SSブログ

やっと蕗を採ってきました [ごはん&レシピ]

去年の記事を見ると、もう何回か蕗を料理しています。
今年は雨が少ないせいか生育が悪いようです。
それでも、昨日、食べる分だけまだ細いのを採ってきました。
0507fuki1.jpg
とりあえず、板摺して茹でます。
で、今年も作りました、蕗の葉の梅鰹煮。
0507fukiha1.jpg
梅も自宅の庭の梅で手作り。
お手軽です(笑)
レシピを失念して、味醂を入れ忘れ、酒と醤油だけで煮ました。
が、これはこれで美味しい♪
0507fukiha2.jpg
鰹節はケチらず入れます。
業務用ですからね、惜しみなく使えます。
0507fukiha3.jpg
ご飯の友にも、酒の友にもなります♪
蕗の香りとほんのり苦味が大人の味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のお昼はジャンクご飯。
0507hum.jpg
煮込みハンバーグです。
冷凍ハンバーグにビーフシチューの素。
ただ、妻のダイエット用の野菜スープに溶かし、赤ワインを加えたので、
味はそれなりです。
たまにこういうジャンキーなもの、食べたくなるんですよね~

夜は妻の料理でヘルシーに。
0507endo.jpg
さやえんどうの卵とじ。えんどうが甘くて最高!
0507nasu.jpg
0507sake.jpg
焼きナス、夏ですね。塩鮭。脂があって美味しい。
0507rum.jpg
中途半端に余ったラムを醤油とチーズで。

今朝はアイコで朝食。
0507aiko.jpg
辛し和えで頂きました。癖がなくて美味しいです♪

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

ともたん

久しぶりに遊びに来たら。。。
いや~~ん、食べたいモノがたくさんあって泣けてきた。(T▽T)
娘さんへの帰省弁当・・・。
子供の頃は、当たり前っていうか気付かなかった親心。
自分が親になって、その当時の有り難さが分かるよねぇ。
娘さんも親になった時、きっとお弁当等のこと思い出すだろうねっ。
手作りモノって、ずっと覚えているもんね。(*^_^*)
アイコ・・・初めて聞いたよ。クセのない山菜なんだぁ。ほぉ~。(^o^)
by ともたん (2009-05-08 16:32) 

しーちゃん

去年の記事、覚えてます。
今年のも美味しそうですね(*'-'*)。

たまにジャンクなもの食べたくなるって、わかるなぁ。
とは言っても、kotobukumaruさんの煮込みハンバーグは
ヘルシーでジャンクっぽくないけど。
野菜のおかげかな?私も食べた~い♪
by しーちゃん (2009-05-08 16:43) 

Rchoose19

絹さやの卵とじ好きですo(^-^)o
さやを10枚くらい重ねてフライにしたのもビールに合います♪
春の味ですね~。
by Rchoose19 (2009-05-09 01:52) 

luckystream

蕗、美味しいですよね~。これも季節を感じさせてくれますね。
義父から貰った蕗をあく抜きして試しに少しだけ冷凍してみたら、
笑えるほど×でした。
繊維質だからダメに決まってますよね~。
全部冷凍しなくてよかったです(笑)
アイコって見かけないなぁ。ありそうな気がするのに・・・。
by luckystream (2009-05-09 09:17) 

そら

蕗を食べる分だけ?まさか。。庭に。。ドキドキ
葉も食べれるのね!知らなかったわ^^;
わーい 又1つ賢くなれたわありがとー♪
作ってて、アッ!忘れたって事よくあるけどたまに、アレ?
これはこれでイケルなぁって事ありますよね^^

by そら (2009-05-09 17:50) 

kotobukimaru

ともたん、
最近、海に行ってないから山菜とか肉ばっか。
そろそろ海も始動しますから期待しててね(笑)
アイコ、意外と知られてないんですね。
ミヤマイラクサ。美味しい山菜ですよ~

しーちゃん、
覚えていてくれたんですか?嬉しいなぁ。
ねっ、ジャンキーなものって食べたくなるよね。
顆粒シチューの素、まだまだあるの。困っちゃう。

Rchoose19さん、
絹さや、甘くて美味しいよね~
フライって食べたことありません。
今度やってみますね、絶対美味しそうだもん。

luckystreamさん、
蕗、冷凍ダメなんですね。
やっぱ、その季節だけのもの、っていいですよね。
信州にもアイコ絶対にあると思いますよ。
ネットで調べてみたらお高くてびっくりでした。

そらさん、
ふふふ、そうなの蕗も生えてるの、庭に♪
と言ってもこれは仕事場の庭ですけどね。
荒れ放題にしてるから蕗が生えてるの、お恥ずかしい(笑)
怪我の功名のお料理ってありますよね。
by kotobukimaru (2009-05-11 09:51) 

へろーめ

不思議ですよねぇ。
野菜中心の食生活をしていると
時々ジャンクな食品が無性に食べたくなるんですよねw
by へろーめ (2009-05-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。