SSブログ

危なかった・・・ [ごはん&レシピ]

まずは料理の続きから。
おとついは朝からバタバタがあり、お昼もきちんと作る暇もなく、
0529lunc.jpg
質素ですね。油揚げと筍の姫皮(沈んでるけど)のお味噌汁が旨い。
0529kare.jpg0529nasu.jpg
マガレイの塩焼きに行者ニンニクの味噌漬け。茄子を塩麹で漬けてみました。

夜もカレイ(笑)
食べるのを忘れてたマコガレイです。が、ちょっと臭いが・・・
釣りたての時は「あ、カレイの臭いだぁ~」ってくんくん嗅いで懐かしみましたが、
やはり独特の臭いです。マガレイよりもきついですね。
余談ですが、マガレイ、マコガレイ、イシガレイそれぞれ臭いが違って面白いですね。
0529makoni.jpg
新鮮なときはそのまま煮付けますが、ちょっと臭ったので牛蒡とともに。
0529makoyaki.jpg
マコガレイの塩焼き。
良く言えば淡白、悪く言えば味がなくそっけない。
僕はマコより旨味があるマガレイの方が好きだなぁ。

昨日の朝食。
0529pan.jpg
初めてクープが綺麗に開きました♪
前日に捏ねて、冷蔵庫で2次醗酵させておいたのを朝焼きました。

見た目は抜群(笑) でもね、相変わらず重いのよね~
イーストを使い切りましたので、次回からは違うイーストで焼きます。
0529break.jpg
我が家では珍しいパン食の朝食。サンチュはプランターから。
パンが好きな妻は喜んでました。

食べ終わって、今日は園芸の日、なんて思ってたら、船を泊めてる漁協から電話。
慌しく浜へ。その話は最後に。

昼過ぎ、戻ってきてラーメンが食べたくて、坦々麺作りました。
スープは市販の醤油味をベースにそこに芝麻醤やいろいろ加えて。
美味しいスープになりましたよ。
0529tan.jpg
干し竹の子、旨いなぁ。これでプランターのチンゲン菜も使い切りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漁協からの電話、なにやら船から音がしてるって。
慌てて駆けつけたら、ビルジポンプが空回りしてる。
加熱して火事になったら大変でした。
幸い、バッテリーは生きてたので、エンジン始動。
どうせ揚げる時期なのでそのままくろしおさんへ。
4ヶ月ぶりに船を動かしましたよ。

揚げたのを今日見たら、
0530pera.jpg
船底はさほどじゃなかったようですが、シャフトとペラが藤壺の養殖場。
やっぱマメに乗らなきゃダメですね。
電動リールのコンセントを補修してきました。降ろしたら出まくるぞ~

昨日今日と本当に久しぶりに塩釜の浜へ行ってきました。
塩釜ついでに尊敬する先輩、O村氏の奥村刃物商会へ寄ってみました。
あいにく、O村さんは不在でしたが、店長Sさんが店番してました。
お茶を頂いて、しばし話し込みました。
0530omura1.jpg刃物見てると買いたくなります(笑)0530omura2.jpg
塩釜仲卸市場の東側にお店があります。
安くて切れ味のいいオリジナル包丁からプロ用のお高いものまで、
なんでも揃います。調理器具も色々ありますよ。
お近くにお越しの際は覗いてみてくださいね。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

へろーめ

こんな朝食が食べられるなんて
うらやまし過ぎます。
kotobukimaru家の子供になりたかったw

あと、刃物いいですねぇ
ちゃんとした包丁を買いたいんですが良くわかりませんw
by へろーめ (2009-05-30 18:45) 

そら

シンプルな朝食、いいじゃないですかぁ
私、大好きですよ♪ 茄子も色が綺麗~
カレイって臭いがみんな違うのね 今度嗅いでみるわ(笑)
パンもクープが開いてとっても美味しそうよ^^

しかし。。。船が無事で良かったですわ(^ー^;)
by そら (2009-05-30 20:45) 

Rchoose19

船、無事でよかったですねw(゚o゚)w
ガンガン船出しておいしい魚釣っちゃって下さいねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-05-30 21:03) 

ハム子

マコガレイの塩焼き、美味しそう~!
淡白なお魚も、そうでないお魚も、どっちも好きです~。
by ハム子 (2009-05-30 23:52) 

kotobukimaru

へろーめさん、
いいですよ~いつでもうちの子にしてあげますよ。
でも、親孝行で美味しいところに連れてってね(笑)
包丁いいでしょ。高いのはやっぱカッコいいんですよね~

そらさん、
そう、カレイってひとくくりで言われてるけど、
種類がめちゃくちゃ多い魚ですから。共通してるのは
内臓が短いからかアンモニア臭がするのね。
嫌いな人は嫌いな臭いですね(笑)

Rchoose19さん、
うん、船はいいけど火事なんて出したら新聞に名前載っちゃうから(笑)
これからいい季節になるのでガンガン釣りまくりますよ。
そのうちお連れといっしょに来てね。

ハム子さん、
久しぶりにマコガレイを塩焼きにしましたよ。
マガレイばかり食べてましたから。
どちらも美味しいですよね。

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-31 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。