SSブログ

春料理続く アサリとつぼみ菜のパスタ フキソースのポークソテー [ごはん&レシピ]

昨日は娘の卒業式。
食べたいものは?に「貝」
子供の頃は嫌いな食べ物だったのに、いつの間にか好物になってます。
こんなところでも、成長したなぁ、って感じます。

夕食は、リクエストに応えて、1品目はアサリとつぼみ菜のパスタ。
本当は菜花で作りたかったのだけど、元気くんに売ってませんでした。
つぼみ菜は美味しそうなのがあったので、それを使います。
同じアブラナ科の花芽だから、同じように使えますし、むしろ苦味が少なくていいかも。

0302spa.jpg
隠し味には今回も「いしる」を使ってます。
前回はいしるの味が強くて、評判イマイチでしたが、今回は言うまで気付きませんでした。
このくらいの量がいいのかもしれません。
0302spaup.jpg
アサリは特売品だけあって、小粒でしたが、旨みは同じ。
ほんのり苦いつぼみ菜にアサリの旨みで旨ぁ~

メインはポークソテー、ふきのとうのソース。
0302buta.jpg
これが絶品でした。昨年も作ったふきのとうソースですが、
もっと工夫の余地はないか、と考えてたらひらめいたんです。

なんかのコンクールがあったら出してみようと思いますので、
レシピは内緒(笑)

付け合せは小粒なジャガイモのフライ。
ホクホクで美味しいです。
コツは、油を加熱する前に全部入れちゃうの。
温度なんて気にしなくていいし、中まできっちり火が通ってホクホク、
簡単で美味しく出来るからやってみてくださいね。
0302butaup.jpg
ふきのとうの香りが最高!
娘も妻も大喜びで食べてくれました。
で、ソースがとにかく美味しいの。だから、妻なんてご飯を
出してきて、皿に乗っけて残ったソースで食べてました。
(さっきパスタ食べたでしょ!(笑))

僕も真似してご飯食べたのは言うまでもありません(笑)

副菜は地味に・・・
0302zen.jpg
ぜんまいのナムル。
3日前からいつ買ったか記憶にない干しぜんまいを戻してました(3日かかるんです)。
胡麻油利かしたナムル、美味しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一夜明けて。
さすがに朝ごはんはサッパリと行きたいですね。

0303namu.jpg
昨日のぜんまいのナムルの残りに、ほうれん草のナムルを作って追加。
0303mamumesi.jpg
ご飯に混ぜて食べると美味しい♪
0303zenni.jpg
昨日煮て、冷まして味を含ませていたぜんまいの煮物。
仕上げに醤油を足し(煮物の醤油は、仕上げに追加して味を決めるのがコツです)、
さつま揚げを加えて完成。
これまた、素朴な田舎料理。ご飯が進む一品です♪

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

てりー

いしるが隠し味とは驚きです。私はナンプラを使うことあります。
ふきのとうソースこれだけ見せ付けられてレシピは非公開。。。
目に毒ですね(笑)。。
by てりー (2009-03-03 10:32) 

luckystream

パスタのソースは残せませんよね~!
私もパンやご飯でキレイにしちゃいます(笑)
食卓から春を感じますね。私も今日、買いに行ってこよ!
by luckystream (2009-03-03 10:45) 

Rchoose19

あのさ、あのさ、
NHKの今日の料理大賞に出るときには、
告知を希望しますヽ(^o^)丿
なんなら、現場に応援に・・・・・(=^・^=)
by Rchoose19 (2009-03-03 12:27) 

しーちゃん

ふきのとうの絶品ソース、食べてみたいなぁ。
居酒屋kotobukimaruに恋い焦がれる毎日です(笑)

ナムルも煮物もパスタも、どれも美味しそう~♪
by しーちゃん (2009-03-03 14:01) 

pan-nohi

ふきのとうにぜんまい・・・
こういうものを最近食べてないです。食べたいですよ~!
パスタもとってもおいしそうですね。
by pan-nohi (2009-03-03 14:23) 

へろーめ

ふきのとうの香りと苦味は
子供にはわからない味ですね
娘さんもお父さん似の飲兵衛になりそうですねw

by へろーめ (2009-03-03 14:34) 

ハム子

ふきのとうソース・・・どんな味なんだろ~♪?
by ハム子 (2009-03-03 15:36) 

yasu

あさりのパスタは大好物です!
もうすぐあさりの美味くなる季節。
酒蒸しもいいですね!
by yasu (2009-03-03 22:54) 

kotobukimaru

てりーさん、
魚醤系はいい味が出ますよね。
アンチョビだってキムチだって魚醗酵食品ですものね。

luckystreamさん、
うんうん、パスタでも何でも、残ったソースは綺麗にぬぐいます。
皿洗いも楽だし、地球にも優しいから(笑)

Rchoose19さん、
そう、それ狙ってるの。ただ秋だから食材が・・・
その節は旗を持って応援してくださいね(笑)

しーちゃん、
久しぶりの会心の作でした♪居酒屋では看板メニューにします。
ご近所だったらね~♪

pan-nohiさん、
庶民的でしょ?ぜんまいは大好物なんだけど、
自分じゃ採りに行かなくなって久しいです。フキは自前なんですがね。

へろーめさん、
うちの子らは田舎の子らしく、小さい頃から山菜好きでしたね。
下の娘は、確かに飲兵衛になりそうな気配が・・・

ハム子さん、
そのうちレシピ公開します。それまでお待ちくださいね(笑)
パスタのソースにしてもいけるかも、です。

yasuさん、
アサリは何にしても美味しいですね~
なにせ、縄文時代から日本人が延々と食べ続けてきた食材ですからね~♪

xml_xslさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

かつころさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-04 08:13) 

あやっぴぃ

アサリ、うちの子も大好きですよ~。
昨日はやはり特売だったので、味噌汁にどっさり・・・。お代わりアリ^^
ふきのとうソースがそれ程美味しいとは~気になります!
うちの子もソースが気に入ると必ずご飯に乗せてるなぁ。
by あやっぴぃ (2009-03-04 16:19) 

me

あっ、開店したら食べに行くという方法がありましたね。
ご近所ではないですが~♪
by me (2009-03-04 23:04) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
おおっ、アサリたっぷりのお味噌汁、いいですね~
昨日、うちの上の娘が帰省のときにアサリの味噌汁を
リクエストしてましたよ(笑)
あやっぴぃさんの息子さんもそうなるかな?

meさん、
はいっ!是非食べに来てね。
いつ頃開店できるかしら???(笑)

そらさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。