SSブログ

山菜取得の旅?~ドライブ編~ [ごはん&レシピ]

土曜日、妻にドライブに行かない?って誘ったら珍しくOKが出ました。
GWに行こうと思って行けなかったR47方面へ。
高速1000円ですが、うちから古川ICまで、ちょうど同じくらい。
メリットもないのでR4からR475と下道をのんびりと行きます。

岩出山町内(今は大崎市だけど、なじまないなぁ)に入ってすぐに目に飛び込んできたのが
この看板。
0527koji1.jpg
凍み豆腐、納豆で有名な岩出山。同じ豆製品である味噌、醤油の
醸造も盛ん。狭い町内に何件もの味噌屋、醤油屋があります。
0527koji.jpg
覗いてみたら、やっぱりありました、生麹。
なんでも、その日出来上がったばかりのほやほや。
だから口をあけて仕舞ってるんですって。

先日仕込んだ塩麹、醗酵の具合がイマイチなので、買っちゃいましたよ。
お店の奥さんが、甘酒やその他作り方、醗酵適温、醗酵の止め方まで
親切に教えてくれました。お味噌も買いたかったのだけど、ちょっとお高いので
今回は見送り。今度買いますからね~

さて、岩出山といったら今じゃ全国的に有名になった道の駅
あ・ら・伊達な道の駅。トイレで寄ったついでに、産直を物色。
ワラビは山形の方が絶対安いはずだからパス。
ここでは、はねもののナス1袋210円と珍しいひとくち油揚げ1袋180円。
山菜はミズがほとんど。ミズは来月羽黒山で採ってくる予定だからパスね。

お次に寄ったのは東鳴子温泉の潰れたコンビニの跡地。
0527naruko.jpg
品物が少ないですね。商品も他県産が混じってたり、これから苦戦しそう。
でも、愛想のいいおねえさんがにこやかに対応してくれて、
飲食部門では常連の男性が多いんじゃないか、とは妻の分析(笑)
ここでは、面白いものをゲットしました。

鳴子を通ると、強烈な硫化水素臭が漂います。
調子が悪いときは、運転しててもすぐに頭が痛くなります。
でも、この臭いを嗅ぐと猛烈に温泉に入りたくなります。
公衆浴場でも、と思いますが昼間お風呂に入るとくたびれちゃうから我慢。

0527rikuu.jpg
県境付近の大好きな光景。
JR陸羽東線の橋脚です。この蔦が紅葉したときは見事です。

本日の最大の目的地は分水嶺の集落、堺田(前記事はこちら)
ここの山菜屋でキノコを買おうと思ったのですが、生は売ってくれないって・・・
現在乾燥中だからお盆過ぎに来てくれ、って・・・
がーーーーん。去年、もっと買っておくんだった。

気を取り直して、お向かいのこじんまりとした農家産直で、採れたてのアスパラ
1把180円を。太くて瑞々しいのが8本ほど!安い!!!

次の目的地、川の駅やな茶屋への道すがら、派手な色のポップが目に飛び込んできました。
0527mogami2.jpg 0527mogami1.jpg
産直ってあるんだけど、HCですよ、どう見ても。
中に入ってみると、OA用品から、園芸、大工用品、衣料品までなんでもありの楽しそうな店。
0527mogami3.jpgこんな妻に似合いそうなヤッケまで(笑)
そして、店の一角が、
0527mogami4.jpg 産直コーナー。元気くんのように奥に生産者の写真がずらり。
雨のせいか、商品はあまりありませんでしたが、ワラビ1把灰あくつきで250円。
山ウド150円、シイタケ1袋150円をお買い求め。
思ったより安くていい商品がありました。また寄ってみようっと。

