SSブログ

火の素晴らしさ*絶品新玉ねぎのロースト [ごはん&レシピ]

なかやまめいじんから送っていただいた新玉ねぎ。
ご近所におすそ分けしましたが、まだあります。
毎日食べられて、貧乏所帯にはありがたい贈り物です。

昨日の晩ご飯、おとついオーブンで焼いた玉ねぎを温めて頂きました。
加熱時間は妻が作ったのでわかったら書きますが、
150度で1時間、200度で40分くらい焼いたと思います。
0417tama1.jpg
綺麗な飴色に焼きあがってます。
おとついのよりも焼き時間が長いので、甘い香りも強いです。
0417tama2.jpg
蜜が焦げてカラメル状に!
メープルシラップのような香りが部屋に漂って、生の玉ねぎとの違いにびっくり。
0417tama3.jpg
中はくたっと柔らかく焼きあがってます。
今日はそのまま何もつけずに甘さを楽しみます。
半分はマヨで食べましたが、これも旨い!!!

とにかく、甘いの!それも自然な甘さ!
これは我が家の定番入りですね。
焼きメカブもそうでしたが、人が旨い、というものは
先入観なく作ってみなきゃいけませんね。
ただ焼いただけの玉ねぎがこんなに美味しいなんて、
目から鱗が10枚くらいはがれました(笑)

火を使った食品を食べられるのは人間だけです。
これで安全に食べられる食品が飛躍的に増えることで
人類は他の強い肉食獣をおしのけ繁殖してきました。
玉ねぎを食べながら、単純な「焼く」という調理法の
素晴らしさをあらためて実感しました。
0417tama4.jpg
最後は外側の皮1枚だけに。
表面に近ければ近いほど甘いので、普段だったら捨ててしまう
ちょっと堅くなったところまで食べちゃいました♪

焼きメカブに続き、これも断然お勧めです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夕食は他に、
0417hum.jpg
がはは、たまにはガッツリ!豚ミンチのハンバーグ。
新玉ねぎのせいかジューシーでふんわり。
醤油だれで頂きました。
付け合せはモヤシのカレー和え。
0417puti.jpg
プチベールのお浸し。甘ぁ。
0417wasa.jpg
花わさびのお浸し。辛ぁ~
今回は大成功、もうツンツン鼻に抜ける辛さが堪りません♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も一人お昼ご飯。
朝、妻の弁当の冷凍ハンバーグを見たら食べたくなりました。
昨日ちゃんとした美味しいハンバーグを食べたばかりなのに(笑)
0417lun.jpg
ちっちゃいので平気でしょ(笑)
メインはわけぎの卵とじ。
ふんわり美味しく出来ました♪
0417lun1.jpg
菜飯で健康的に。
毎食毎食葉っぱ中心。
まだ冷蔵庫には大量の野菜。
食べて食べて食べまくるしかないですね(笑)
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

へろーめ

う、うらやましくなんかないもん (T_T)

by へろーめ (2009-04-17 13:38) 

しーちゃん

私もうらやましくなんかないもんっ( ̄¬ ̄)ジュルル・・・。

ほんとにじ~っくりと焼いたんですね~。
甘みがたっぷりでめちゃめちゃ美味しそう・・・。
新玉ねぎと言えばスライスしておかかかけて、
ポン酢で・・・ってのが定番だったけど、これはいいわぁ。
今度マネさせてもらおっと♪
by しーちゃん (2009-04-17 16:07) 

luckystream

私だってうらやましくないもんっっ(><)
今日、我慢できずに他県産の新玉ねぎ買ってきたなんて
言わないもんっ!
豊科産(この辺り)の玉ねぎ遅いよ・・・・。

by luckystream (2009-04-17 17:34) 

なかやまめいじん

はっはっはあぁ~


aburaya3@estate.ocn.ne.jp

ここに住所氏名おしらせください

もしかしたら 次回の収穫分が届くカモ(笑)



今遊郭してるは 貴錦
今月下旬からは  ソニック
その後が タ-ボ

最後が アトン



イチバン好きなのが 最終「アトン」
すごくジュ-シィ~


おいしいよぅ
by なかやまめいじん (2009-04-17 18:51) 

そら

この流れは。。。
私だって、うらやましくないもん(´;ω;`)ウゥゥ

たまねぎ丸々とこれはとっても美味しそうです♪
焼き色といい、メープルシロップのような蜜が。。。
私も、目からウロコが10枚はがれたい(笑)
あー嬉しい!又美味しい食べ方教えて貰っちゃいました

ハンバーグもふっくらして美味しそう♪
私が、お邪魔していいですか?(笑)
プチベールは食べた事あります^^ 甘くて美味しいですよね

あっ! 前にホッキ貝焼いてましたよね
やっと手に入って焼きましたよ 美味しかったです
また、紹介させて頂いちゃいました(ノω`*)
by そら (2009-04-17 20:18) 

Rchoose19

(^0^)/そうですね。
食べないと痩せちゃいますからね!
Ⅰ20キロの身体を維持するのは大変ですね(^_^;)
でへへ、しつこい?
by Rchoose19 (2009-04-18 00:19) 

kotobukimaru

へろーめさん、
えへへ、ありがとうございます。
貧乏なりの楽しみです(笑)

しーちゃん、
電子レンジで7分ほど、と落合シェフは言ってましたが、
ここはじっくり焼いて自己満足の世界へ(笑)
なにせ、まだまだありますからね、色々試していきます(笑)

luckystreamさん、
こちら、新玉ねぎはほとんどが他県産ですね~
やっぱこちらも北国ですから出回り期は
もう「新」じゃないんだもん(笑)

