SSブログ

やっぱカレイは唐揚げでしょ [ごはん&レシピ]

日曜日に釣った魚、ほぼ食べつくしましたが、干物にして冷凍した
中~大型のマガレイとは別に木っ葉ガレイがまだ残ってます。
チルド室で保存してますが、1週間、熟成のピークですね。
0531kara.jpg
新ジャガの素揚げ、マゾイの腹身も揚げました。

久しぶりの揚げ物ということもありますが、二人で顔を見合わせ、
「旨ぁ~」
油って体が素直に喜ぶのかも(笑)

もちろん、これだけで済むはずはなく、
0531kare.jpg
おかわりしたのは言うまでもありません。

片一方が油っこいので、もう一品は蒸し物で。
0531hoyaki.jpg
またまた作っちゃいました、朴葉焼き。
0531hoo.jpg
雨に打たれて瑞々しい朴の葉。

今回の具は、鶏胸肉の塩麹漬け。
0531hoyaki2.jpg
美味しかったですよ、とっても。
でも、正直先日のアイナメに比べたら大きく負けてます。
ももの方が脂があってよかったかな?

冷蔵庫にあったキャベツ、シイタケ、ニンジンを付け合せにしましたが、
シイタケが旨味を吸ってむっちり美味しかったです。
0531sitake.jpg
フォイル焼きでもいいのですが、せっかく近所にたっぷり朴の木がありますから、
生が手に入るうちはこれで蒸し物を作っていきましょう。

塩麹に食材を漬け込んで、包んで焼くだけ。
オーブンで焼いてる間に他の料理を作れるので重宝します。
重ね重ねabukamoさんには感謝です。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

そら

カレイのから揚げ大好きです^^
身よりもまわりのヒレとか尻尾とかカリカリに
揚がってる部分が大~好き♪
朴葉焼きもいいなぁ、美味しそう。
生の朴の葉初めて見たよ~(o^-^o)
by そら (2009-05-31 11:10) 

abukamo

良いですね~、カレイの唐揚げ!ヒレや尻尾もパリパリ食べられて。
カレイの身質や揚げ方によって、白身がチリチリだったりふんわりだったり。

塩麹、使ってらっしゃいますね~!
胸肉の場合は、蒸すより焼いたほうが麹の香ばしさが加わって
おいしいかもしれません。モモ肉は蒸してもおいしいようですよ。
豚ロース(肩ロースでもOK)なんかは魚焼きグリルで脂を落としながら
焼くととても美味です。ちと焦げやすいですが。^^;

そうそう、先日ウリンボ(イサキの子)でレンジ骨煎餅作ってみました。
カリカリで、魚の脂で揚げたような感じに!
薄塩かけただけで、すごく美味でした。
これまで塩振って干して揚げて…とやってたのがバカらしくなりました。
良い方法教えていただいて、ありがとうございます。^^
by abukamo (2009-05-31 13:15) 

yasu

カレイのから揚げは最高ですよね!
骨せんべいとかも好きです(@^^@)
by yasu (2009-05-31 19:06) 

kotobukimaru

そらさん、
そうそう、ヒレに尻尾、もちろんカリカリ食べましたよ♪
朴葉焼き、美味しいです、けど魚でやった方が100倍美味しいです(笑)
↓のあぶかもさんとこで知った塩麹って、凄い調味料ですよ。
そらさんも気に入ると思います、やってみて。

abukamoさん、
さすが釣師ですね。ホント揚げ方や個体によって身質が変わりますよね。
今回はほんわり系でした(笑)

お陰さまで塩麹、重宝させていただいてます。
今日はとうとう憧れの(笑)砂肝焼きを作りましたが、
感想は、
「確かな舌を持った人が旨い、というものは
 間違いなく旨い!」
でしたよ。次記事にさせて頂きます。

これからも色々参考にさせていただきます。
重ね重ねありがとうございます!!!

yasuさん、
はいっ、カレイの唐揚げってなんであんなに美味しいんでしょうね。
骨も本当に美味しいです。
幸いカレイだけは売るほど(笑)釣れますので、飽きない程度に
食べ続けて行きます♪

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

c_yuhkiさん、
ナイス、ありがとうございます!

きゅんぱちさん、
初めまして。
ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

リックディアスさん、
初めまして。
ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2009-05-31 20:39) 

Rchoose19

おさかなには、種類にあった料理方があるのかな?
カレイ=唐揚げo(^-^)o
あっ、煮付けにもしますねぇ♪塩焼きでもおいしいか…。
付け合わせのポテトも美味しそう(^0^)/
by Rchoose19 (2009-05-31 23:16) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ありますよね~、合う合わないが。
カレイは大抵の料理は合いますよね。
マガレイは唐揚げが好きかな、やっぱ。
そうそう、ジャガイモも揚げたのが好きかも。
by kotobukimaru (2009-06-01 07:17) 

へろーめ

ああぁぁぁ
ビールか冷やした白ワインで貪り食いたいですね。
とり胸肉だとジューシーさが足りないかもしれませんね。
網脂で包んで焼くといいかも
by へろーめ (2009-06-01 09:12) 

しーちゃん

カレイの唐揚げ、めちゃくちゃ美味しそう!

そうかぁ。胸肉だと、脂がちょっと足りないかもですね。
でも、胸の方がヘルシーだしネ♪
by しーちゃん (2009-06-01 14:36) 

kotobukimaru

へろーめさん、
うんうん、ビール飲みたくなりますね、唐揚げ。
胸肉でも十分美味しいんですよ。でもね、アイナメが旨すぎで。

しーちゃん、
唐揚げ、久しぶりだと油だけで喜んじゃうのね(笑)
コレステロール0とかの高級油で揚げたけどね、
ただ賞味期限10ヶ月オーバー(笑)
今日ね、もも肉買ってきたわ♪
by kotobukimaru (2009-06-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危なかった・・・砂肝の塩麹焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。