山形県に入った頃から、驟雨模様。
風も強く、低い雲が速く流れて行きます。

0527yana1.jpg
雨にもかかわらず混んでますね、あいかわらず。
なにせ、ここ、ロケーション最高ですからね。
0527yana2.jpg
ここの産直もこじんまりとしてますが、意外な掘り出し物が多いので大好き。
もう一つの魅力は、おねえさんが若くて綺麗なのね。親切で愛想がいいし。
食べ方とか色々聞くんだけど、嫌がらずに細かく教えてくれます。
そんな彼女の一押しの「アマドコロ」300円と行者にんにく250円をお買い求め。
ワラビもここのほうがもっと安かったけど、仕方ないですね。

「もう買い物はこのくらいにしておきなさいね」と妻に命じられ、お次へ。

ただ戻るのもつまらないから、今まで通ったことのない道を勘を頼りに尾花沢目指します。
途中、道がすれ違いが出来ないくらい細くなり不安になりましたが、
無事山刀伐峠の手前に出ました。

残念だったのが、その途中で見た光景。
あぜの除草に除草剤を使ってる水田がかなり見られたこと。
あぜだけがこの時期、不自然に赤くて、目立つことったらないです。
過疎化で人手不足なのは分かりますが、時代の流れに逆行してるなと。
米が主要産業の仙台平野や庄内平野ではあまり見られない光景です。
これでは最上産や村山産のお米は買う気がしなくなります。

気を取り直して、次の目的地、行沢のラーメン屋さんへ。
去年の紅葉の時、へんな看板に釣られて寄って、気に入ったのでリピートです。
残念ながら道しるべの看板は撤去されてましたが。
0527kame.jpg
雪国なので二重玄関。
0527misonat.jpg 0527misoche.jpg
寒かったので二人とも味噌味。妻はチーズ入り。僕は納豆入り。
どちらも発酵食品掛け算の法則で、旨い(笑)
納豆入りは、食べてるうちにスープが糸を引くようになり(笑)、
めちゃくちゃ体が温まりました♪

田舎らしく、もの凄い量のラーメンを完食し、重くなった体で帰途へ。
本当はもう1軒寄るつもりだった鍋越峠の茶屋はまだ冬季休業中(笑)
そのかわり、今まで気付かなかった清水発見。
0527mizu.jpg 柔らかい水です。今度は容器を持ってきましょう。

今回、道々咲いていた花。ピンク色が綺麗。
0527hana.jpg
なんて花なんでしょう?里から山までどこにでも咲いていました。

のんびりゆっくりしたドライブ、いいんもんですね。
0527nenpi.jpg
175kmの旅。燃費はなんと15.2km/l!お財布にも優しいです。

ここまで長々と読んでくださってありがとうございます。
最後に、この日の収穫です。

まずは宮城県。
0527san2.jpg
鳴子で買った温泉タオル。懐かしいでしょ?
実は子供の頃から温泉タオル集めてたんです。
引越しを繰り返すうちに行方不明になったんだけど惜しいいなぁ。

0527san1.jpg
山形県。やっぱり、山菜は山形の方が種類も豊富だし、安い!
来月の山形が楽しみ♪


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ぺこりん

この前岩出山の道の駅に行った時、山菜を無視してなぜかごぼうとネギを買ってきてしまいました(^ ^;)山菜は採取しました!
紹介されて川渡の高友ワンダーファームに行ったのですが、さびれててはじめ「つぶれてる?」(失礼!)と思ったんですが、山の上まで続くアスレチックも温泉も貸切状態で、内緒で遊園地にしのびこんだような気がしてすごく楽しかったです(^ ^)(ちゃんと入園料600円払ってますが)
しらねあおいも群生していてすごくきれいでした。

by ぺこりん (2009-05-27 12:29) 

Rchoose19

結構、以前の道の駅は、いろいろ特徴があって
寄るのが楽しかったのですが・・・・
最近はただの、土産物屋さんですね~~^^;
野菜も安くないし、種類も少ないし・・・・
地元に人がいくような八百屋さんのほうが、いいですね♪
by Rchoose19 (2009-05-27 13:07) 

