SSブログ

季節の野菜のペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

0619spa2.jpg
今日は妻が休み。
なぜかこんな時期に帰省してくる下の娘のための買出し。
リクエストは鶏モモ肉のキャベま。
野菜は元気くんに、お肉はいつもの近所のスーパーでg93円。
別なスーパーはタイムセールで88円だけど、二度手間ですから。

お昼はご飯がないのでパスタ。
トマト味とペペロンチーノでどっち?と妻に聞くと、塩味という答え。
あはは、僕はトマトっていう答えを期待してましたが、黙ってペペロンチーノにしました。
大抵僕の意思と逆になるんですよね、性格の不一致???(笑)

庄屋大長茄子、ズッキーニ、シイタケは鷹の爪、ニンニク、塩麹豚バラと炒めて。
ブロッコリ、アスパラ菜は麺と一緒に茹でます。
0619spa1.jpg
兎が喜びそうなパスタになりました(笑)
塩麹豚バラ、ブロック肉で1週間ほど漬け込んだもの。
程よく塩が回って、いい感じです。
パスタにも合いますね。塩豚とはまた違って、甘い味わいが優しい感じ。

塩麹豚の効果を試すために、今回はアンチョビもいしるも加えませんでしたが、
やっぱりちょっと物足りないですね。
発酵食品(ま、麹もそうですが)は2種くらい入ったほうが味に奥行きが出るような気がします。
あっ、もちろんとっても美味しかったですんですよ、このままでもね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝ごはんは妻作。
山形の名産漬け物、晩菊のチャーハン。
0619tya.jpg
そのまま食べてももちろん美味しい晩菊ですが、
程よい酸味がチャーハンと相性バッチリ!
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

pan-nohi

旬の野菜、それが一番のおいしさへの近道ですよね♪
旬の魚、野菜・・・それがご馳走です♪
さらにkotobukimaruさんのお手にかかればおいしいこと
間違いなしですよ!
by pan-nohi (2009-06-19 14:32) 

そら

ネギマじゃなくてキャベまね^^
娘さんも帰って来るたびにkotobukimaruさんの
新しい塩麹料理楽しみにしてるんじゃない?♪
塩麹漬けの豚バラのパスタ美味しそ~
パスタにはまだ使ってないけど、もう美味しさはバッチリ
伝わってるわよ(笑)
ところで。。。晩菊ってなぁに?
あのパックに入って売ってる菊の事かしら?
by そら (2009-06-19 15:28) 

しーちゃん

そうそう!!
うちもいつも必ずと言っていいほど
期待してた答えと反対の答えが返ってきます(笑)。

黙ってペペロンチーノ作ってあげるkotobukimaruさんって
優しい~♪
by しーちゃん (2009-06-19 16:26) 

よし

麹漬け、きのう鶏肉を食べてみました。
懐かしいような感じの味ですね。
子供が、バクバクご飯おかわりしてました。
by よし (2009-06-19 17:47) 

Rchoose19

パスタ、食べたいなぁ~~~♪
奇しくも、チャーハンは・・(^_^)v
内緒難だけど、実は今日、整体の帰りに、
ビール飲みつつ・・高い方の回転寿司・・食べちゃいましたの・・・^^;
by Rchoose19 (2009-06-19 23:30) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
新鮮な野菜はそれだけで美味しいですから、シンプルな味付けの
パスタ、ウサギさんじゃなくても嬉しいですね。
麺が少量でも腹持ちがいいのもいいですね(笑)

そらさん、
娘、喜んで食べてくれましたよ。
自炊で粗末なものばかり食べてるから、久しぶりの家庭料理、
ってだけで嬉しかったようです。

晩菊ってあの菊もたっぷり入ってますが、他にもたくさんの野菜が
細切れになって入ってる漬け物です。美味しいんですよ。

しーちゃん、
あはは、しーちゃんちも性格の不一致???(笑)
でも、しーちゃんが勝つんでしょ?
昨日はね、トマトスープをやっと完食した後だったから、
さすがにまたトマト攻めをするのは気の毒だと思って(笑)

よしさん、
とうとう完成したんですね、塩麹。
甘い香りと味がするからかな、懐かしい感じがするの。
ご飯が進みますよね~確かに。
昨日、帰省した娘もご飯バクバク食べてましたよ。
(最初にビール飲んでましたが・・・)

Rchoose19さん、
昨日は見事にかぶりましたね~
そう言えば、Rchoose19さん、お昼、ラーメンはよく食べるけど
パスタ率は低いよね、お弁当以外で。
昼食にパスタじゃ物足りない???(笑)

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

by kotobukimaru (2009-06-20 07:19) 

kotobukimaru

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-20 07:22) 

へろーめ

料理は素材に愛情>技術ですよ。
美味しいものを食べさせたい心遣いが
最高の調味料ですね。

by へろーめ (2009-06-20 18:58) 

taue

ぺペロンチーノ大好きです!
辛い系が好物なんです^^
by taue (2009-06-20 22:08) 

kotobukimaru

へろーめさん、
そうですね、素材が一番なのは間違いないですね。

taueさん、
辛いものってなぜ後を引くんでしょうね?
止まらなくなりますよね。

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。