SSブログ

ばか旨 マグロのかま焼き [ごはん&レシピ]

kama.jpg
昨日の夕食のメインはマグロのカマ。
脂たっぷり、コラーゲンたっぷり、旨みたっぷりで旨ぁ~

特売卵を買いに行ったら、目に飛び込んできたのがこれ、
IMGP1176.JPG
鮮度ばっちりのカマ、300円。
1kgくらいあるかな?迷わず買いでした。

塩で下味をつけて、230度のオーブンで10分、
その後180度にして10分。
途中、醤油、味醂半々のたれを刷毛で何度も塗りつけます。
kama.jpg
上に乗っけたのは冷蔵庫に保存してた出汁をとった昆布。
かりかりに干せるんです。
これを最後、一緒に焼いてたれを塗って箸休めに。

副菜は妻作、
IMGP1179.JPG
野菜のコンソメ煮。
大根、柔らかくて旨ぁ~
キャベツもニンジンも玉ねぎも甘くて旨ぁ~

野菜って凄いです。

酒のつまみは
IMGP1177.JPG
もうお腹一杯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼ご飯は、前日すき焼きの余り野菜を使って、
IMGP1175.JPG
塩豚と余り野菜のあんかけ丼。
塩豚の塩気が野菜によく合います♪

あんかけ物って野菜をたくさん摂れるので健康的でいいですね。
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

Junior mama

野菜がいっぱいでヘルシーな献立ですね!!
特に野菜のコンソメ煮は身体が温まりそう~!そのスープに入っているのは塩豚ですか? それともベーコン?
by Junior mama (2009-02-03 11:34) 

Rchoose19

お野菜たっぷりですね~~(^◇^)
煮ると沢山食べられていいですよね~~。
でも、お肉も食べないと、
闘争心が出てきませんからねぇ♪

by Rchoose19 (2009-02-03 13:04) 

しーちゃん

マグロのかまが売られてるなんて・・・。
しかもすっごく安いし!!
美味しそうですね~。
by しーちゃん (2009-02-03 14:45) 

あやっぴぃ

マグロのカマって食べるところがいっぱいですよね~。
野菜のスープ煮も大好き♪

by あやっぴぃ (2009-02-03 15:19) 

へろーめ

マグロにかかわらずカマはウマイですね
いつも骨までしゃぶってますw

by へろーめ (2009-02-03 20:48) 

kotobukimaru

junior mamaさん、
元気くんに通うようになってから、野菜の消費がぐんと増えましたよ。
スープのは(賞味期限が切れた)ベーコンです(笑)
塩豚はなくなっちゃって、現在製作中、塩豚でも旨いかもね。

Rchoose19さん、
そうなんですよね、野菜は加熱するとたっぷり食べられますね。
最近、釣りに行ってないから闘争心たぎる肉ばかりで、
久しぶりの魚はマグロ、これまた肉のような味で闘争心沸きましたよ(笑)

しーちゃん、
このスーパーね、マグロの解体ショーとかやってるので、粗も出るのよね。
前は100円で血合肉やら出てたのだけど、最近200円になったので
買わなくなりました(笑)このカマ300円はお買い得でしたよ。

あやっぴぃさん、
そうなのよね、濃厚なお肉がたっぷりついてて、お得です。
昔よく行ったすし屋で頭丸ごと焼きがよく出たのですが、
あれは食いでがありましたね~目玉だけで満腹になったもの(笑)

へろーめさん、
そうですね、カマはよく動かす筋肉なので美味しいですよね。
脂肪とコラーゲンの含有率もカマの中でも部分ごとに違って
色々な味を楽しめるところもいいですね。

by kotobukimaru (2009-02-04 06:33) 

pan-nohi

300円でこんなに大きなカマが手に入るのですね♪
おいしそうな焼き上がり~贅沢な一品になりましたね!
by pan-nohi (2009-02-04 08:27) 

てりー

マグロのカマは、買いですよね。
どう食べてもおいしいし栄養もあるらしいです。
by てりー (2009-02-04 09:38) 

yasu

マグロのカマはいいですね!
ご飯にも良いし、お酒にも良いですね。
東一のワイン樽熟成酒なんかでやりたいですね!
by yasu (2009-02-04 19:56) 

me

確かに!
あんかけって野菜がいつもより
いっぱい食べられますよね。
マグロのカマ・・・
今頃 御家族皆さんお肌ツルツルのすべすべですね。
by me (2009-02-04 20:54) 

macoron

マグロのカマ大好きです~。
すごく綺麗な照りですね。食べたいです( ´艸`)
ご夫婦で台所に立たれるっていいですね♪♪


by macoron (2009-02-06 09:33) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
照り焼きはひっきりなしにたれを絡めるので
面倒ですね。その分、安い部位でもご馳走になりました。

てりーさん、
また解体販売があるようなので、出てくるかな?
あれば迷わず買い、ですね、美味しいですし。

yasuさん、
yasuさんは脂っこくてもマグロはOKですか?
ホント、酒にもご飯にも合いますね。

meさん、
あんかけ、ただの片栗粉を加えただけなのになんで
あんなに美味しくなるんでしょうね?
コラーゲン、胃袋入っちゃえばただの低級蛋白質で
美肌効果はないそうです、どうりで我が家の面々の肌は・・・(笑)

macoronさん、
久しぶりに照り焼きにしましたが、美味しいですね~
夫婦で台所に立つと、狭くって。
お互いでかいですから(笑)

今造ROWINGTEAMさん、
ようこそおいでいただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
船には日頃親しんでる身、今治、羨ましい環境です。
by kotobukimaru (2009-02-06 23:03) 

pomme

これで\300!
すごく嬉しいですね。
美味しそうで、ヨダレが・・・
by pomme (2009-02-07 16:29) 

kotobukimaru

pommeさん、
はいっ、このご時世ですから300は嬉しかったです(笑)
味はまぎれもなくマグロ、それも一番美味しい部位ですから♪
by kotobukimaru (2009-02-08 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏すき 他うわぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。