SSブログ

二人ご飯のほうが美味しいよね [ごはん&レシピ]

妻が帰ってきて、昨日は二人で買い物。
いつものように元気くんで野菜を買って、帰りにちょっと寄り道。
高森の道路陥没現場を見てきました。
溜池の水がほとんどなくなってる。この水が地下に流れたとしたら
えらい事です、ってか流れてるんでしょう。
でも、陥没したところって、溜池よりも高い場所にあるんですよね。
そうとう深いところがえぐられたのかな?
高森のマンションとかが傾いたらえらいこっちゃ、なんて野次馬は気楽。

帰り道、新しく見つけた魚屋を覗いたら、旨そうなカツオ発見。
値段はまぁまぁ。即ゲット。妻の大好物のアジが、これまたいい鮮度。
1尾100円。1尾だけ買いました(笑)
北海道産キチジ、2尾398円。これが一番高いけど、鮮度よく美味しそうだったので
これまたゲット、〆て710円なり。

お昼は僕が作りました。
0912itame.jpg
アスパラ菜が出てきました。
涼しくなって葉もの野菜が食べたくなります。
塩豚(ばら)と卵、椎茸、天然生キクラゲとともに炒めて。
0912itaup.jpg
ご飯が進みます。
味付けは塩胡椒だけ。塩豚からの旨味だけで十分こくがあります。

夜は一人ご飯。簡単に刺身を切るだけ。
0912sasi1.jpg
カツオにアジ。100円アジ、脂も乗って、鮮度よく身もまだコリコリで美味しかった~
半身は妻がたたきで食べたそうです。
0912tako.jpg
先日の味のないタコ。醤油で漬けにしてたべます。

1杯だけのつもりの酒がついつい・・・
(実は前日二日酔い)
0912pitan.jpg
お土産のウズラのピータン。ちっちゃいから次々食べちゃう。
これ、いいつまみになります。

酒は程ほどにして、わざわざご飯炊きました。
鮨飯まで作って、
0912don.jpg
がはは、漬け丼にして、刺身完食しちゃいました。
上の白いのは生ニンニクのスライスに茗荷。
カツオ、これで食べるの大好きなんです。

やっぱ魚は胃が落ち着くなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日二日酔いだったのは、人気ブログ、「今日も元気に、ごちそうさま」の
管理人、へろーめさん
が仙台を訪れ、一献?酌み交わしたから。
場所は僕の行きつけ、長州です。
0911herome.jpg
ブログを始めて2年。リアルでブログ友にお会いしたのは初めて。
なにせ人見知りなんです、僕(本当ですよ)。

たまたま同い年、暖かく親しみやすいお人柄にぐに意気投合。
YH(ユースホステル)の話でもう何年来の友人のように盛り上がっちゃいました。
生ビール+日本酒1升+α。
ブログで拝見するとおり、よく食べ、よく飲み、よく話す方です。
機会があれば是非また一緒に飲みたい!
と、人見知りの僕にも思わせる素晴らしい方でした。

へろーめさん、またやりましょうね♪


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

裕次郎

相変わらず良いもの食ってるな~羨ましい。俺らは希望してないのに松本から横浜へ転勤です。
by 裕次郎 (2009-09-18 20:37) 

へろーめ

お疲れ様でした!
とても楽しい一夜でした!
実は私の許容量を超えていたのですが、
二日酔いもなく快調な目覚めだったのは
kotobukimaruさんとの時間が楽しかったからですね。
また、飲りましょう!!!
by へろーめ (2009-09-18 21:42) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
ウズラのピータン、美味しそうですね☆

by ムネタロウ (2009-09-18 22:10) 

Rchoose19

あはは(^0^)/
ご馳走様です。そりゃぁ、二人でご飯が美味しいですよね~♪
ブログ友リアル遭遇も楽しそうですね!
by Rchoose19 (2009-09-18 22:53) 

kotobukimaru

裕次郎さん、
お久しぶりです!元気してました???
松本に行ってたんですか?で、横浜?栄転ですか(笑)
横浜だったらしょっちゅう釣りにいけますね。
でも、壽丸のように広々は釣れないけどね(笑)
また嵐を呼びに来てください。
こっち帰ってきたときに1杯やりましょうよ。連絡ください。

へろーめさん、
こちらこそお疲れ様でした。
そう云っていただけると安心しました。
もう二度と会いたくない、なんて言われたらどうしようと思ってました(笑)
で、あんだけ飲んで二日酔いなしですか???すげぇ~
僕は昼過ぎまで死んでましたよ。
楽しい酒だったので辛くはなかったんですけどね。
また是非やりましょう!

ムネタロウさん、
コメントありがとうございます。
ウズラのピータン、これはナイスお土産でした。
一見葡萄なんですが、食べたらゲップがピータンです(笑)

Rchoose19さん、
えへへ、僕だっていつもRchoose19さんにはご馳走になってるから(笑)
ブログ友、やはり日常やり取りしてるから初対面の感じがしないんですよね。
Rchoose19さんとお会いしてもきっとそうかと。

タッチおじさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-19 07:39) 

wakame

味のないタコは漬けにすればよいのですね!めちゃおいしそ~~~う(=ё=)です。。

へろーめさんとの飲み会、すっっごく楽しそうですねー!(^o^*)
一瞬ydさんに見えてしまいました。。(゜゜:

私も長州で壽丸さんに遭遇したいであります(*^o^*)
by wakame (2009-09-19 11:18) 

kotobukimaru

wakameさん、
味のないタコなんてそうそうお目にかかれませんけどね(笑)
へろーめさん、面白い方でしたよ~
やはり西の人は違います。
長州に行ったらそのうち遭遇しますよ♪いつでもお誘いください。
by kotobukimaru (2009-09-20 11:18) 

luckystream

私もカツオに生大蒜、茗荷で食べるの大好きです!
美味しいですよね~。

楽しそうなオフ会♪写真からよーく伝わってきますよ^^
お酒が進んじゃったのもうなずけます(笑)
by luckystream (2009-09-22 08:57) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
うん、夏の魚に夏の薬味、合いますよね~
で、カツオにニンニクはマストだと思ってるんですが
翌日が休みじゃないとなかなかね。
連休前、思い切りガリガリ行きました(笑)
by kotobukimaru (2009-09-22 18:06) 

mei

うずらのピータンなんてあるのですね。
オフ会、盛り上がりましたか~(^^)。
by mei (2009-09-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一人ご飯続きうれしいお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。