SSブログ

対決 いしのまこ??? [ごはん&レシピ]

昨日の夕食。
0712table.jpg
相変わらず、質素です。
昼に久しぶりに妻とラーメン屋へ出かけたら、もうお腹いっぱいで、
夜は軽くね、ってことで。

メインがなにかはっきりしませんが、土曜に釣ったカレイ、
久しぶりに刺身にしました。
0712hone.jpg
最近やってなかった5枚下ろし、綺麗にできました。
向こうが透けるくらいに裁きます、セコイですから(笑)

0712karei.jpg
この記事の題でピン、と来た方はかなりのカレイ通?
「いし」ガレイと「まこ」ガレイの二点盛りです。
0712mako.jpg
これはマコガレイ。
0712isi.jpg
そして、これがイシガレイ。

二つの刺身の食べ比べです。
釣った当日じゃないのが残念です(夜、飲みにいっちゃった)が、
一晩寝かせて、甘味は増してます。

結果【有効投票数2票】

身はイシガレイの勝ち。
 シコシコの歯応えと甘味が勝りました。イシガレイ、時期と魚体によって
 かなり臭うのですが、この個体は臭いません。釣ってすぐに、〆て血抜き
 裁くときには、臭いの元のヌルの出所、鰭をぐるりと切り取ってから水洗い。
 面倒ですが、臭いがつくと台無しになっちゃうので。

縁側はマコガレイの勝ち。
 いくら臭いをとっても、鰭周りである縁側、イシガレイのは少し臭います。
 脂はイシのほうが強いのですが、やはりマコの縁側の味、無難に美味しいです。

0712sime.jpg
前回の釣りで冷凍しておいた金華鯖の〆鯖。
これはもう最高でした。脂乗りばっちり。甘味も強い。
皮下脂肪もしっかり乗ってました。
0712arai.jpg
イシガレイは洗いにもしてみました。甘味が強まって美味しいと思いましたが、
妻にはイマイチだったみたい。

魚だけだと寂しいので、焼き物は鶏胸肉の塩麹漬け。
0712tori.jpg
チルドに放置してたのですが、熟成されて漬けたてより美味しくなってます。
ちょっとしかなくて、一人3切れ。ま、物足りないくらいがいいのかもしれませんね。

カレイの骨や頭、皮はいつものようにレンチンの骨煎餅。
0712senbe.jpg
久しぶりのカレイの骨煎餅、やっぱ旨いですね~
全部ハルにやるのも悔しいので、半分食べてあげました(笑)
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

あやっぴぃ

カレイの身、きれいですね~^-^
それに、骨せんべい!大好きです♪
by あやっぴぃ (2009-07-13 12:55) 

Rchoose19

包丁使いを習いに行って来いと、連れに言われそうなので、
今日のこの記事は、見せんとこうと思います。
ハルちゃんは、半分も上前はねられて、怒りませんでしたかぁ?
私なら、きっと、吼える・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2009-07-13 12:56) 

luckystream

イシvsマコなんていいなぁ~!
やってみたい!
kotobukimaruさんの辞書には、
「質素=素材の良いものを食べつくすこと」って書いてあるんじゃ
ないですか?(笑)
こんなに奇麗に捌いた上に、ハルちゃんの分を横取りとは!
by luckystream (2009-07-13 13:07) 

pan-nohi

質素ですか?!?!これだけお魚があって
しかも新鮮で♪おいしそうです~!!
by pan-nohi (2009-07-13 14:49) 

macoron

タイトルみて石野真子さんのことかと思いました、まんまと騙されました(笑)
この食事のどこが質素なのですか!?(◎∀◎)
とっても贅沢なお食事です~!前の記事もどれも美味しそうで本当に尊敬です。
百合もとっても大きくて綺麗ですね。お花屋さんに卸せそうなほど立派で見とれてしまいました♪
by macoron (2009-07-13 14:55) 

mei

うちわみたい。と思ってしまいました。
5枚おろしは経験ありません!
美味しそうです♪
by mei (2009-07-13 16:06) 

yasu

実はカレイ、ヒラメは5枚におろせません(泣
普通の魚は問題ありませんが。
骨せんべい美味そうです。これだと日本酒でもビールでも
焼酎でもやれますね!
by yasu (2009-07-13 22:37) 

へろーめ

どこが質素やねん!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

食べたいっす(;_;)
by へろーめ (2009-07-14 17:48) 

なお

金華さば大好き....サエモンさんによく言うけど「あなたをお嫁さんにほしいです!!」って....
何度も何度も文章うってコメントしていたのに..なぜか送信届かず...
今夜もかな.....「酒豪のなお」でした
by なお (2009-07-15 00:06) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
ありがとうございます。
骨煎餅、美味しいですよね~。捨てるのもったいないです。

Rchoose19さん、
ハルね、怒りませんよ、いい子だから。
でもね、悲しそうに「くぅ~ん」って訴えるの。
それをじらすと、最後には涙目でふごふご言うんだよ(笑)

luckystreamさん、
対決ね、どっちも美味しいから本当はやりたくないのね。
だって単独で食べたら、それはもう美味しいんだから。
だけど、並べちゃうとね、って人間世界でもありますよね。
質素、確かに食材を無駄にしないで食べ尽くす、ってことかもね。

pan-nohiさん、
たった2匹の魚でしたが食べるのに3日かかりました(笑)
大きくても小さくても裁く手間は同じだから、
大きいのが少数が楽です。

macoronさん、
ありがとう♪タイトルに触れてくれて(笑)
質素なもんですよ、どこも凝った料理ないしね。
でも、素材だけはいいかな。

百合、今山百合があちこちで咲いてて綺麗ですよね~
うちのはスカシ百合なので、匂わないんです。
いい匂いのカサブランカは全然育ってくれないのに、
この百合は日陰でも凄く元気です。

meiさん、
あはは、確かに骨が(笑)
5枚下ろし、慣れれば簡単です。
背骨の山高から骨に沿って滑らせるだけですから。
やってみて。

yasuさん、
難しくないのでやってみてください。
いつも食べてるホシガレイなんかいいんじゃない?
ヒラメはもう今頃はべちゃべちゃでしょうから、カレイが
いいですね、今時期は。

へろーめさん、
僕こそ、いつもへろーめさんの美味しそうな記事見て
ちゃぶ台返ししてるんだからぁ。

なおさん、
こちらでは初めまして♪
なんか、他の方もコメント失敗するって聞くのよね。
すみません、ソネットさんにはよく言っときます(笑)

金華鯖、今年はいい感じです。
これからは秋まで鯖獲りが主体になりますので、
差し上げますのでいつでもおっしゃってください。
浜まで取りに来て下さいね、最高鮮度で差し上げますので。
携帯番号か、携帯メアド、サエモンさんに聞いてね。
by kotobukimaru (2009-07-15 10:43) 

kotobukimaru

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

U3さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-15 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大事にならなくて魚丼2種&かきピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。