SSブログ

間引き菜のはさみ焼き [ごはん&レシピ]

0627niku2.jpg
今日は一人お昼ご飯。
ご飯だけはジャーにあります。
いつものように漬物だけでもいいけど、一品だけ作りましょう。

特売で豚もも肉が安かった。
ブロックと一口カツ用を買ってきました。

0627mabi.jpg
バジルの間引いたのとシソの間引いたの。

0627niku.jpg
開いて、チーズと一緒にはさみ、粉をはたいて焼きました。

この前のアンチョビベーコンオイルが余ってましたので(いつの?(笑)
それでソテーして、ケッパーとオリーブもありましたから最後に加えました。

たった4切れ、それももも肉ですから、カロリー低いですね。
バジルはバジルの味、大葉は大葉の味がして、美味しかったです。

そうそう、そろそろ庭の梅も採り入れ時。
0627ume.jpg
今日はとりあえず、小粒の青いのを梅酒用にとりました。
さっそく梅酒を仕込みました。1リットルほどしか焼酎がなかったので、
あと1瓶は作らなきゃだめですね。
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

しーちゃん

おおっ!
今夜、鶏胸肉にベランダでとれたバジルと
冷凍室にあるチーズを挟んで、揚げ焼きにしようと思ってたとこです!
基本似たようなメニューですよネ♪
私の場合、パン粉まぶして多めの油で焼くつもりなので、
結構高カロリーかも!?

梅酒、いいなぁ。
すべて自家製なんて、安心で美味しいでしょうね~♪
by しーちゃん (2008-06-27 14:32) 

Rchoose19

一人ご飯のおかずなんですね~~♪
ひょえ~~。
凄いよぉ~~いろんな意味でね(*^_^*)
by Rchoose19 (2008-06-27 21:55) 

あやっぴぃ

おお~。このはさみ揚げ、うちではよくシソでやりますよ~。
チーズに明太子プラスして。
でも、自分ひとりのためにはやらないかも^^;
kotobukimaruさん、えらいです!
by あやっぴぃ (2008-06-28 01:01) 

wakame

シソとバジルでさっぱりしておいしそうですねーー!!

豚もも肉おいしいですよね~(-▽-A最近食べてないなぁ
久しぶりに食べたいです。。安売りしてないかな 

ブラックオリーブって、緑のより食べやすくって大好きです!おいしそう。。

100パーセント自家製梅酒、素敵です

壽丸さん、甘いお酒も飲むんですか?ちょっと意外(^m^
by wakame (2008-06-28 06:36) 

kotobukimaru

しーちゃん、
わおっ!かぶりましたね♪
胸肉でやっても美味しいでしょうね。
梅酒、6年ものが娘たちから
好評だったので久しぶりに仕込みました。
もう、6年も残らないでしょうね(笑)

Rchoose19さん、
あはは、ブログのネタですよ~
5分で出来る料理です。
で基本自分の好きなものしか作らないもんね(笑)

あやっぴぃさん、
明太子プラス、いただきです。
紫蘇に明太子にチーズ、堪りませんね~
僕も「揚げ」は一人ではやりませんよ~
「焼き」ですから、ちょちょいのちょい、手間はかかってません(笑)

wakameさん、
梅酒、子供の頃は大好きでしたよ。
今は味見程度。
炭酸で割る飲み方教えたら、
娘たちが毎日飲んで、せっかくの6年ものがあっという間になくなったの。

それから、日本酒がほとんどだから、そういう意味じゃ甘い酒は好きかも。
ワインもドイツの白が好きだしね♪
by kotobukimaru (2008-06-28 08:29) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
初めまして、かな?
ご来訪、ナイスありがとうございます!!!
今後ともよろしくお願いいたします。

pommeさん、
いつもナイスありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-06-28 08:31) 

kotobukimaru

xml_xslさん、
ナイスありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-06-29 14:32) 

へろーめ

梅酒ですか
砂糖は使うのですか?
by へろーめ (2008-07-01 17:00) 

kotobukimaru

へろーめさん、
砂糖は氷砂糖を使います。
ホワイトリカー1.8ℓに対して400gの割ですから、
少ない方だと思います。
by kotobukimaru (2008-07-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空梅雨?らっきょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。