産のを漬けるほどマメでもなく、
もっぱら田舎の叔母から強奪しております(笑

きゅうり、大きくて美味しそうですね~。
暑い夏には、夏野菜が最高ですね。
by しーちゃん (2008-07-01 15:53) 

へろーめ

きゅうりは出荷用に重りをつけて真っ直ぐにするんですよね。
だから、重りに負けずに曲がったきゅうりの方が
元気でウマイに決まっているじゃないですか。
by へろーめ (2008-07-01 17:03) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そうなんですよね~
今まで意識しないで中国産を食べてきてはいるんですが、
分かった後じゃ、もう食べたくないですよね。
うちは強奪する親戚も親もないので・・・仕方なく自作です。

キュウリ、嫌な味がなくて、昔、田舎で丸かじりした味がしましたよ。
夏の味です♪

へろーめさん、
そうなんですか???錘でまっすぐにするんですか?
知りませんでした。そういう品種なんだと思ってました。
曲がってると、規格外で出荷できない、というのはよく聞きます。
真っ直ぐにするのも、出荷する際、箱に上手く収まるからとか。
馬鹿馬鹿しいですね。
by kotobukimaru (2008-07-01 22:45) 

へろーめ

申し訳ない m(_ _)m
錘の話は、どうやら漫才のネタのようです。
by へろーめ (2008-07-04 07:23) 

kotobukimaru

へろーめさん、
あはは、ネタでしたか。
でも、不自然な形の野菜を考えると
そのネタ、警鐘を鳴らしてるんですね。
by kotobukimaru (2008-07-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間引き菜のはさみ焼き脂ぎっしゅ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。