SSブログ

季節が変わり、世の中も変わる? [ごはん&レシピ]

選挙、予想通りの結果になりましたね。
思うことは二つ。

僕の選挙区、テレビの気象予報士から転進した人気者。
負けた人は何十年も政治活動を地道にこなしてきた人。
知名度、ブームで大差で負けてしまいました。
この状況では仕方ないけど、当確を喜ぶ元気象予報士のとなり、
同じテレビ局出身のばあさん、手を取り合って万歳はいいけれど、
このばあさんのしてきたことを何人の有権者が知ってるのだろう?
是非検索かけてみて欲しい。

もう一つ、今回勝った政党にもしっかりした素晴らしい方がたくさんいて、
実はこの人たちは嫌いじゃない。
でも、前々から言ってるけど、この政党は「ぬえ」、
元自民の右から社会党の左派まで、よくも寄せ集めたものだ。
願わくば、ガラガラポンで自民党も含めて、主義主張で綺麗に再編して欲しい。

と、これ以上書いたら差しさわりがありそうだから・・・
美味しいもので口直し(笑)

0831ebi.jpg
出かけていた長女の為に海老のトマトクリーム。
0831roll.jpg
その日の夜は妻作、ロールキャベツ。
う、旨いっ!
0831nira.jpg
塩麹豚と花ニラの炒め物。
先日、そらさんも作ってましたね。
花ニラのシャキシャキと甘さ、豚の甘さとあいまって、堪りません!
0831ika1.jpg
これ、塩辛の為に塩漬けしたイカの腑の絞りかす。
これを出汁にして、
0831ika2.jpg
イカげそのパスタ。
0831ika3.jpg
げそは炒めた後、一度取り出し、最後に加えます。
柔らかくて美味しい♪
でも、昼から食べ過ぎました・・・
夜はトンカツの予定だったのですが、さすがに無理。
0831sanma.jpg
この秋刀魚、4尾で198円!
幅広で鮮度抜群、ただちょっとだけ傷があったり、目がなかったり。
ちゃんとしたのは1尾99円、それでも物からいったら激安でした。
0831sanma2.jpg
もの凄い脂乗り。背側の皮がちゃんと引けてないのはご愛嬌。
0831sanma3.jpg
皮下脂肪何ミリでしょう?身にも脂肪が回ってます。
捌く手は脂まみれ、手が頭よくなりました(笑)
0831tama.jpg
赤玉卵の卵焼きに茶豆。
0831sanma4.jpg
もちろん焼きも。
箸で腹破ったらアミが・・・
こちらはたっぷりの内臓脂肪も味わえました。
秋の味覚、始まりましたね~♪
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

へろーめ

今回はM党が勝ったと言うよりも、Z党が負けたと言うべきでしょうね。
4年間騙されて庶民は増税したのに、金持ちは優遇したのですから
仕方ないですよ。

お昼の朝日系の番組で、飯島元秘書官が小泉時代の政策に
間違いは無かったと言いきりました。
大多数の人間が生活が苦しくなったと感じているのにも関わらず
こういう発言が出来る無神経さがこういう結果を生んだのだと思います。
by へろーめ (2009-08-31 13:14) 

luckystream

今回大勝利をおさめた党もこれからが大変ですよね。
今までは吠えてりゃよかったですけど、今後何も良くならない、
変わらなければ、やっぱりな~と言われるだけでしょうし。

イカの腑のしぼりかす!!
すっすっ捨ててマシタヨ・・・・。
目から鱗~~~!今度から使います!
by luckystream (2009-08-31 13:32) 

しーちゃん

>願わくば、ガラガラポンで自民党も含めて、主義主張で綺麗に再編して欲しい。
同感です~!

