SSブログ

テレビの話し [戯言]

毎日楽しみに見ていた時専のNHK大河「太平記」が木曜日終わってしまった。
この日は朝から仕事で出かけなければならず、ビデオに録画したのを
深夜帰宅してから見た。

妻が「泣くから一人で見れば」、と気を遣って別室に引っ込んでくれた。
確かに、ちょっとだけ涙がこぼれたけどね。
泣ける大河って「炎立つ」の第一部、第二部以来かな。

骨肉の争いはよくあるテーマだけど、それにしても、最終回までよくも
(いい意味で)グダグダと争い続けたものだ。
そして、そのグダグダは最終回の1シーンのためだったと後で分かる。
この作品の演出、見事だなぁ。

それにひきかえ、最近の大河のつまらないこと。
戦国武将が愛だの恋だの、スイーツ脳も極まれり。
最後に丸がついた新撰組だのアヒルと共演したお姫様も同じ(笑)
もし、女性や若者向けにわざとこういう脚本を書いているのだとしたら、
少なくても我が家の女性三人には通じてない。
娘二人はネタとして大笑いして見てるし、妻は僕と一緒に腹を立ててるもの。

妻に言わせると、今期の春ドラはどれもダメだそう。
僕は帰宅が遅くなったので関係なくなったけどね。

唯一の救いは、ここ2作、つまらなかったNHKの朝ドラ、
予想に反してAK制作の「つばさ」がなかなか面白いこと。
前が酷すぎたからかもしれないが、(ちょっと五月蝿すぎるし、サンバは見苦しいが)
明るく笑えて、それでいて(泣けるほどじゃないけど)ちょっとだけジンと来る。

今回の朝ドラは久しぶりに7:30、8:15、12:45と3回見が多い。
ま、「ちりとてちん」のようにそれに、7:45と土曜のまとめ、のように
はまり込むほどではないけれど、気に入ったんだんだろうな。
主題歌は朝からウエッティーで受け付けないけど(笑)


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 7

yasu

そういえば太平記やっていましたね。
ちらっと見ました(笑
おっしゃる通り、人受けするように時代劇ものは
バラエティー化してますね。
昔の大河ドラマの方が硬派でしたね。


by yasu (2009-05-16 12:06) 

Rchoose19

テレビ鑑賞もストレス発散になるのかな?
腹立てながら見たくないですよね♪
by Rchoose19 (2009-05-16 18:41) 

サエモン

 ことさん だんだん本性が出てきましたね。^^

 それでなくっちゃ。ただ、コメントが減っちゃうかも。

歴史ドラマはあくまでもドラマ。史実で明らかな部分を繋げ
てもドラマにはなりませんね。それを硬派で描くか、時代に
迎合するかは、理念 vs 視聴率の葛藤の中で某国営放送も
悩んでいるのでしょう。それで思想形成されている我が国の
民も哀れですね。

 本日より、やっと、釣り師に復活しました。近場でしたが、
尺ソイも混じり、久々の新鮮な魚を味わいました。昼近くには
ベタ凪で心からリフレッシュ出来ました。青物が待ち遠しい
です。


by サエモン (2009-05-16 20:53) 

てりー

歴史には弱いのであまり時代劇は見ないのです。私はテレビを見ると必ず泣きます。

by てりー (2009-05-17 08:23) 

luckystream

大河ドラマはおろか、テレビそのものを見なくなりました。
理由は面白くないから。
何見ても「しょうもな・・・。」かイラッとして消してしまいます。
やっぱり最近の時代劇も同じような傾向なんでしょうかねぇ。
かじりついてみたくなる番組、ないですかね(笑)
あ、私も画面に犬が出てきただけでもうダメです。涙腺が・・・(^^;
by luckystream (2009-05-17 08:34) 

もけけやの番頭

イケメン大好きで自他共に認めるミーハーな私でさえ、ドラマの凋落ぶりには閉口しています。同じような感想を言ってる人が周りにも多いですし、ドラマの視聴率が全体的に低迷しているみたいですね。本数を減らしてもいいので質の良い作品を作って欲しいです。

今度の朝ドラ、私も観てます。意味不明のサンバも、まあいいか~で許容範囲です(笑)。
by もけけやの番頭 (2009-05-17 21:19) 

kotobukimaru

yasuさん、
そうですね、製作者がどこを向いているのか、
見えすぎて誰からも見向きもされない、って感じですね。

Rchoose19さん、
ま、ぶつぶつ文句たれながら見るのもいいんですが、
瞳のように不快なものは見る気にもなりませんね。

サエモンさん、
お褒め頂いて?ありがとうございます。
たまに毒を吐かないと自家中毒をおこしますので(笑)
いいですね~海。最近土曜はボランティアで潰れてばかりで。

てりーさん、
あはは、涙腺弱いのは僕と同じですね(笑)

luckystreamさん、
分かります、テレビは今岐路に立たされてますよね。
だってネットの方が楽しいもの。
俗に言うバラエティー系は僕、ダメ。
それになんか流行るとどの局も同工異曲になって、
クリエーターとしての誇りが何処にあるのかと。

もけけやの番頭さん、
僕もテレビっ子なんですが、最近はねぇ~
NHK中心の視聴ですが、いいドキュメンタリーが
めっきり減りましたよね。N特とか。
大河も昨日で脱落を決めました。

朝ドラ、今回はいいですよね。よかった~僕だけじゃなくて。

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

c_yuhkiさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-18 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。