SSブログ

痔ろう・内痔核手術から1年 [健康]

昨年3月8日、痔ろう・内痔核の手術を仙台桃太郎クリニックさん
(クリックで新しいウインドウが開きます)

で受けてから1年が経ちました。

このブログで手術の体験記等を公開してきましたが、
管理ページにあるアクセス解析を見ると、毎日、
「痔」「痔ろう」「内痔核」「手術」「費用」などのキーワードでアクセスがあります。
それだけ、この病気で悩んでる人が多いのだと思います。
場所が場所だけに、あまり人にも聞けないでしょうし、僕自身もネットで情報収集しました。

ですから、そんな悩んでる方に少しでも参考になれば、と術後1年の状況と感想を。

まず、痔で悩んでる方がいらっしゃったら、迷わず今すぐ専門医を尋ねることをお勧めします。
僕が通った(通っている)仙台桃太郎クリニックは新しいこともあり、
患者のプライバシー、羞恥心に対する配慮が行き届き、設備も申し分ない病院でした。
ここを選んだのは(偶然だったのですが)本当に正解だったと思っています。

きっと全国的にもこういう行き届いた病院は増えていると思いますので、
ネットや口コミを通して探してみてはどうでしょう?
また、腕はいいものの、設備や配慮の面で旧態依然の病院もあるようです。
(入院中、患者同士のコミュニケーションで知りました)
が、羞恥心に関しては僕の場合、一度お尻をドクターやナースに見られちゃったら、
もうどうでもいいというか、むしろ身内にもなかなか見せない部分を見せちゃった、
ということで、不思議な信頼感が生まれました。
だから必要以上に心配しなくていいと思います。

とにかく、不快な状態で何年も何十年も(これ僕ですが)放っておくより、
手術してサッパリした方がいい。

これに尽きます。

さて、術後1年経っての状況です。

まず、現在の状況。

僕自身の悪い習慣、「便を出し切りたい」が再発して、用便時間が長く
なってきたのに呼応するように、たまにかゆみ、軽い痛みがあります。
かつてのように30分も篭ってることはなくなりましたが、
精神的に弱いので過敏性大腸炎気味で、排便も日に3回は行きます。
(休日は1回で済むのに)
したがって、肛門に負担がかかってるのだと思います。
再発というところまでは行っていませんが、気をつけなきゃ。

余ってる(余ってちゃいけないんだけど(笑)注入軟膏を必要に応じて注入し、
注入するとすぐに痛みもとれ、快適になります。
術前は痛くて軟膏を注入するのさえ苦行だったのが、今は痛みもなくすんなり。
快感さえ思えちゃうんですから、これでも天国です。

退院後しばらくから半年までで唯一、手術のせいかなぁ、と思った不具合は二つ。

一つは、体力低下と体を動かす怖さ。
半年間は怖くて思い切り走ったり飛んだり出来ませんでした。
半分は気のせいだと思うのですが、(8月に登山もしてるし)
心は激しく運動したいのに、体側が勝手にセーブしてるというか、その逆というか。
僕よりはるかに大きな手術をした妻が、同じ感覚だ、と言ってたので、
体にメスを入れた人にはありがちなのかも。

二つ目は、少々尾篭な話で恥ずかしくもありますが、悩んでる皆さんのために。
僕の手術は大分奥まで切った張ったする痔では大きな手術になりました。
でも、括約筋は温存していただいたので、現在は支障はないんです。

しかし、術後しばらく、これも半年くらいの間、頻尿に悩まされました。
とにかく、小便が我慢できないんです。
のこぎりやしEXが必要なんじゃないか、というくらい。老人みたい。
大便でそそうしたことも2,3回ありました。
括約筋が弱ってる感じ。これも多分に精神的なものだとは思うのですが。
で、あっちのほうも恥ずかしながらとにかく早くなりまして、これは若返った気分(笑)

これが続いたら大変だなぁ、と思いましたが、1年経ち、
意識することはなくなりましたので、改善されたんだと思います。

不具合といえば、この二つ程度。
QOLの向上はこんなデメリットなんて無視できるくらい大きく、
枚挙に暇ありません。

とにかく、排便が快感になりますよ。

先生がおっしゃってたこの言葉が全てといえます。
4月に久しぶりに通院しようと思ってます。
また変化があったらご報告します。


長々と読んでくださってありがとうございます。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

luckystream

改めて手術、お疲れさまでした。
どんな病気でも恥ずかしいとか、面倒とか言って病院に
行かないのは良くないですよね。
私も昔、突発性難聴になった時、病院に来るのが遅かったら
聞こえなくなったよ、と言われて背筋が凍りました。
早めに行って、サクっと治す!
これが一番かと。術後のQOLに深く関わっていると思います。
でもkotobukimaruさんが治したい!って気持を持たれたのが
一番の治療薬ですよね。
これからもどうぞご無理なさらずに。深酒禁物~!(笑)
by luckystream (2009-03-11 12:27) 

しーちゃん

もう1年経つんですね~。1年って早いわぁ。
手術して、ほんとに良かったですね。
4月は可愛いナースの方たちとの再会、楽しみですね(*'-'*)
by しーちゃん (2009-03-11 16:24) 

へろーめ

やはり健康が一番ですね

でも、ちょっと飲み過ぎが原因のような気もw
by へろーめ (2009-03-11 16:48) 

pan-nohi

手術から一年で随分よくなられたのですね。
よかったです!
病院には定期的にいってみてもらうのが
安心ですよね。
これからもお大事に健康でいてくださいね!
by pan-nohi (2009-03-12 17:02) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ありがとうございます。
そもそもは一昨年、いても立ってもいられないほどの痛みで
緊急入院、手術がきっかけだったんです。命の危険もあったそうです。
どんな病気でも放っておくと危ないですよね。
深酒禁物・・・これが難しい!(笑)

しーちゃん、
そうなの、なにせ入院や病院通いを続けられたのは、
かわいいナースたちのお陰。
4月、楽しみです(笑)

へろーめさん、
本当です。
健康じゃないと酒も飲めません。
飲み過ぎてられるのは健康の証拠です(笑)

pan-nohiさん、
ありがとうございます。
はいっ、劇的によくなりましたよ。
ホント、定期的に体を見ていかなければならない年齢になりました(笑)

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

pommeさん、
ナイス、ありがとうございます!

by kotobukimaru (2009-03-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。