1党が圧勝ってのはちょいとキケンかなと危惧しつつ、
こうなったからには何とか頑張って、
この国を良い方向へ変えて欲しいなと思ってます。
by しーちゃん (2009-08-31 14:21) 

yd

kotobuki節、待ってました♪(笑)

まずはお手並み拝見ってところでしょうか
駄目ならまた我々が考えればいいし
何をやってるか見えない方への投票は辛いですね
今の選挙区だって、誰が誰だかさっぱりわやですもん(苦笑)

あっ!僕も口直しの料理が欲しいです・・・

by yd (2009-08-31 14:31) 

Rchoose19

さっ、目の保養もさせてもらったし
仕事にもどろうかな。
実際、何もかわらんと思うよ・・・・・・♪
高速道路だけは、只にしないで、倍にしてもいいと思うんだけどなぁ~♪
by Rchoose19 (2009-08-31 15:35) 

mei

マスコミの報道に問題がある。
といつも思います。
新聞よんだり、ネットで調べたり。
みんながみんなそうやって、自分自信で国のことを考えていれば良いですけどね。視聴率とりたさに揚げ足取ってばかりのテレビとかしか見なかったら洗脳されてしまいます。
それに、街頭インタビューとかアンケートとかみてみても、たいていが自分が得したい意見ばかりですよね。
国を守ろうとか、良くしようとか、そういう意見の少なさに愕然としました。
それも、マスコミの操作かもしれませんけどね。
by mei (2009-08-31 15:58) 

はぜ丸

 今回の選挙の結果は考えさせられますね。
たしかに、いままでのJM主導では獅子丸総理以降、
強者の日本になって、庶民は泣きを見せられましたね。
年金の使途不明も有耶無耶にされてしまいそうです。
それにしても、なんですかこのMS一辺倒は????
流行病でしょうか。

 今までのJMと官僚の蜜月な関係がMSの世で
どれだけ改革できるか疑問です。相当の拒否反応が国民
に跳ね返りそうです。荒療治はいつも傷みを伴いますが、
今回の結果が良い意味でのカンフルになれば御の字です。
怪しげな献金のヌエとそれの老舗がこの国を操縦している
のですから国民ももっと早くから危機感を感じるべきでしたね
。。。。って、その結果が今回なんですねぇ。

 財源を十分に検討しない公約は増税かなぁ・・・


by はぜ丸 (2009-08-31 21:44) 

もけけやの番頭

いつもいつも写真がきれいで美味しそうですね。
デジカメできちんと撮ってるんですよね?私は横着してケータイカメラでばかりとっているのですが、このケータイカメラがまたダメダメでして、心霊写真のように白っぽく写ります。お料理だから良いけど、人を撮るのと怖いことになりそうです。

選挙結果は、新与党への期待というより、前与党に対する大ナタ、という印象です。これで今後新与党がへタレを露呈したら、あっという間に国民は新与党からも離れていくと思います。
前与党は大敗しましたけど、おかげでかなり世代交代できましたね。負けたとは言え良いこともあったんじゃないでしょうか。
by もけけやの番頭 (2009-08-31 23:52) 

taue

うわぁ この時間には見てはいけない
美味しいものがたくさんですね~
眠れないですよぉ^^
政権交代、さぁ、どうなるでしょうかね、日本。
by taue (2009-09-01 00:24) 

kotobukimaru

へろーめさん、
僕があの内閣を見限ったのはホリエモンを担ぎ出した時ですね。
大衆迎合型の選挙、政策を多用したのは〇泉さんで、
J民は今回の民酢を批判できませんね。

luckystreamさん、
期待が大きければ落胆もまた大きいですからね。
これからどう変わるのか、変わらないのか注視していきたいです。

絞りかす、軽く水洗いしたのですがそれでもしょっぱく、
アンチョビも加えた分、ちょっと辛かったです。
もうちょっと洗うか、アンチョビ抜きでよかったです。

しーちゃん、
党内で様々な意見があるのがいい、と言いますが、
自民も民主も中が幅がありすぎですよね。
特に民主は「反自民」でまとまっただけだから、いずれ
内部分裂しそう、ってかしてほしい。

ydさん、
まずはしばらく見るしかないですよね。
今日の河北で落選議員がいみじくも言ってました、
「政党を選ぶ選挙に変わった。私が民主から出ても当選しただろう」
そういう意味では、利益誘導型じゃないまっとうな選挙になったのかも。

Rchoose19さん、
あの選挙公約(マニフェストって言葉が嫌い)を全部実現させたら
見直しますが、さてどうなりますか。
今回、何が嫌だったかって、目の前にお金ちらつかせるような
人をバカにしたような公約!

meiさん、
おっしゃる通り、マスコミ酷いですね。
どこかの政党みたいになんでも現政権批判するところ、
まるでどこかの国の放送局のように日本が嫌いなところ、
新聞だって似たり寄ったり。
そして、meiさんがおっしゃる通り、国防、外交、この点が
民主党で一番不安。おまけに社民党と連立ですよ!

