SSブログ

骨まで食べ尽くしました [ごはん&レシピ]

0708yuri.jpg
日陰に植えたにもかかわらず、毎年けなげに咲き、株を増やしていった百合。
今日は嵐のようなので、全部切花にしちゃいました。

昨日の記事で、魚をほぼ食べつくした、と書きましたが、実はまだありました。
メバルの頭、2匹分。
焼いて食べようと塩しておいたのですが、アイナメの兜もあったので、最後まで残りました。
これで出汁をとって、作ったのが、これ。
0708tomasiru.jpg
冷蔵庫整理です。これまた余ってた麦イカのエンペラにゲソ、
ベーコン1枚、ニンニク1片、玉ねぎ、茄子、ニンジン、トマトの水煮缶で洋風潮汁。
塩はほんのちょっとだけ。シンプルな味ですが、染み渡ります。

そんなスープをメインに昨日の昼食。ピントずれててごめんなさい。
0708table.jpg
おかずは朝の残りの鮭半切れ、キュウリの塩麹漬け2切れだけ(笑)
思い切り質素(笑)

夜は、久しぶりに肉!のはずでしたが・・・
アイナメの半身を塩麹漬けにしてたのを忘れていました。
前の日食べようと思っていたのですが、兜を食べちゃったので。
追われてますね、やっぱり。
0708ho1.jpg
昨日雨の中採ってきた朴の葉。
0708ho2.jpg
レンズが曇ってしまいました。
今回は魚だけでなく、鶏胸の塩麹漬け、椎茸、ネギも一緒に包み焼きに。
それぞれの味が楽しめて、これもいいもんです。
豪華ですからおもてなしに使えますね。
オーブンに入れて焼くだけなので、他のガスの口を使えるのもポイント高いです。

0708kawa.jpg
皮が2枚余ってたので、オリーブ油でじっくり焼いてカリカリに。
パリポリいいつまみです。

これで、冷凍庫に眠ってる〆鯖以外は骨(レンチン骨煎餅にして毎日ハルのおやつ)まで、
全て完食です。魚たち、大喜びで成仏したはずです(笑)

他は、
0708yakko.jpg
冷奴。
奥は塩麹で漬けた「だし」。時間が経ち味がなじんで美味しいだしが
ほのかな豆腐の甘味を引き出します。
手前は、晩菊(山形の名物漬け物)に胡麻油。
晩菊の酸味に胡麻油のこくが加わって、これも絶品トッピングでした。
0708sitake.jpg
妻が椎茸屋さんで働いてる方から大量に頂いてきたプリプリ椎茸のバター炒め、妻作。
歯応え最高!ニンニクが利いて、酒が進む進む♪
0708salad.jpg
キャベツとキュウリ、ゆで卵のサラダ、妻作。
とにかくね、マヨネーズが美味しくて美味しくて(笑)

結局肉は朴葉焼きの鶏胸2切れだけでしたが、お腹いっぱい満足の夕食でした♪
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

へろーめ

ああ、どれも美味しそう!
あと3日なんとか耐えねば!
by へろーめ (2009-07-10 13:29) 

abukamo

洋風潮汁、これは良いですね!
やりそうでななかなかやらない料理ですが、魚のダシとトマトは
合いますもんね~。アサリなど加えた日にはもう…^Q^

kotobukimaruさんに教えていただいた塩麹「だし」、おいしいです。
すっかりハマってます。キュウリの消費が激しいこと。^^;
塩麹で漬けた野菜はいまひとつ、でしたが刻んだキュウリに昆布が
加わると、麹の甘さが生きますね。
今夏のマイブームご飯になりそうです。^^

大変遅くなりましたが、こちらからもリンクさせていただきました。_o_
by abukamo (2009-07-10 14:21) 

mei

すべて食べつくすって言うのはとっても大切なことですよね!
しかも美味しいわけですし(^^)。
素敵な食卓ですね~♪
by mei (2009-07-10 14:54) 

pan-nohi

キレイなピンク色のゆりですね!お部屋に花があるってステキです♪
鶏胸の塩麹漬けをきのこと一緒に包み焼きにするなんて~
絶対おいしいはずですよ♪

by pan-nohi (2009-07-10 16:42) 

ともたん

涙が出てきそうなくらい美味しそうなモノばかりっ!(T▽T)
過去記事の、焼き鯖にやられたぁっっっっ。
冷蔵庫整理の洋風潮汁も食べたいぃ。包み焼きに涙。
ねぇ~、10日で3㎏減ってスゴイねっ!(@_@)
私も、せめてあと3㎏・・・落としたい・・・体重・・・。(汗)
by ともたん (2009-07-10 22:07) 

Rchoose19

風の被害は出てませんか?
今日の足立区は、まったりどんより、でも着実に梅雨明けに向かっているのかな?
お魚もここまで食べてもらえれば成仏出来ますね~♪『だし』は、いろんな味で楽しめるんですね~
by Rchoose19 (2009-07-11 09:42) 

yasu

朴葉焼き美味そう!
包み焼き系の料理は大好きです!
マヨネーズが体に染み渡ったようですね(笑
by yasu (2009-07-11 13:06) 

kotobukimaru

へろーめさん、
あと1日ですね。頑張って!

abukamoさん、
リンクありがとうございます。光栄です。

だし、暑い夏に食欲が進む料理ですよね。
さすが、去年まで暑さ日本一の山形の料理ですね。
魚出汁にトマトにアサリ、ってまんまそんな洋食ありましたよね(笑)

meiさん、
そうなんです、皮でも骨でも美味しく食べられるのが魚のいいところですね。
質素でも栄養たっぷりだと思います。

pan-nohiさん、
男のくせに、花、大好きなんです。育てるのも見るのも。
魚に鶏、キノコと一緒に蒸しても美味しいのが分かりました。
これは使えます♪

ともたん、
ありがとうございます。
焼き鯖、美味しいですよ~今日も作ります♪
これから鯖、ヘビロテなんです、それしか釣らないから(笑)

Rchoose19さん、
風、凄かったです。幸い、家も船も平気でした。
翌日は予想通り凪ぎましたので釣りにも出られました。
「だし」、いろいろなバージョンで楽しんでね。

yasuさん、
アルミ箔で包んでもいいんですが、朴の木が近所にたくさんありますので。
香りもいいし、捨てるときも気が引けませんから。
マヨ、ホント沁み入りました(笑)
by kotobukimaru (2009-07-12 18:10) 

kotobukimaru

Satoshiさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

あやっぴぃさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-12 18:12) 

luckystream

うわ~。洋風潮汁、最高!
「だし」私も作ってみます!
なんせ胡瓜が冷蔵にゴロゴロおりますんで(笑)
by luckystream (2009-07-13 09:04) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
美味しかったですよ、洋風潮。
毎食飲んですぐになくなっちゃいました。
トマト抜きはよく作ったのですが、トマトが入ると
旨味が一層増しますね。

だし、美味しいですよ~
個人的には茗荷はマストかな。あと、茄子ね。
by kotobukimaru (2009-07-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。