しーちゃん

ドライブデート(=買い出し旅行!?)の記事はいつだろ?って
待ってましたよ~♪
充実したドライブでしたネ^^

生麹、いいなぁ~(*'-'*)
私も麹探しにスーパーに行ってみたけど、案の定売っていたのは
「麹漬の素」。水を入れて混ぜるだけでOKで、発酵させろとか書いてなくて・・・。
別物かなあと思いつつ、早速、鶏もも肉にまぶして
漬けこんで焼いてみたら、意外と美味しかったです♪麹ってすごい!
今の「麹漬の素」がなくなったら、今度は通販で探して挑戦してみます♪
by しーちゃん (2009-05-27 13:47) 

そら

ドライブデートいいなぁ いいなぁ^^
生麹なんてこっちじゃまず手に入らないですね
納豆入りのラーメンが最後糸引くなんて、以外に粘りが残るのね。。
苦手な私は、奥様の食べたチーズ入りがいいなぁ♪
新鮮な色々な山菜、お安くGet出来るなんて羨ましい
葉を見ても活き活きしてるのがわかるわ(*ゝ∀・)。.:
by そら (2009-05-27 14:22) 

pan-nohi

おんせんタオル、レトロなこけし柄がいいですね♪
和柄ってかわいいなぁと思います!!
がっつりお昼も♪ドライブも♪道の駅も・・・最高のデートコースですね!
by pan-nohi (2009-05-27 15:04) 

luckystream

麹をお求めになったのは、こんないい感じのお店だったんですね~!
そりゃ一升買いますね(笑)

仙台は海も山も近くていいですね~。勝てるネタが減ってきました(汗
言うてる間に埼玉戻るだろうし・・・(TT)
by luckystream (2009-05-27 17:04) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
廃墟のような?遊園地、行ってみたいなぁ。
温泉もついて600円だったら安いですよね~
うちはもう子供たちが大きいからその手の場所は行かないけど、
孫が出来るまで残ってて欲しいですね。
あら伊達な道の駅、山菜はどうってことないけど、野菜は安いですよね。

Rchoose19さん、
うん、最近どこでも産直やるようになってるけど、ここの道の駅が
草分けで、ここを真似してるところ多いんですよ。
今でも常に満車状態で、人気は衰えません。
やはり、売っている商品がいいものなのが買い手には分かるんですね。
売れるから更に新鮮なものが並んで、好循環。地元民も買ってますからね。

しーちゃん、
デートという雰囲気じゃないですね(笑)
今回のルートは最近のお気に入りで、景色と買い物(こっちが大?)を
両立できるところが魅力なのね。
しーちゃんと同じで、僕、出かけると色々買い物したくなるのね。
それも食料品ばかり。
近所で売ってないものって何故か魅力なのよね♪

そらさん、
あはは、デートっていうのかな?
生麹は記事中の「あ・ら伊達な道の駅」でも普通に売ってました。
値段も同じ1升630円。味噌作りが盛んなので、
手前味噌用に買っていくんだと思います。
野菜も山菜も安くて新鮮でしたよ。
ひとつの産直では、「前日のだから持って帰れ」って生産者に張り紙してあって、
鮮度管理がしっかりしてるなぁ、って感心しました。

pan-nohiさん、
温泉タオルいいでしょ?
こういう柄ってなんとも言えないですよね。
昔の塗り絵や紙石鹸とか、そんなのに描かれる感じで。
ちょっと色っぽいおねえさんの絵があるのもいいよね(笑)

luckystreamさん、
信州だって自然がいっぱいじゃん。
ゆくゆくは埼玉戻るの?そっちのほうがお義父さんの野菜で
やられそう(笑)

麹、信州だってお味噌作りが盛んなんだから、味噌屋さんありそうだよね。
売ってくれないのかしら?こちらは市内でも麹屋さんありますよ。

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-28 07:26) 

へろーめ

楽しそうなデートです
購入した野菜がどう料理されて
胃袋に消えていくのか興味が尽きませんw
by へろーめ (2009-05-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。