SSブログ

好評♪ 海老と卵のトマト冷やし中華 [ごはん&レシピ]

今日のお昼ご飯は久しぶりに家族全員が揃って4人。
4人揃った時に作ろうと思っていたメニューがこれ。
0816hiya2.jpg
いつもの孫さんの冷やし中華、山東風涼麺をアレンジして豪華に。
ブラックタイガーの特大を背開きして加えています。
0816hiya1.jpg
ソースにもちょっと隠し味を加えてこくを出しました。
普通の卵だけのは食べ慣れた妻も絶賛してくれました。
これは夏のご馳走の定番入り決定♪

海老はほぼ火が通ったところで一度取り出します。
これで、プリプリの食感が楽しめて、幸せぇ~な気持ちになれます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日15日は高校の同窓会。
ここ数年毎年参加しています。
話題の市長も参加していて驚きました。
来ないだろうなぁ、と思ってたんです。
見直しました。
あれだけ騒ぎになったのに臆することなく来られるって、
凄いことだと思いますし、男気がありますよね。

こういうのに喜んで参加して、最後の校歌の斉唱に感動する、
って年をとった証拠ですね。
ま、実際年をとったのだから仕方ありません。
年に一度だけの友人たちと2次会から3次会へ、2時半まで語り合いました。

いつもは次の日、二日酔いで全く使い物にならないのですが、
今年はセーブしたせいか、二日酔いになりませんでした。
先日の二日酔いで懲りてますからね~
朝、町内の一斉清掃に参加し、梅干を干しました。
やっと天気になったから。今日が二日目。
IMGP3256.JPG
朝ごはんはソーセージ、卵、そしてプランターのオクラ。
0816okura.jpg
採り立てって甘いんですね、オクラも。
0816tuke.jpg
手前は下の娘が軽井沢で買ってきた野沢菜の醤油漬け。
渋いお土産です(笑)
仙台長茄子漬に茗荷、大長茄子の梅酢漬け。
美味しい漬け物がたくさん、
ってことは
0816miki.jpg
朝から飲むぞ宣言。
昨日飲み足りなかったので朝から日本酒です(笑)
(2時半まで飲んで言うか?)
3合ほど飲んでいい気持ち♪
月山のお神酒、寒河江の月山酒造の銀嶺月山の本醸造、最高♪
やっと休みらしい休みが来ました!

8月18日訂正
すぐ上の月山のお神酒、この4合瓶は新しく加わった
月山酒造の銀嶺月山でした。
当初は正しく銀嶺月山と記載、その後思い込みから
亀の井酒造の霊峰月山と書き直して記載していましたが誤りでした。
なお、1升瓶、1合瓶は従来どおり亀の井の霊峰月山がお神酒です。
お詫びして訂正いたします。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

へろーめ

kotobukimaru さんの料理を見るたびに
「お父さん!」って呼びたくなりますよw

東北はそろそろ夏もラストスパートでしょうか?
広島は、これから残暑との長い戦いが始まります。
瀬戸内海地方独特の蒸し暑さは、夏の暑さより性質が悪いのです。
by へろーめ (2009-08-16 17:06) 

Rchoose19

賑やかな食卓が楽しそうで、こちらまで美味しくなりますよぉo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-08-16 21:51) 

kotobukimaru

へろーめさん、
あはは、CP悪そうな息子はいりませんから。
今年、残暑、あるでしょうか?
もう風は秋のそれです。西はその点辛いですよね~

Rchoose19さん、
はいっ、今のところたいした親子喧嘩せずに過ぎています(笑)
とにかくいる間に美味しいもの食べさせて肥やします。
by kotobukimaru (2009-08-18 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。