SSブログ

海老と豚バラの塩麹焼き 嬉しい食卓 [ごはん&レシピ]

お盆休みにはいっても月山に出かけたり、同窓会があったり、
4人揃っての夕食が出来ませんでした。
今日はやっと全員揃って夕食。
08161gyoza.jpg
娘二人が手伝った妻の餃子。
肉汁じゅわっ、で美味しいです。
08161pizza.jpg
酒のつまみ。餃子のピザ風。
娘たちと缶酎ハイ。
08161tofu.jpg
先日漬け込んだ絹ごし豆腐の塩麹漬け。
出来立てよりも熟成され、塩が全体に綺麗に回って滑らか。
ここからは日本酒です。
08161ebi.jpg
そして、これだけ今日僕が作ったもの。
豚バラブロックを塩麹に漬け込んで4日目。1cmほどの厚さに切って
魚焼きグリルで。
そして、ブラックタイガーは半日漬け込みました。
時間差でグリルに入れ、焼き上がりを同時にします。

海老の塩麹漬けは先日abukamoさんのところで拝見し、
これは絶対に作らなきゃ、と手ぐすね引いてたもの。
娘たちの帰省を待ってやっと作れました。

想像通り、甘味と身の締まり、殻からの身離れのよさ、
もう絶品中の絶品でした。
漫画「もやしもん」の大ファンである下の娘、
「オリゼ」すげぇ~、と大喜び。
妻も上の娘も絶賛。こうして喜んでもらえると作った甲斐があります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある所でちょっとだけ採ってきました。秋ですね~
08161mizu1.jpg
ミズの玉、正確にはムカゴですね。
08161mizu2.jpg
葉っぱは捨てて、塩漬けにしました。
ぬめりが最高なんです。漬け上がりが楽しみ♪


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

Rchoose19

美味しそうですね~(^0^)/
下の娘さんも地震で怖い思いしたから、家族といる心強さを噛み締めているのかな?ついでに餃子を噛み締めたりして羨ましいな~o(^-^)o
by Rchoose19 (2009-08-17 04:11) 

へろーめ

ついに娘さん達と酒盛りですか
そういうのはスゴク羨ましい
by へろーめ (2009-08-17 07:06) 

macoron

娘さんも揃っての家族団らん、いいですね♪
餃子の皮のピザ風、我が家でもやってみます。美味しそう!
エビの塩麹漬け、たまりませーん!(笑)
料理を楽しむお父さんがいてくれるなんて娘さんたちの自慢のパパですね*^^*
by macoron (2009-08-17 11:48) 

そら

娘さん達と美味しい物を囲んで、美味しいお酒に
なりましたねぇ^^
『もやしもん』知ってる~可愛いし面白いですよね♪
オリゼが、かもしてくれたエビと豚に大満足ねw
by そら (2009-08-17 22:47) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
妻の餃子は子供たちの大好物。
やっぱり母親の手料理が一番懐かしい味なんですね。
それにしても最近地震多くて心配だよね。

へろーめさん、
あはは、酒盛りって言っても、彼女たち、
チュウハイ1缶ですからね。
ま、僕のような酒飲みになったら困りますが。

macoronさん、
海老の塩麹漬け、これ本当に美味しいですよ。
凄いです。びっくりしますよ。
毎日毎日両親から美味しいもの食べさせられて、
昨日、体重計に乗って嘆いてましたよ(笑)

そらさん、
もやしもん、知ってるんですね~
僕は借りてちらっと読みましたが、面白いですよね。
菌のキャラがどれもかわいらしいし。
ホント、「かもされた」食品、どれも美味しくて最高です♪

JOKERさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-18 07:03) 

luckystream

ムカゴって植物の栄養繁殖器官のことを言うんですね!
自然薯にしかないと思ってました~。
めっちゃくちゃ魅力的な食材に見えます♪
最近塩麹、お休みしてたからまた使わなくちゃ!
by luckystream (2009-08-18 12:07) 

pan-nohi

ご家族そろってのご飯、おいしいものを囲めば
忙しい中でも笑顔になりますね♪
by pan-nohi (2009-08-18 16:14) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
そう、鬼百合なんかもムカゴがよく出来ますよね。
ミズのムカゴはとろとろしゃきしゃきで美味しいですよ~
生食も出来ますが、漬け物が一番ですね。
繁殖期のカモシカがこれを食べて元気もりもりになるとか(笑)
またぎ猟師も山中でこれを栄養食にしてるそうです。

pan-nohiさん、
そうですね、実は姉妹喧嘩の真っ最中なんですが、
食べてる時はいがみ合いません(お互い口はききませんが)(笑)
by kotobukimaru (2009-08-19 19:31) 

abukamo

遅いコメントですみません。

お嬢様方、連日すごい御馳走を堪能されてるご様子。
野菜も魚も肉もたっぷりで良いですねぇ。^^
海老の塩麹焼き、ほんと美味しいですね。
海老のぷりぷり感がぐぐっと増して、旨味がじゅわ~っと…
御家族にも気に入られた様で何よりです。^^

もやしもんはいつか読んでみたいと思いつつ、まだ
手にしていません。
そうか麹菌もキャラになってたのか~。是非読んでみます!
by abukamo (2009-08-20 15:43) 

kotobukimaru

abukamoさん、
いやぁ、abukamoさんちのご馳走に比べたら
我が家なんて高が知れてますって(笑)
海老の塩麹焼き、本当にありがとうございます。
abukamoさんと知り合わなければ様々な美味、
知らずに死ぬところでした。
今回、海老一人頭1匹と寂しかったのですが、
まだ1ブロックあるので週末は海老三昧で行きたいと思います。

もやしもん、ラブコメ部分はおじさんには?ですが、薀蓄部分は楽しめます。
「汚れる」となかなか貸してくれないのでちょっとしか読んでませんが。
by kotobukimaru (2009-08-21 07:19) 

mei

むかごっていろいろなものを言うのですね!初めて知りました。
豆腐も塩麹に!
食べてみたいです~。
by mei (2009-08-24 15:37) 

kotobukimaru

meiさん、
豆腐の塩麹、これは驚きますよ~
浸透圧と麹の蛋白質の変質作用、凄いです。
by kotobukimaru (2009-08-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。