SSブログ

久しぶりにソース焼きそば [ごはん&レシピ]

たまに無性にジャンキーなものが食べたくなりますよね。
今日はそんな日でした。
3食焼きそばに付属のソースがたくさん余ってます。
普段、麺だけ使ってソースは使わないから。
それを使って今日のお昼はソース焼きそば♪
0927sauce.jpg
冷蔵庫にはまるで焼きそばを作ってくれ、とばかりにキャベツ、もやし、
豚こまがあります。
ニンジン、冷蔵庫乾燥の天然キクラゲも使って。
0927sauup.jpg
白胡椒をたっぷり効かせました。
麺は蒸し麺がないので、買い置きの生麺を茹でましたが、これが予想以上に旨い。
腰があってもっちり感もあり、蒸し麺のもそもそしたのよりよっぽどいいです。
妻も「太る!」と恨み言を言いながら美味しそうに食べてましたよ。

昨日の晩ご飯は妻作。
帰りが遅いですから軽め(かな?)に。
0927nasu.jpg
大好物の茄子。これは先日最上町で買ってきた
ピーマン味噌(瓶には「こうじなんば」とあり、家庭により呼び名が違うよう)に
チーズをトッピングして焼いてあります。
ピーマン味噌の辛みとチーズのこくが最高♪
0927age.jpg
まだなくなりません、一口油揚げ。柚子胡椒醤油で。軽いからいくらでも食べられます。
0927natto.jpg
モロヘイヤ納豆。ダブルネバネバで美味しい。
メインは、豚つくね。
0927niku.jpg
これも柚子胡椒醤油で。肉汁いっぱいでめちゃ旨。
他は漬け物。お酒が進んでしまいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと前ですが、久しぶりに妻とランチしました。
タイミング悪くいつも入りそこねるパークタウン、チャイニーズレストラン「鄧(とう)」
ここ、何を食べても美味しくて、おまけに混まない。
あまり教えたくないんだけど・・・

この日頼んだのは、僕は牛肉と野菜かけご飯とラーメンのセット。
もの凄いボリュームです。
0927tomesi.jpg
器が小さいから多く見えないけど、柔らかい牛肉に野菜もたっぷり。
そして、茶色い餡がとにかく美味しい。
オイスターソースじゃないんだよなぁ。
妻と、XO醤かなぁ?と色々分析しましたがはっきり分かりません。
今度なんとかしてこの味を再現してみたいです。
0927tomen.jpg
ラーメンもしっかり一人前。
さっぱり醤油でこれまた僕の大好きな味。
ここの普通のラーメンを初めて食べた妻も大絶賛。
今風のラーメンじゃありませんし、魚系が入った日本のラーメンでもありません。
中華街とかでよく出る、「汁そば」の味です。

妻はいつものえび焼きそば。
0927toyaki.jpg
これまたボリュームたっぷり、海老もプリプリでたっぷり。
餡がまた旨いんです。

あーあ、書いてたらまた食べたくなっちゃった。

チャイニーズレストラン鄧



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

しーちゃん

うふふ~♪
色々かぶるわー。
うちも週末焼きそばでした(塩だけど)。
更に、土曜に何食べても美味しいんだけど、そんなに混まない中華料理屋に行ったとこです^^そこは最近人気出てきたみたいで、
日によっては大混雑らしいんだけど、先日は結構空いてて
美味しい中華、堪能してきました♪
チャイニーズレストラン「鄧」さんも、美味しそうですねー!!
近かったらぜひ行ってみたいお店です。
by しーちゃん (2009-09-28 17:24) 

yasu

野菜たっぷりの焼きそば大好き!
それにしても中華屋さん、美味そうですが
すごいボリュームですねf(^^;
by yasu (2009-09-28 21:17) 

雅

焼きそば、自分も時々作りますね。
冷蔵庫に残った野菜とか全部入れて(笑)
泉パークタウンの鄧ですか。
2年前に知ってたら行ったんですけどね(笑)
by (2009-09-28 22:17) 

Rchoose19

ヤキソバ、おいしそうo(^-^)o
ってかーみんな美味しそうだけどねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-09-28 23:06) 

luckystream

アカン、あちこちで焼きそば見てたら食べたくなっちゃった(><)
今日は焼きそばかな~。

中華料理って自分でもそこそこの味になるから好きですけど、
やっぱりお店の味には敵わない料理の一つです。
火力と手際の良さが違うんでしょうねぇ。
このお店もすごく美味しそう!野菜はシャキシャキ、肉や海鮮類は
プリッと柔らかい感じが伝わってきます。
by luckystream (2009-09-29 10:31) 

mei

焼そばは月に1度は絶対に食べますよ~。
by mei (2009-09-29 13:50) 

kotobukimaru

可愛いしーちゃん、
うふふ~♪
ホント、記事書いて、見に行ったら焼きそばじゃん、かぶった~
って笑っちゃいましたよ。うちは海老とかタコとか入ってないけどね。
悔しいから今日タコ買ってきたわ、頭g98円・・・
お気に入りの中華屋ってありますよね。この鄧さんの店って、
美味しいんだけど何故か空いてるのよね。品出しが遅いからかな?
サラリーマンがお昼に食べる感じじゃないです。
味は抜群なので程ほどに繁盛して欲しいなぁ、と。

yasuさん、
普段、ソース焼きそばは夜店で食べるくらい。
せっかくソース付きを買っても無駄になっちゃうんです。
でも、たまに食べると美味しいんですよね~
あ、長州の焼きそばは絶品でよく食べます(笑)

雅さん、
そうそう、残り野菜の処理に焼きそばって最適ですよね。
うちは餡かけにしちゃいます。
パークタウンのお近くだったんですか?
団地内の中華屋では一番だと思いますよ。

Rchoose19さん、
焼きそば、普通蒸し麺でしょ。普通の生麺でこんな美味しいって
発見でした。油も最初に肉を炒める分しか使ってないから
ヘルシーだしね。

luckystreamさん、
えへへ、いやすこですね、人のを見ると食べたくなるよね。
そうなの、中華って自分で作ってもヘタな店よりは美味しいと思うんだけど、
美味しい店のには敵わないなぁ、って思います。
このお店の餡なんてもの凄く熱くて、口の中火傷しちゃいました。
きっともの凄い火力で仕上げてます。中華ってこうじゃなきゃ、って
嬉しくなりますね。

meiさん、
うちも月に1度くらいかな?波があるような気もします。
冬になると餡かけ焼きそば率が高まるような気がします(笑)

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-29 15:38) 

へろーめ

ジャンクな焼きそばに茄子味噌チーズ
一口油揚げにふっくらつくね
牛肉と野菜かけご飯の色が堪らない。
ガッつきたいねぇ!
by へろーめ (2009-09-29 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。