SSブログ

うれしいお取り寄せ、210円也♪ [ごはん&レシピ]

昨日、いつもようにJAみどりの、元気くん市場へ野菜のお買い物。
下の娘へお米を送るのが目的。一緒に仙台味噌や麺つゆ、塩、砂糖、
自宅から持ってきた物も一緒に梱包してもらいます。
お買い物ついでに、お店の人に気になっていた野菜について伺いました。
「あー、そう言えば季節ですね。聞いてみます」
と、すぐに生産者へ連絡してくれました。
「今年は採ってない。大きくなっちゃった」そうです。
「ちょっとだけ出荷してみて」と話していました。
OKサイン♪
じゃ、二つ、取り置いてください、とお願いして店を後にしました。
0901waki1.jpg
じゃーん、2把210円のお取り寄せ。
里芋の「わき子」です。去年食べてお気に入りになったもの。
ずいきと言えばずいきなんでしょうが、口の中で噛まずに溶けてしまうんです。
今年の小芋についた茎だからなんでしょうね。
0901waki2.jpg
一番出汁で煮ていきます。
0901waki3.jpg
味見にしては多い?
酒、薄口醤油、濃い口醤油を香り付けに。
1年ぶりの再会。やっぱ旨い!!!っていうか、口の中ですぐに跡形なくなるので、
出汁の味を楽しんでるのかな?でも、口の中にほんのわずか残るえぐみが
ずいきを主張してます。

今日の昼はこれを使ってアレンジしますが、また明日アップしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハレの食事ばかりだと思われると困るので、ある日の昼食。
0901ke.jpg
メインは塩辛。納豆、ミズの塩漬け、余ったスープに余った白身。
酢とラー油、胡椒でスーラー湯風。
こういう質素な昼食でバランスを取らないと。
0901katu1.jpg
その夜は、カツ!!!
妻、揚げ物得意です。29の日で求めたロースに椎茸、オニオンリング。
半分は醤油、半分はソースで、酒の後ご飯まで食べちゃった(笑)

次の日は次の日で、妻の美味しい料理♪
0901siumai.jpg
シウマイ、食べたかったんです。元気くんの宮城野ポークの挽肉で。
干し椎茸、干し海老の出汁が効いて旨いっ♪
0901siokara.jpg
酒の充ては熟成進んでますます美味しくなった塩辛。
0901nira.jpg
花ニラにジャガイモの炒め物。
0901salad.jpg
久しぶりにグリーンサラダ。
プランターのオクラ、キュウリ入り♪
野菜もがっつりいって、健康的・・・食いすぎだなぁ(笑)


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

しーちゃん

いいお店ですねー。
今年もわき子、食べられて良かったですネ♪

とんかつ、うちもこないだ作りました^^
久しぶりに食べると美味しいですね~。
残ったトンカツ使って、お昼にかつ丼にして食べましたが、
その話を夫にすると、「俺も食べたかったー。」
「おっかあ!オラ、かつ丼食いてえだ!」と何度も騒いでました(笑)
by しーちゃん (2009-09-02 14:27) 

mei

ずいきって食べたことないです。
美味しそうですね!
とんかつって人生で何度揚げたことがあるだろう?
2回くらいかも?(笑)。
by mei (2009-09-02 14:36) 

ぱんの日

元気くんみたいなお店が近くにあったらいいなぁって
いつも思います♪
とり置きしてもらえてよかったですね!!
フライ物ってやっぱりおいしいですよね。中でもオニオンリング♪
おいしそうです!!
by ぱんの日 (2009-09-02 14:48) 

そら

ずいき~ 私も去年かな初めて食べて大好きに
なったんですよ~♪
そうそう口の中でアッと言う間に無くなる^^
いくらでも食べれちゃうんですよね。
カツもカリッと揚がってて美味しそうです。
お酒の後でも、ご飯も入っちゃうのわかるなぁww
by そら (2009-09-02 17:54) 

農家の人

オラんち 里芋80本植えてる

わき子って 食ったコトねえぞ 
そんなんあるのも知らなかった
なんじゃぃ?わき子って?

by 農家の人 (2009-09-02 21:29) 

Rchoose19

わき子君は、葉野菜なんですね!
道の駅や物産館に行くと、見たことない物が売っていて、面白いです。食べ方わからないので買っては来ませんが、土地ならではの食材があるんですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2009-09-02 23:06) 

へろーめ

うわ~~ん(T_T)
全部ハレの日じゃんかよぅ~!
うらやましいっす。
by へろーめ (2009-09-03 13:29) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そうなんです、いい店なんです。でもね、最近超人気で何時行っても
混んでてね。
残ったカツでカツ丼、いいなぁ、うち余んないんだもん(笑)
ご主人の気持ちがよく分かります。
「オラもかつ丼食いてえだよ~!」

meiさん、
ずいき、芋がらともいいますよね。
こちらではお雑煮に入れたり、お葛かけという仏事料理の汁物に入れたり。
しゃきしゃきっぽい食感なんだけど、このわき子は溶けるんですよ~♪
揚げ物、うちでもあまり数多くはしません。汚れますからね~

ぱんの日さん、
産直、家から10分。助かってます。
フライってなぜ美味しいんでしょうね?体に悪いから?(笑)
ガッツリご飯、たまに無性に食べたくなります(笑)

そらさん、
そらさんも知ってるんですね、あの美味しさ。
口の中で溶けちゃうの、ビックリですよね。
そうそう、いくらでも食べられる(笑)2把、あっという間です。
若い頃はカツっておかずにならない、と思ってたんですが、
衣に沁みたソースや醤油がいいおかずになるんです♪

農家の人さん、
いいなぁ、80本も植えてるの?
玉ねぎだけじゃないんですね。松茸、そろそろ期待してますよ。
里芋も大好きなんですよ。去年はずずぃから貰って助かったけど。
わき子って、小芋から出た茎だって。
教え賃、玉ねぎ、里芋、松茸クレクレ

Rchoose19さん、
里芋の茎だから葉野菜ちゅえばそうですね。
芋がらも大好きなんですが全くの別物。一度食べてみて欲しいなぁ。
みたことがないもの、食べたことがないものってとりあえず買って食べてみますよ。
楽しいよ~。食べ方はジモティーに聞くのが一番ですね。

へろーめさん、
そんなぁ、へろーめさんに比べたら「け」ですよ、「け」
安くて早くて手軽だもの。
外で美味しいもん食べたいなぁ~

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

U3さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-03 14:36) 

luckystream

えーっ知りませんでした!
ずいきもお漬物でしか知らなかったし・・・。
お義父さんの里芋畑に瞬間移動したい・・・。
お義父さんの里芋は天下一品なんですよ♪
by luckystream (2009-09-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。