SSブログ

一人ご飯続き [ごはん&レシピ]

一人ご飯二日目。前の日食べようと思ってた鶏もも肉の塩麹漬け。
0911tori.jpg
串を打つのが面倒なのでキャベツのざく切り、茗荷、ネギと蒸し炒めます。
お肉はもちろんだけど、やっぱ旨味を吸ったキャベツが最高!
キャベツ約半分が食べられちゃうんだから野菜不足にはいいですね。
一人には多いので半分残して翌日の朝食に。
0911tako.jpg
もう1品はタコ。g98円の超特価だったんだけど、茹で方がヘタ。
塩分が足りなくて旨味が出てません。だから安かったのかな?
しばらく醤油に漬け込んだら俄然美味しくなりました。

翌日のお昼はラーメン♪
冷蔵庫に残ってた塩豚のローストをまたなんちゃってチャーシューにして。
0911ramen.jpg
豚骨スープにガッツリチャーシュー(笑)
柚子胡椒を薬味にしたらさっぱりで美味しかったです。

妻は娘たちと中華街で美味しいものをたくさん食べてきたそうです。
お土産買ってきたよ、と言うので、「くらげ?ピータン?」って聞いたら、
「ピンポーン」
0911pitan.jpg
長年暮らしていると、相手の考えることがお互い分かってしまうのですね。

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

ぱんの日

キャベマもおいしそうでしたが蒸し上げた感じも
おいしそうですね!
しんなりキャベツが旨みをいっぱい吸っておいしさ倍増ですね!
塩豚たっぷりのチャーシュー麺♪こちらもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-09-17 15:51) 

luckystream

ウチもお客さん以外の時は串には刺してません(^^;
そうそう!イカの塩辛を塩麹で作りました!激ウマー!!!でした♪
「茹で方がヘタ」って・・・・(爆)バッサリですな!
塩豚のロースト、ほんのり桜色で綺麗ですね~。
ガッツリな量ですこと。禁ダルマちゃん、な画像です。

相手の考えることが分かってしまう・・・・。長く一緒におられると
そうなるのですね。天の邪鬼夫婦の我々もそうなりたいな♪

by luckystream (2009-09-17 21:49) 

Rchoose19

こんばんわo(^-^)o
羽延ばしすぎる前に、大好物と共にご帰宅なんて、流石に奥様出来てらっしゃるわぁ~(^o^)
ウズラのピータン、始めてみました!
連休はお休み出来るのかな?
by Rchoose19 (2009-09-17 22:10) 

march

一人の食事・・・それも男の人で・・・
本当にマメですね~
私一人だと もっと適当ですね(笑)
ラーメンも 自宅で作ったとは思えない出来栄え
美味しそう!!!
by march (2009-09-18 10:32) 

そら

これ少し前にやりましたよ~^^
鶏じゃなくて豚だけど、旨みを吸ったキャベツ美味しいですよね
確かに、半分くらいペロッと食べられちゃうかも♪
タコって自分で茹でた事ないんですけど、茹で方で
美味しく無くなっちゃうんですね~知らなかった^^;
ラーメンもボリュームがすごーい! 美味しそう^^

by そら (2009-09-18 11:45) 

wakame

くしに刺さなくても、めちゃ美味しそうですね!(>▽<)ノノ

とんこつ味のがっつりチャーシュー麺、テンションMAXにおいしそうです。。
ラーメン発作が。。汗

うずらピータン。。これ、間違いなくおいしそうです。。お酒に激マッチしそうですね。。(-m- いいな、、いいな、、
by wakame (2009-09-18 15:04) 

しーちゃん

g98円のタコって、安~い!!
次はたこ焼き用にうちの分も買っておいて下さい^^
て、送料の方が高くつくか(笑)。
美味しくないタコも、お醤油に漬けておけばいいのかー。
勉強なります!