なかやまめいじんさん、
なはは、ホント貧乏な我が家にはありがたい贈り物でしたわ。
不足する糖分を玉ねぎから補充してます。

「遊郭」しながら畑仕事できるんだから優雅よねぇ~
うちに来たのは貴錦っておいらんなんだね。
外国人のおいらんも旨いの?
続編楽しみにしてるよ~

明日の花見、来られないんだね。残念!
玉ねぎ担いで来たら神なのに(笑)

そらさん、
是非是非やってみて!
ホッキの甘さとはまた別の甘さ。
おそらく「新」じゃないほうが甘いのだろうけど、
(辛さが甘さに変化するから)
ネタ的には「新」ですよね。

Rchoose19さん、
うふふ、野菜だからね、食事の中心が。
ちょっとくらいハンバーグ食べたって平気なのさ。
ちゃんと維持してるよ~(笑)

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

by kotobukimaru (2009-04-18 08:35) 

abukamo

kotobukimaruさん、こんにちは。遊びに来ました。^^
luckyさんのご縁でお知り合いになれて、とてもうれしいです。

魚料理も他の料理も充実してますね~!
焼きメカブ以外も参考になることがいろいろ。
サワラのお刺身は釣り人の特権ですね。羨ましいです。
拝見していると、釣った魚だけでなく、ご家族で食べることを
大事にされていること、楽しまれている様子が伝わってきます。^^

すてきな船をお持ちなんですね!大きいし。
最初、職漁師さんかと思ってしまいました。^^;
関東では個人で持つのはもっと小さいボートかクルーザーが多い
のではと思います。
もちろん、わたしは漁船タイプの方が断然好きです。
安定が良くて釣りやすいですもんね!^^

では、また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いしま~す。^^
by abukamo (2009-04-18 09:07) 

kotobukimaru

あぶかもさん、
ご来訪いただきありがとうございます。
光栄です!
こちらこそluckystreamさんのご縁で知り合いになれ、
とても嬉しいです。

あぶかもさんの料理、釣果には及びもつきませんが
今後ともよろしくお付き合いください。

船はね、大きいだけでボロボロなんですよ、ホント。
こちらでもクルーザーや小型ボートで釣りを楽しむ人は多いですが、
なにせ、外洋に面し荒れやすい海なので、大きい方が安心。
僕の周りは漁船で釣りする人がほとんどです。
(お金持ちが少ないとも言う(笑)
開店休業ですが、一応游漁船の登録もしています。
子供たちも巣立ったのでそろそろ真面目に営業しようかと。

最後になりますが、呼んでいるブログ=RSS登録させていただきました。
綺麗で美味しいお料理、楽しみにしてます!!!
(あまり刺激的な釣果はご遠慮ください(笑)
by kotobukimaru (2009-04-18 10:05) 

wakame

150度で一時間。。200度で40分。。その過程だけで、やばそうな美味しさが想像できます。。(ё)じゅるる~~

プチベールたべましたかー!味が濃くて美味しいですよね!下の記事のパスタにして炒めたりするとさらに甘くなっておいーいしそーう!!(><)o
元気君のならきっとおてごろ価格だったのでしょうね、、悲

綺麗な焼き目のハンバーグにもズッキュンです~ひき肉かってこよ(-n-
by wakame (2009-04-18 10:37) 

kotobukimaru

wakameさん、
大体そのくらいの時間だったと思います(笑)
プチベール、袋にいっぱい入って105円でした。
元気くんの最多価格帯ですね(笑)
教えたくないんだけど教えちゃうね。
挽肉は元気くんのが最高よ。臭くなくて脂も少ない。
宮城野ポークでg100円しないの。すぐ売り切れるのが難点だけど♪
by kotobukimaru (2009-04-18 15:32) 

wakame

コメントにコメント返しごめんなさいm(__)m

なるほどーーーー!いつもお肉売りのおば様たちの山だかりは宮城のポークでしかも安いんですね!そりゃそりゃ納得しました(^_^;

混んでいるし。。もし買ってもこの後寄り道するからなーとじっくりお肉売り場は見たことなかったのですっ

私はいつも元気君に行くと壽丸さんいるかな?と何気なく探しています(`m`
(怪しい)
by wakame (2009-04-19 13:21) 

kotobukimaru

wakameさん、
うふふ、僕もね元気くんいくとwakameさんいるかな?って
きょろきょろしてますよ。
顔が分からないので見つけられっこないのにね(笑)
by kotobukimaru (2009-04-20 08:38) 

abukamo

こんにちは。^^
毎日、おいしそうな山菜料理、拝見してます。

うちにも新玉ねぎが届いたので、丸ごとローストを作りました。
記事にして、文中リンクさせていただきました。_o_

それにしても、散歩の途中でわらび採りとはうらやましい。
クマは出ないのでしょうか?^^;
by abukamo (2009-04-28 16:01) 

kotobukimaru

あぶかもさん、
おはようございます!
見てくださってありがとうございます。

文中リンク、ありがとうございます。
あぶかもさんの素敵な記事にリンクを張っていただけるなんて光栄です♪

なはは、ワラビにタラの芽、木いちごといろいろ採れる散歩コースですが、
全線舗装道路、団地の中です(笑)
団地になる前は牧場だったので(どれだけ田舎w)そのなごり。
オオルリとかキツツキとか野鳥はいますが動物はタヌキくらいかな?
by kotobukimaru (2009-04-29 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。