はぜ丸さん、
小選挙区の怖さですね。比例がなかったら一党独裁ですよ(笑)
比例の制度がない英米で、二大政党がバランスをとってるのは
不思議ですね。一つの流れに乗りやすいのは国民性なのかな?
そう言うと、すぐに「先の大戦も・・・」なんて論調になりそうだし。
「優秀な」官僚と民主の戦い、面白そうですね。

もけけやの番頭さん、
そうですね、自民に対するお灸ですね。でも、前回の参院選でも
そうだったはず。完全に政権を奪ったわけですから最長4年、
(意外ともっと早いとは思いますが)きつーいお灸で火傷しそうですね(笑)

写真、ありがとうございます。コンデジ、手持ち。ブレとの戦いです(飲み過ぎ?)
僕の携帯も新しくしたらカメラ、ダメダメなんですよね~

taueさん、
ありがとうございます。
連日食べ過ぎかなぁ、って思うんですが
子供が帰省してきてると色々食べさせたくて。

誰が政権とってもいいですが、日本がよりよくなって欲しいものです。

by kotobukimaru (2009-09-01 08:11) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

angie17さん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-01 08:29) 

そら

塩麹豚&花ニラ 早速作ったんですね^^
花ニラとの相性抜群でシャキシャキ感と甘みが最高よね♪
鮮度抜群の秋刀魚は、頭から尻尾まで全部食べちゃうわ
良く父が、皿に骨すら残らない私の食べ方に
ホント秋刀魚好きだなぁって笑ってます(*^m^*)
by そら (2009-09-01 14:04) 

あやっぴぃ

ほんと、一度変えてみないと気がすまない庶民感情が、
今回の選挙を動かした気がします。これからですね。
秋の食卓と言えば秋刀魚ですねぇ~^-^

by あやっぴぃ (2009-09-01 14:16) 

ぱんの日

政治に詳しくない大人になってしまった私ですが(反省)
今回ばかりは政治のTVは見てます。
生活しやすくしてほしいだけなのに・・・

お口直しにしっかりおいしいお料理のお写真を
拝見させてもらいました♪


by ぱんの日 (2009-09-01 14:35) 

yasu

政治の話はお酒がまずくなるからパス(笑
イカげそパスタ、海老のトマトクリームのパスタは
両方とも美味そうで仕方がありません。
私もサンマと同じ胴回りに脂がf(^^;;;

by yasu (2009-09-01 20:39) 

pomme

わあ~もう、すっかり食欲の秋ですね。
白いロールキャベツ美味しそう!
いか下足のパスタもいいなあ、
秋刀魚だーと拝見しました。
by pomme (2009-09-02 08:47) 

kotobukimaru

そらさん、
塩麹豚に花ニラ、ホント絶妙でした。
骨まで残さず食べてたって、そらさん、前世は猫?(笑)
これからは秋刀魚が食卓に上ることが多くなりますね。

あやっぴぃさん、
これからですね。半分楽しみでもあります。
秋刀魚、今頃のが脂乗って美味しいですね~
今年は魚体が大きく脂乗りも良好な気がします。

ぱんの日さん、
そうです、庶民は暮らしやすく安全な日常を送りたいだけ。
毎日食べ過ぎ気味で、体脂肪激増中(笑)

yasuさん、
失礼しました。
パスタはどう食べても美味しいですね。
イタリアと日本、食文化に共通性が多いですからね。

pommeさん、
そうなんです。もう涼しいというか、夜は寒いくらいなので
食欲が増しちゃって、体は完全に秋モードです。
秋刀魚を皮切りに秋の味覚が次々♪楽しみです。
by kotobukimaru (2009-09-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。