うちもだいたい同時に同じ事考えてる事よくあります。
だいたい遊びとかお出かけの行き先とかですけどネ♪
by しーちゃん (2009-09-18 15:49) 

へろーめ

いいですねぇ。
どれも、うまそうですが
ビールが欲しくなるのは困ったもんですw
by へろーめ (2009-09-18 21:45) 

kotobukimaru

たくさんのコメント、ナイス、ありがとうございます。

ぱんの日さん、
キャベツの甘味に麹の甘味がプラスされて旨ぁ~、です。
チャーシューも腿とは思えない柔らかさですよ~

luckystreamさん、
あはは、タコって茹で方一つで味が変わっちゃうから。
うち、娘に串打ってるのはもうお客様なのかな?(笑)
塩辛に塩麹、これはやらねば。
腑に直接?それとも後でプラス?教えてちゃんでゴメンナサイ。

肝心な思いはなかなか伝わらないようですが、食べ物とか
つまらないことはよく分かるようですよ(笑)

Rchoose19さん、
なはは、実際どれだけ放って置いても羽を伸ばさないのは
分かってるみたい。3ヶ月の入院中も品行方正でしたからね(笑)
うずらピータン、存外美味しくてこれは「あり」ですよ~

marchさん、
むしろ女性の方が食べ物にこだわらなくなるみたいですね。
普段、ずっと作ってるからこういうときくらい開放されたい、
って気持ちなのかな?

wakameさん、
実はね、この豚骨スープ、イマイチでした。元々豚骨系が
大好きって程じゃないからなのもあるけど、この手のは
お店にはかないませんね。むしろ醤油なんかが美味しいです。
チャーシューは僕、腿チャーシューの方が元々好きなので、
これは好きなだけ盛れるので嬉しかったですよ~(笑)

裕福なしーちゃん、
安いでしょ?普段、MAXで158円くらいですから、
すかさずゲットしたのは言うまでもありません。
茹で過ぎで味がないんじゃなくて、塩分不足で味がなかったので
醤油に漬けたのね。海老蟹の旨味もそうなんだけど、
塩気がないと出てこないのよね。

でしょ?同じこと考えてるよね、どうでもいいことは(笑)

へろーめさん、
そっかぁ、ビールか~
ついついビールの存在を忘れてしまうんですよね。
忍者の為にビールも買っておこうっと。
by kotobukimaru (2009-09-19 07:24) 

kotobukimaru

にのまるさん、
ナイス、ありがとうございます!

pommeさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

タッチおじさん、
初めまして。ご訪問、ナイス、ありがとうございます!

ムネタロウさん、
初めまして。ご訪問、ナイス、ありがとうございます!

taueさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-19 07:26) 

kotobukimaru

そらさん、
ごめん!コメント抜けてました。
そうそう、キャベツに塩麹、ベストマッチですね。
美味しくて、お肉よりもキャベツの方を食べちゃいます。

タコね、なんであんなんなっちゃったんだろ?
うちではお茶っ葉入れて茹でるだけで、タコ本体を
塩もみした塩分で十分塩が回るんだけど・・・
きっと機械で洗っただけなんでしょうね。
by kotobukimaru (2009-09-19 07:30) 

luckystream

2度目コメント失礼します。
塩麹で塩辛、腑に直接で作りました♪
いつも烏賊の3%ぐらいの塩を使うのでそれに相当するような量の
塩麹を、と思ったのですが、塩麹に含まれる水分量が分からなくて、
結局適当でした(笑)
120gぐらいの烏賊に大さじ1弱の塩麹を入れて、後でゆず胡椒で
調整しました。いつもはみりんとお酒を少しだけ入れるのでが、
それは入れず、ゆず胡椒は普段より多めの感じです。
3日ほどおいたものが美味しかったですよ~(^▽^
by luckystream (2009-09-22 20:00) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
レシピ、ありがとうございます。
なるほど、腑に直接ですね。やってみます。
今、烏賊が安くていいのが出回ってるんですよ。
今日、麹も買いに行くしちょうどいいです♪
by kotobukimaru (2009-09-23 09:10) 

luckystream

何度もスミマセン(><)
今思い出しましたが、腑は塩だけ使いました。
私は腑にたっぷり塩をして一日置いてから、
その塩を洗い流して使っています。
身の方にのみ、塩麹を使いました。
適当なことを書いてしまって申し訳ないです(´-`;
by luckystream (2009-09-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。