SSブログ

日常が戻って [ごはん&レシピ]

最初にお詫びを。
昨日から、ただでさえ重いこのソネットのブログ、
一段と重くなってて、ご迷惑をおかけしています。
そんな状態でも見て下さってありがとうございます。

自分のブログですら開くのに時間がかかって、
時折、エラーが出たり、ソネットさんには何とかして欲しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5日、娘が帰っていき、6日つまり昨日から仕事。
急に日常が戻ってきました。
ま、食べてるものとかは変わらないのですが、おもてなし度が減った分、
品数が少なくなってるかな。

おとついの夜は、
0506take.jpg
筍と豚バラ、つぼみ菜の豆鼓炒め。
豆板醤で辛味も効かせてます。
豆鼓と筍って合いますよね~

筍を使って作ったウズラの叩き風=挽肉と筍の中華炒め。
大量に作ったので、冷凍して娘に送った余りがまだあります。
0506ramen.jpg
昨日の昼は辛味噌ラーメンのトッピングに。
0506tama.jpg
夜は妻が卵焼きの具に。
もちろん、そのままご飯に乗っけても旨い。
美味しく食べきりました。

昨日の酒のあて。
0506aiko.jpg
アイコを茹でました。
マヨ醤油和えにして旨ぁ~
0506hoya.jpg
仙台駅で娘に持たせたついでに自分用。
昔の箱入りとは味が変わりましたね。
柔らかく甘くなってるような気がします。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

Rchoose19

アイコは、青菜ですかぁ?
ちょっと、寂しくなっちゃいましたね~~。
今度は、夏休みですね!
ホヤの燻製、JRの駅で買ったことあるなぁ~~~。
食べられない人のほうが、多かったですが・・・・・^^;

by Rchoose19 (2009-05-07 12:58) 

luckystream

ほんと、ソネットには困ります・・・(´`;)
こうしていろんな方とお知り合いになれたのは嬉しく思いますが、
このサーバーのしょぼさは如何とも・・・。

ほや!甘くて酸っぱくて辛くて苦い素敵な食べ物♪
最初に食べようと思った人を尊敬します(笑)
by luckystream (2009-05-07 13:34) 

しーちゃん

お久しぶりです~♪

ソネブロの重さって、慣れっこになってきちゃいました(笑)。
とにかく、記事や、コメントさえ消えなければ・・・。
なんて言いつつ、何とかして欲しいですよね~。
by しーちゃん (2009-05-07 13:50) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
アイコってね、正式な和名、ミヤマイラクサっていうの。
拷問に使う(笑)ほど、とげとげが痛くて痒くて、成長したやつを
間違って触ったら大変な草なんですよ。

ミズと同じようなところに生えてるので、同じ香り、
湿った土の香りがして僕は大好きな山菜です。

luckystreamさん、
ソネット、定期的に激重になりますよね。
やっぱタイマー入ってるんでしょうかね?(笑)

ホヤ、そろそろ旬です。
一時、韓国で病原菌のため、不漁になったとき、
三陸のホヤが高騰して、おまけに悪い人が韓国の種もってきて、
三陸にも病気が広がりそうになり、大量に廃棄、高騰、
と悪循環でしたが、景気悪化に伴ってようやく値段も落ち着いてきました。

今年はたっぷり食べたいな♪

しーちゃん、
お帰り~
寂しかったよ~♪

うん、確かに慣れはしたけど、昨日今日、異常に重かったよね。
でも、こうしてお友達がたくさん出来たので、引越しは考えてませんよ。
そのうち何とかなるでしょ(笑)
by kotobukimaru (2009-05-07 14:53) 

あやっぴぃ

お久しぶり~。ソネブロ重かったんですね。
連休中はPCは息子が宿題に使ったので自分は全然触れませんでした。
ラーメンがもやしと辛味噌で美味しそう♪
by あやっぴぃ (2009-05-07 15:21) 

pan-nohi

豆鼓って買いたい調味料なんですが
なかなか買えずにいます。冷蔵庫にあると便利そうなのですが・・・
こうやって豚料理や炒め物なんかにも入れても
いいのですね!!
おいしそうです♪

by pan-nohi (2009-05-07 16:16) 

yd

先日はお世話様でした♪
もうお仕事なんですねぇ

そんなに重いですかねぇ?
仙台ではストレス感じずに開きますよ
近いからかな(爆)

ホヤの燻製、いろんなところで出し始めましたね
昔の箱入りのものは、新幹線限定発売ですよ!
でも、確か新幹線改札口入ったお土産屋さんでも見たような・・・
大きい箱に、小さな箱が4つ入って売ってた記憶があります

by yd (2009-05-07 16:31) 

yasu

サーバー本当に困りものです(T T)
あいこ食べたことないです(T T)
食べたい~!飲みたい~!
by yasu (2009-05-07 19:34) 

へろーめ

ソネブロは、seesaa ブログのシステムをカスタマイズして使ってますから
色々不都合が出るみたいですね。
by へろーめ (2009-05-07 20:34) 

そら

ちょこっと、おひさです^^GW中休んでましたぁ
ソネブロつい最近まで、私も重くてエラーばっかり出て
回るのも一苦労でしたよ^^;
ここの所、順調なのですが困りますよね~

娘さん達も帰られて、沢山持たせてあげた数々のお料理みました
私も、1人暮らしの時は帰る時とか山ほど持たされましたが
これがとっても有難かったのを覚えています^^
離れてもお家のご飯が食べれるのは嬉しかったです。
ウズラの叩き風が入った、卵焼きがそそられる~
by そら (2009-05-07 21:20) 

てりー

あいこってなんでしょうか?
ホヤの燻製は昔キャラメルの箱のようなものに入っていたと聴いたことがあります。新幹線でもよく売っていたと。食べたことはないんです。というか東京では普通は売ってませんね。
by てりー (2009-05-08 04:51) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
お久しぶり~
連休くらいPCから離れた生活もいいですよね。
ラーメン、辛味噌にすると、適当でも美味しく感じますね(笑)

pan-nohiさん、
そうなんですよね、豆鼓、買ったときは使うんだけど、
そのうち冷蔵庫の棚で忘れられちゃう。
今、健康食品で流行っているようなので、頑張って使います(笑)

ydさん、
こちらこそ先日はありがとうございました。
久しぶりにお会いしたので、ゆっくりBBQまでお付き合いしたかったのですが。
ホヤ、箱入りは車内販売なんですね、そうだそうだ、車内で買った!
改札入った売店ですね。ありがとうございます!

yasuさん、
どうもログインしてると重いようですね。
アイコ、癖がない山菜です。
シドケもいいけど、アイコは量食べられますからいいもんですよ。

へろーめさん、
そうですね、seesaaに変わってから、重いし不具合多いし、
なんだかなぁ、ですね。

そらさん、
ソネブロ、ホント回るだけで重いって、いやんなりますよね。

充実した連休だったようですね。
やっぱ、食べるものくらいは持たせてやりたいのが親心ですね。
そらさんと同じように、我が家の味に懐かしさを感じるようです。

てりーさん、
アイコって、「ミヤマイラクサ」という山菜です。
湿地の日陰に生える癖のない美味しい山菜。
ただし、採るとき、素手は禁物。細かいとげでカユカユになります(笑)
ホヤはまだ箱入りあるそうです。↑参照してください。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-08 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。