SSブログ

手抜きでも美味しい スーラータンメン [ごはん&レシピ]

今日のお昼は麺な気分でした。肌寒いし、最近食べてなかったし。
で、市販スープを加工してスーラータンメンに。
0618men.jpg
この辛さに酸っぱさ、堪りませんね~
食べ終わる頃から汗がたらたら流れてきて、気分もすっきり♪

市販の1食47円の醤油スープに酢、黒胡椒、ラー油たっぷり。
餡は、ネギ、シイタケ、モヤシ、月山筍、レタス(サンチュ)、蒲鉾、豆腐、卵。
こちらはガラスープの素で塩味に黒胡椒たっぷり。
仕上げに胡麻油にラー油(笑)

ありあわせで作りましたが、もう美味しくて、あっという間に麺がなくなって、
替え玉、とも思いましたが、思いとどまりましたよ、面倒だったから(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜のちょっとしたつまみ。
0618shoga.jpg
新生姜の梅酢漬け。フレッシュな辛さが堪りません。
0618nasusu.jpg
茄子を揚げて、ポン酢に浸したの。
これ大好物なんです。
柔らかいんですよ~、この茄子。
0618nasu.jpg
これで2本ね。40cmくらいの長さがあります。
庄屋大茄子。皮も身も柔らかくて。美味しい茄子です。
これから色々な茄子が出回りますね。楽しみな季節になりました!


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

しーちゃん

ありあわせと言えども、具がたっぷりで
全然手抜きじゃないですよー!
酸っぱ辛いのって、食がすすみますよね♪
とっても美味しそうです。

ポン酢って使えますよね~。
うちはナスだけじゃなく、いろんなお野菜を
オリーブオイルで揚げ焼きにしたのに
ポン酢をかけていただきます。美味しいんですよね~♪
by しーちゃん (2009-06-18 16:24) 

pan-nohi

揚げナスっておいしいですよね!
油とナスの相性は抜群です♪
酸っぱいものってこれからの時期にもぴったりですね。
食欲をそそられます!
by pan-nohi (2009-06-18 16:31) 

ともたん

もうぅ~っ、相変わらず美味しい生活をしているねっ。
食べたいモノばかりで怒っちゃうぞっ!(笑)
スーラータンメンって気になるけど、辛いのニガテな私だと、
むせながら食べるぅ~って感じになるのかなぁ?
とてもありあわせには見えないよっ。
by ともたん (2009-06-18 18:48) 

luckystream

すっぱ辛いの、大好き!止まらなくなりますよね♪
揚げるのが嫌で、つい、焼き浸しにしてしまいますが、
茄子はやっぱり揚げた方が美味しいですよね。
夏野菜はなんだかウキウキします^^
by luckystream (2009-06-18 22:01) 

Rchoose19

カマボコがカワイイです(^0^)/
明日もラーメン食べちゃおうかなぁ~!
スーラータンメンは身体が温まりますよね。電車の冷房で冷えた身体には必要不可欠ってことで…(^_^;)
by Rchoose19 (2009-06-18 23:02) 

kotobukimaru

しーちゃん、
いやぁ、市販のスープ使ってるところから手抜き感まざまざ(笑)
なにせ、ここには麺まで手作りの達人がいらっしゃるから。
すっぱ辛いの、しーちゃんも好きなんだ?
↑のluckystreamさんやRchoose19さんも大好きってことは、
共通点は「酒」!!!(笑)

ポン酢醤油、ホント何にでも使えて重宝しますね。
野菜は甘味が引き立ちますよね~お刺身にも合うし♪

pan-nohiさん、
ホント、茄子と油の相性は異常なくらい(笑)
そうそう、酸っぱいの、夏にはぴったりですよね。
pan-nohiさんとこのように畑で採り立て野菜がたくさんあったら、
お酢を使った料理でたくさん食べて暑い夏も乗り切れますね♪

ともたん、
うふふ、塩麹覚えてから食生活が豊かになりましたよ、ホント。
辛いの苦手なんですね。お酢は平気でしょ?
あのね、ラーメンにお酢だけ入れても美味しいよね。
ラーメン屋さんでお酢どばどば入れて食べるんだよね、
お店の人に悪いのでチェーン店でしかやらないけど(笑)

luckystreamさん、
そうだよね、揚げ物って油飛び散るし、吸ってるだけでカロリー
摂取してるようでうちも頻度低いんです。
これも、揚げるといっても、多めの油で焼いてる感じ。
しーちゃんちと同じですね。しーちゃんちは体を考えて
オリーブ油のようですが・・・(笑)

Rchoose19さん、
えへへ、Rchoose19さんの追っかけしてますよ。
でも、今日はもう食べないよ~(笑)
なにせ昨日はね、ストーブ焚いたんだよ、寒くて。
6月も中旬、夏至間近ってのにストーブだよ!!!
今日は暖かくなるようだから、さっぱりとしたものかな?
トマトラーメンなんていいね、ってラーメンじゃん(笑)

U3さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-19 06:35) 

へろーめ

茄子に油!
辛さに酸っぱさ!

お~い!酒持ってきやがれ~(T_T)
by へろーめ (2009-06-20 18:50) 

kotobukimaru

へろーめさん、
どうも酒飲みはすっぱ辛いに異常に反応しますね~(笑)
by kotobukimaru (2009-06-21 07:46) 

かずのこ

おいしそう!
スーラータンメン試してみます!

by かずのこ (2009-06-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。