SSブログ

魚丼2種&かきピー [ごはん&レシピ]

昨日と今日の昼食、二日続けて刺身丼でした。
まずは昨日の。
0713don1.jpg
前日の残り、〆鯖、マコガレイ、イシガレイ、そしてイシガレイの漬け。
ご飯は酢飯にしました。鮨酢、最近は自分で作ってます。
3シェフ競演の中嶋さんのレシピ。
甘さ控えめで(それでも凄い砂糖ですが)食べやすいです。
0713don2.jpg
なんと言っても金華鯖の〆鯖が最高です。
ご飯、お代わりしちゃいました(笑)

晩ご飯は妻作、豚肩ロースブロックの塩麹漬けとキャベツ、椎茸の炒め。
0713buta.jpg
肩ロース、旨いです!
ご飯が進む味・・・・・そう、昨日の晩は酒を飲まずにご飯でした。

実は、娘たちの所に用事が出来て、急遽仕事を終えてから一人車で行ってきました。
昼に焼き鯖鮨、夜に金華鯖のバッテラ仕込んでお土産にしました。

夜の東北道はトラックがいっぱい。とろいのに右車線に出てくるので、
その度にクルコン解除。法定速度ぴったりにセットしてるんですから
邪魔しないで欲しいですね(笑)

途中、SAで面白いものを見つけました。
0713pii.jpg
ペットかきピー(笑)
これ、運転中でも食べやすくてナイスアイディアです!
他にもシリーズあったので長距離ドライブの時にはまた買おうっと。

午前3時に娘たちの部屋に着き、用事を済ませ7時半には出発。
2時間ほど眠れましたから御の字。
246から環八へ、上手くラッシュを避けられて、首都高もほとんどスイスイ。
0713car.jpg
先ほど無事帰宅しました。
13時間ほどで800km移動。昨日起きたの5時だし、
仮眠2時間で運転してきました。まだまだ体力ありますね♪

朝ごはんはかきピーだけだったので、お腹がすいた~
ちゃちゃっと最後の(柔らかくなってしまった)カレイの刺身を切って、
〆るためにも漬けに。
今日は普通のご飯で、これが食べたかった。
0713don3.jpg
庭の鉢からネギと大葉を採ってきて、ゴマを振りかけて。
0713don4.jpg
卵の黄身に漬けをまぶして、
0713don5.jpg
黄身のこくが加わって、旨ぁ~


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

そら

仕事の後の娘さんの所へだなんてお疲れさま^^
しかも、焼き鯖鮨に金華鯖のバッテラのお土産付き
だなんて、大喜びじゃいないですか♪
ペットカキピー、買った事ありまーす。
ペットボトルだけに、食べやすいし蓋閉められるのが
良いですよね~(^-^*)

by そら (2009-07-14 16:15) 

pan-nohi

長距離運転お疲れ様でした!
ペット柿ピーなんてあるんですね、初めて見ました。
ピーナツって大好きなんですよ♪食べやすいし止まらなくなりそうです!
ネギと大葉を庭先かわ・・・ちょっとあると便利なんですよね!
黄身がひかってなんともおいしそうなどんぶりです!
by pan-nohi (2009-07-14 16:28) 

へろーめ

運転お疲れ様でした。

なんとも美味そうな海鮮丼!
今日からダイエットしようと思っていたのに・・・・・・
by へろーめ (2009-07-14 17:53) 

Rchoose19

まあ(^0^)/お若い!
たいした集中力ですよ~。
やっぱ日頃の食生活の賜物なのかなo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-07-14 21:49) 

luckystream

刺身丼~♪やっぱり鯖が美味しそう。
目がいきます。

たまに気合いの入ったトラックいますよね。
ほんとやめて欲しいです・・・。

柿ピー、ナイス!
空き容器に入れたらいいんですね♪
でも真似したら危険だな~。一気飲みしそう(笑)


by luckystream (2009-07-15 08:28) 

kotobukimaru

そらさん、
はいっ、魚に飢えてる娘たち、喜んで食べてくれました。
ただ、説明足りなくて、焼き鯖寿司、下の娘が全部食べちゃった。
似たような感じで2パックだったですからね。
上の娘のバッテラ、ねだって1切れ貰ってましたよ。

ペットのかきピー、初めて見ました。
しょっちゅうSAに寄ってるつもりなのですが、最近なんでしょうか?
便利ですよね。

pan-nohiさん、
そのまま仕事に行き、帰りは10時過ぎ。
昨日は疲れました。今朝、さすがに起きられませんでした。
青ネギとか大葉って、使うのはちょっとなので、庭にあると
便利ですよね。夏場は買わなくていいので楽です。

へろーめさん、
僕もダイエット中ですよ~
徹夜で運転すると大分効果あります(笑)
刺身丼なんて、カロリーたいした事ないですよ、酢飯じゃなければ。

Rchoose19さん、
えへへ、若いでしょ?
東北道から首都高入って、Rchoose19さんの住まいはあの辺りかな?
なんて夜景見ながら運転してましたよ。
近いんだからお連れさんとこっちに釣りにおいでよ、若いうちに(笑)

luckystreamさん、
そうなの、なんて言っても鯖がメチャ旨。
今年は序盤からいい鯖来てるので、これから楽しみです。
自給自足なので、年によって違うんですよ~(笑)

そう、飲み物だと思って喉開けて飲んだらまずいよね(笑)
昨日、ビールのCM見ながら日本酒、喉開けて飲んでしまいました(笑)
by kotobukimaru (2009-07-15 11:00) 

kotobukimaru

リンタロウさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-15 11:03) 

march

お魚 みんなおいしそうです
特に カレイのテカリ具合が・・・
やっぱり 海の近くに住んでいるのは 
うらやましい!!!
by march (2009-07-15 18:10) 

kotobukimaru

marchさん、
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

海の近くといっても、自宅は山の方。
田舎だから30分たたずに浜まで行けますが(笑)
冬は鼻水まで凍っちゃいますが、
春から秋は船で海に浮かんでるだけで気持ちいいです。

by kotobukimaru (2009-07-16 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。