SSブログ

妻と散歩に行ってきた [ごはん&レシピ]

仙台の桜もそろそろ終わり。
散ってしまわないうちに、と妻と一緒に散歩してきました。
ここのところお互い忙しく、日中二人で過ごすのは久しぶり。

まずは車で10分ちょっとのお気に入りの場所へ。
0418taga.jpg
手前の四角いのは花見の場所取りじゃありませんよ。
古代、奈良時代の建築物の礎石。
桜の奥には延喜式内社「多賀神社」が鎮まります。

そう、ここは多賀城遺跡です。
仙台よりもはるかに歴史がある場所。
0418low.jpg
しだれ桜が満開!
0418sidare.jpg
土曜日でこんなにガラガラ。
去年も妻と来た場所です。
0418kaido.jpg
カイドウはまだ蕾ですね。
0418fuguri.jpg
オオイヌノフグリ、大好きな花。
0418yama.jpg
山桜の古木。
0418kobusi.jpg
コブシの大木。
0418haru.jpg
政庁址で興奮する愛犬ハル君。
君~、ここに遠くアテルイや坂上田村麻呂、源義家や藤原清衡たちがいたんだよ。

蝦夷≒縄文人の誇りと大和の権威の相克。
おそらく、蝦夷と大和の混血である僕。

訪ねるたびに、ここで古代人が何を思い感じたのか、と不思議な気分になります。
0418seityo.jpg
さんざん朝廷にいじめられてきた蝦夷ですが、こんなに明るい景色。
そう言えば、最近東京仙台しょっちゅう往復してるけど、
福島に入って、奥羽山脈の山並みがどんどん間近になる景色に、
ホッとするんだよなぁ。やっぱ半分以上蝦夷の血かな。
0418dorui.jpg
政庁を囲む土塁。これで敵を防げたのかな?
0418nisi.jpg
おちこちでこじんまりとお花見してます。

さて、ちょっと移動しましょう。
帰りはちょっと寄り道して、
0418iwa.jpg
岩切城址の桜。
萌え始めた木々の色とのグラデーションが最高!

こんな場所が家から10分ほどであるんだから、恵まれてるよなぁ。
田舎暮らしはいいものです。
(でも、地下鉄徒歩圏内なのよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、今日のお昼は久しぶりにパン。
0418pan.jpg
チーズとベーコンを入れました。
ちょっと重くなったけど、美味しかった♪


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

luckystream

仙台もすっかり春ですね。
田舎はいいですよね~。^^*
心がおおらかになりそうです。
でも地下鉄徒歩圏内なんですね・・・・。負けた・・。
地下鉄がないです(笑)
蝦夷は剛勇の代名詞。
きっとkotibukimaruさんにもその血が脈々と!

パン、おひとつ下さいな♪
by luckystream (2009-04-18 20:17) 

へろーめ

お子さんたちが巣立って
お二人だけの時間に戻り始めましたね
ゆっくりと一緒に年をとる。。。うらやましいです。
by へろーめ (2009-04-18 22:09) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
春だよ~
でも、そちらも同じだと思うけど、まだ朝夕寒くて、
ストーブのお世話になってます。
うーーーん、僕、剛勇じゃないもん。
なよなよとした優男だもん(笑)

へろーめさん、
がはは、二人になったらね、なんか毎日妻の機嫌が悪いのね。
話し相手がいないからイライラするんだろうね。
僕が至らないせいなんだけどね♪

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-19 08:28) 

そら

春ですね^^
こんな素敵な場所でお花見いいですね♪
とっても気持ち良さそうだなぁ
木々のグラデーションも綺麗!
ハルくん初めて見ましたよ~ 可愛いなぁ
ランチのパンも美味しそう ベーコンとチーズのパン
重くなるけど焼くと美味しいんだよね(≧▽≦)/"
by そら (2009-04-19 13:56) 

yasu

昔、歴史の教科書で読んだ多賀城ですね!
奥様と綺麗な桜が見られていいですね。うちは今年は一緒に見られませんでした(^o^;
by yasu (2009-04-19 18:21) 

てりー

家から10分でこんなところがあるとは。
ただただうらやましい限りです!
by てりー (2009-04-19 19:16) 

Rchoose19

桜の次は何でお花見しましょうか?
ご夫婦でお散歩もよいですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2009-04-20 07:18) 

kotobukimaru

そらさん、
はいっ、見通しが利く場所って気持ちいですよね。
千数百年前の人と同じ場所を共有してると思うと、不思議な気分。
ハル、イングリッシュコッカーなので、本当はロン毛にするんですが、
うちは面倒なので刈り上げなんです(笑)

yasuさん、
桜、ぎりぎり間に合いました。
今年、とうとう妻と二人の花見になってしまいましたが、
たまに外で会話するのもいいかも。

てりーさん、
はいっ、恵まれてますよね~
この年になって、こういう環境にいられることだけで
贅沢なんだと気付きましたよ。

Rchoose19さん、
今度はね、庭の藤の花で花見かな?
連休の頃咲きそうなので、久しぶりにBBQでもやろうかな?

かつころさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-20 08:35) 

しーちゃん

こっちは桜満開だったなんて信じられない位
すっかり花も落ち、木々が青々としてきてます。
こんなに空いてて、こんなに綺麗なお花見スポットが近くにあるなんて
羨ましいです~。
うちも地下鉄徒歩圏内だけど、空気はうちの方がずっと汚いしね~(;_;)

チーズとベーコンのパン、とっても美味しそう!
食べ応えありそうな感じがいいですネ♪
by しーちゃん (2009-04-20 15:16) 

pan-nohi

三重よりはずっとまだ寒いんでしょうね。
週末まで桜は満開なんて~こちらはもう既に葉桜です!!
満開で気持ちがいいぐらいですね。

ぱんもおいしそ~♪
チーズにベーコンは欠かせないですよね!
by pan-nohi (2009-04-20 16:01) 

kotobukimaru

しーちゃん、
こっちは散り時になって気温がぐっと下がったので
しぶとく残ってるのかも。でも八重や山桜系ですがね。
なはは、地下鉄徒歩圏内、見栄張っちゃいました。
不動産や広告だったら徒歩圏だけど、歩いて30分!
空気が綺麗など田舎です(笑)

pan-nohiさん、
寒いですよ~
ここ何日かは日中もストーブ焚いてますよ。
葉桜の頃になると気温も安定して、海も山もいい季節になるんですよね。
その頃は山菜も全開で楽しみなのよ♪

ponchiさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-21 07:56) 

あやっぴぃ

落ち着いたすてきな所でのお花見ですね~^^
by あやっぴぃ (2009-04-21 14:36) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
いいでしょ?
国指定の史跡ですから火を使ったり出来ないのだけど、
こういうある意味神聖な場所だから、浮ついた花見客はいませんね~
by kotobukimaru (2009-04-22 23:44) 

kotobukimaru

macoronさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。