SSブログ

豚バラ肉のキャベま他色々 [ごはん&レシピ]

0826kyabe2.jpg
昨日の晩ご飯、まもなく帰る娘のために。
彼女たち、塩麹、大のお気に入りになったよう。
0826kyabe1.jpg
キャベまにしましたよ。
フライパンでじっくり蒸し焼きにしてキャベツに旨味を吸わせます。
以前の鶏モモのキャベまの記事はこちら
娘たち、旨い旨いを連発して一気に食べてました(笑)

まだ記事にしていない写真が溜まったので一言コメントともに。
0826bajil.jpg
プランターのバジル、すくすく育って飾りで使うには多すぎ。
EXバージンオイルとパルメザンとニンニクで。
香り、鮮烈!
0826tori.jpg
鶏もも肉の塩麹焼き。
塩麹、もう普通の調味料になってます♪
0826hunb.jpg
妻作のハンバーグ。ふっくら美味しい。肉汁に醤油。これ最高!
08221sand.jpg
翌朝は残った種でハンバーグサンド。
ケチャップとソースを混ぜたソースがパンにぴったり。
0826mizu.jpg
塩漬けにしておいた赤ミズを塩抜きして、油炒めに。
羽黒山斎館の料理のパチもん(笑)
こういう和の常備菜はご飯の充てに最適。
そして、うちの娘たち、こういうひなびた料理も大好き、変わってます。
0826myoga.jpg
ひなびた料理と言えば、夫婦の大好物、妻作茗荷と油揚げの和え物。
胡麻油と醤油で和えます。これ、ご飯が進みすぎ♪
0826maki.jpg
これも妻作、明太子ロール。
いつもはサンドにするのですが、皆でつまめるようにと。
海苔に胡麻油を塗るのが味噌。白ネギのみじん切りも欠かせません。
0826table.jpg
どちらがサイドディッシュ?(笑)
ヘビロテです、NHK3シェフの中嶋さんのカレー南蛮。
この日は紅花入り蕎麦(乾麺)、うどんより蕎麦のほうが僕は好き。
0826torini.jpg
妻作、鶏もも肉の照り煮。甘じょっぱくてご飯が欲しい!
0826buta1.jpg
ご飯といえば、丼もの。豚バラの茹で豚をフライパンで軽く炙って、
出た脂で焦がし醤油を作りまわしかけます。
不健康だけど旨いからいいの!(笑)

こうしてみると、凄く食べてるようだけど、体重は増減してないのよ。
ちょっと疲れ気味で酒量減ってるからかな?
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

Rchoose19

都会に帰ってきた後の、お嬢さんたちの
食生活に興味がわいてまいりましたぁ~~~^^;

そうそう、カレー南蛮、私もお蕎麦で食べるのですが、
皆が変だっていうんですよぉ~~~
変じゃないですよねぇ(^◇^)
by Rchoose19 (2009-08-27 12:58) 

あやっぴぃ

お嬢様たち、お食事堪能されたでしょうね^^
私もキャべ間に釘付け!
ここへ来ると、3日分くらいのおかずが思いつくわぁ♪
いつもありがとうございます☆
by あやっぴぃ (2009-08-27 13:29) 

mei

ご飯に合いそうなものがたっくさんですね!
ご飯好きの私は、急にお腹がすいてきました。
たべたーい!!!
by mei (2009-08-27 15:32) 

へろーめ

鳥もものキャベま・・・・・・一口ぷり~~ず!
最後の丼・・・・・黄身をかき混ぜてガツガツガツと
ああぅ 腹減った。

一昨日から歯痛で固形物食べられない(T_T)
by へろーめ (2009-08-27 16:57) 

yasu

キャベま美味そう!(@^^@)
これには焼酎、泡盛がいいですね。
もちろんビールも。琥珀エビスで(^^)v
by yasu (2009-08-27 18:38) 

luckystream

ウチも今晩はキャベまにしましたよ~!
やっぱり美味しい!
キャベツたっぷり食べられますよね♪
明太子ロール、海苔に胡麻油なんですね。
香りがよさそう。やってみます^^
by luckystream (2009-08-28 00:22) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
昨日、娘が言ってました。
「あーあ、明日から自分でご飯作るのめんどくさいな」って。

カレーうどんも好きだけど、蕎麦、合いますよね~
全然変じゃないですよねぇ~(笑)

あやっぴぃさん、
下の娘は今日帰ります。毎日美味しい美味しいと食べてくれました。
一人暮らししてるから何でも美味しく感じるって(笑)

meiさん、
そうなんです、うちご飯喰いだなぁ、ってあらためて思いましたよ。
meiさんもご飯好きなんですね。最近お米が安くなって、いよいよ
新米の季節だなぁ、って感じます。

へろーめさん、
ごめーん、これ脂たっぷりの豚バラなんです。
ダイエットに悪いよ~(笑)
最後の、そう、黄身に肉絡めてね、美味しかったよ~
歯が悪いと物が美味しく食べられないよね、残念!

yasuさん、
キャベま、これ我が家の定番になりましたよ。
そうですね、焼酎ロックが合いそうです。
あ、ビールもいいですね♪

luckystreamさん、
わー、かぶりましたね~
そうそう、キャベツ、思った以上に使いますものね。
旨味を吸ったキャベツの方が美味しく感じたりします(笑)

明太子ロール、ご飯に胡麻油でもいいそうです。
サンドの時は海苔に塗ってますが。
by kotobukimaru (2009-08-28 09:53) 

kotobukimaru

天道翼さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

angie17さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-28 09:54) 

ぺこりん

みょうがと油揚げの和えものがおいしそうだったので、さっそくマネしてみました。我が家はみょうがのめんつゆ・しょうゆ漬けがあったので、焼いた油揚げとあえただけ。それだけでかなりおいしかったです。
by ぺこりん (2009-08-29 00:08) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
美味しかったですか?作っていただいてありがとうございます。
これ、冬はネギとシラスでやはり胡麻油で和えますが、
これまたご飯が進むんですよね~
by kotobukimaru (2009-08-29 13:14) 

pan-nohi

鶏もも肉の塩麹焼きにハンバーグサンドまで・・・
ずらっとご馳走が並びましたね!
by pan-nohi (2009-08-31 08:11) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
毎日よく食べたものです(笑)
by kotobukimaru (2009-08-31 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。