SSブログ

鶏すき 他 [ごはん&レシピ]

金曜夜から大雪。
土曜は所用で雪の中、街まで。
ある会合で、仙台でも有名なあるお寿司屋さんに行きましたが、
めちゃくちゃ美味しかったぁ~
その料理も仕事が丁寧で、感動でした。

で、翌日は4次会まで行った影響で相変わらず二日酔い。
全く学習しませんね(笑)
昨日は敷地から一歩も出ませんでした。
唯一、出たのはこれを作るため。
IMGP1172.JPG
山椒の木の剪定ついでに、すりこ木作りました。
ほのかにみかんの香りがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先おととい夜は
IMGP1162.JPG
油麩の卵閉じ。油麩って本当に美味しいなぁ。
ただの小麦グルテンなのに、どうしてこんなにこくがあるのでしょう?
IMGP1163.JPG
春キャベツと鶏胸肉の胡麻和え。
春キャベツ、砂糖のように甘い!
IMGP1164.JPG
キンメダイの干物。高級干物、酒が進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜の朝は、昼と兼用で、
IMGP1167.JPG
またカルボナーラです。前回食べ損なった娘のリクエスト。
IMGP1165.JPG
塩豚も残りわずか。

昨日のお昼、
IMGP1168.JPG
大山稲庭うどんでつけ肉うどん。
釜玉も食べてます。
どちらも美味しい!

夜は水炊きの予定だったのですが、テレビですき焼きの映像を見た娘、
「すき焼き食いたい、甘くした肉が食いたい」と言い出して、急遽、
IMGP1174.JPG
鶏すき、豚すきに変更。
砂糖たっぷりでアン?ヘルシーな美味しい夕食(笑)でした。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

pan-nohi

みかんの香りがするすりこぎ・・・いいですね!
これも作っちゃうなんて~すごいです。
リクエストがあったカルボナーラ、わかります~また食べたい!
て絶対思いますよ!
by pan-nohi (2009-02-02 12:49) 

Rchoose19

舞茸の隣は、車麩でしょうか(^◇^)
好物です♪
敷地から出ませんでしたって、敷地内には
どんな施設があるのでしょうか?
港?畑?お山?私は、港が良いです♪
by Rchoose19 (2009-02-02 13:10) 

macoron

前の記事で質問した塩豚の作り方を詳しく教えてくださってありがとうございます♪♪
我が家でも挑戦してみます*^^*
全て食べてみたいお料理ばかり!うどんの湯気がたまりません♪
キンメの干物もいいですね~(人´∀`).☆.。.:*・°

それにお手製のすりこ木ってスゴイです!!
kotobukimaru家の暮らしは素敵だなと毎回思います*^^*


by macoron (2009-02-02 19:55) 

me

油麩って美味しそうですね。・・・ゴクリ。
稲庭うどんのつけ肉・釜玉も・・・。

お嬢様のリクエストにいつも即対応される
優しいお父様ですね。
by me (2009-02-02 19:57) 

yasu

きんめだいの干物!
美味いですよね。ただでさえ美味い金目を
開きにして食べるなんて至福の時ですね。
お酒は吟醸酒辺りがいいですね。
by yasu (2009-02-02 21:18) 

てりー

すりこ木、作っちゃうんですね。すごい。
稲庭うどん、旨そうです。
春キャベツ、もう甘いのですか。ためしてみよう!
by てりー (2009-02-03 08:48) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
いやぁ、作ったといってもただ切っただけですから(笑)
カルボナーラ、大好きなんですが短い期間に食べ過ぎました・・・
トマト味が食べたい今日この頃。

Rchoose19さん、
そうです、くるま麩です。庄内産の頂き物。
汁を吸って美味しいですよね。
敷地ってただ庭に山椒の木があるだけです。
普通の団地の中の戸建です・・・

macoronさん、
ありがとうございます。
貧乏暮らしなので、自分で作れるものは自分で作ろうと。
贅沢してた頃にこの暮らしをしていたら、
と思うと後悔しきりですが(笑)

meさん、
油麩、地元では今、結構ブームになっています。
それで町おこしをしようとか(笑)
ただ、麩の割りにお高いのが難点です・・・
見つけたら食べて見てくださいね。

yasuさん、
キンメ、昔は下魚だったのに、今や高級魚ですものね。
程よく脂が乗って美味しかったですよ。
確かに辛めの吟醸をきりっと冷やして飲んだら合いそうです。

てりーさん、
春キャベツ、1玉100円の特売品、千葉産。
思いのほか甘くてびっくりでした。
そろそろ春野菜の季節ですね。
by kotobukimaru (2009-02-03 11:07) 

しーちゃん

4次会て!!朝までコースっぽいですね(笑)。・
どれも美味しそう~。
中でもキンメ鯛の干物は、特に食べてみたいです~
(ってとこが、我ながら酒飲みっぽくてヤダ・・・^^;)
by しーちゃん (2009-02-03 14:35) 

へろーめ

私も仙台では四次会まで行きましたが二日酔い無しですw
まあ、食べすぎで胃がもたれました。
お酒を飲むと学習能力が喪失するんですよねw
by へろーめ (2009-02-03 20:46) 

kotobukimaru

しーちゃん、
がはは、酒飲みめ~
始まったのが昼の2時ですから4次会でもちゃんと
地下鉄乗って帰ってきましたよ。その後雪の中歩いて・・・
酔うと満腹中枢が馬鹿になるだけじゃなく、
疲労も感じなくなるのね。駅から歩いて40分かかるのよ、我が家。
それも山の上だから上り坂ばかり(笑)

へろーめさん、
凄い!4次会で二日酔いなしなんて、お強いですね~
羨ましいです。
最近、急激に弱くなって、飲むたびに戻してます。
学習能力、ホント欲しいですよ。
by kotobukimaru (2009-02-04 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。