SSブログ

天然キノコのパスタ*クリームソース【レシピ付】 [ごはん&レシピ]

先週最上町でキノコを買ってきてから1週間。
そろそろ舞茸を使い切らなきゃ、ってことで大好きなパスタに。
モダシはもっと日持ちがしませんが、帰ってすぐに茹でてあります。
0929pas3.jpg
ソースは生クリームだけ。素材の持ち味を生かしたいので。
麺はフェットチェッレを使ってソースをたっぷり吸わせてます。
もうキノコの香りとクリームのこくでバカ旨です♪

簡単なレシピを
分量は2人前です。キノコは天然じゃなくても、お気に入りのキノコでどうぞ。
0929pas1.jpg
ニンニク1かけを細かいみじん切り(1~2mm角)にしベーコンと共に
オリーブ油大匙2で炒め、香りを出します。
香りがたったらキノコを入れ中火で炒め、塩少々で下味。
白ワイン(うちは日本酒で代用)を入れ、アルコールが飛んだら
生クリーム100ccを加え一煮立ちさせます。
0929pas2.jpg
麺を茹で時間の30秒前に引き上げ、茹で汁大匙2前後(これで塩味を加減します)
と共に鍋に入れ、生クリーム25cc(つや、こく、香り出し)を
加え中火でソースに絡めていきます。
麺がソースを吸って鍋にソースがごく少量になったら出来上がり。

0929pas4.jpg
今回幅広のフェットチェッレを使いましたが、早食いの僕でもつるつる行かないので
じっくり味わって食べられました(笑)
アルデンテですから噛み応えがあり、麺そのものの美味しさも味わえて、
こういう旨味が濃い料理には合ってますね。

舞茸にモダシ、このキノコの組み合わせ、香りと味の相乗効果で気に入ってます。
実は朝も、同じキノコで味噌汁。
0929miso.jpg
いい出汁が出ます。朝から贅沢な気分♪

来月、また山形を訪れる機会があります。
天然キノコが手に入るかな???楽しみです。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

へろーめ

なんとも贅沢なパスタです。
羨ましすぎて、涎が止まらへんがなw
by へろーめ (2009-09-29 16:10) 

mei

良いですね~、キノコ三昧♪
by mei (2009-09-29 17:02) 

yasu

美味そう!!!!!
でも作る気はないですf(^^;
きっと美味くないから(T T )
by yasu (2009-09-29 19:58) 

luckystream

うわ~。私と作り方、ほぼ同じです!嬉しい&自信がついた♪
きのこってすごい旨みが出ますよね。
これが生クリームと合うんですよね~♪
明日はパスタか・・・。どこまでもストーカーやわ・・・。
by luckystream (2009-09-29 20:24) 

雅

この時間に見るのは間違ってますね。
美味しそうですね~。あぁ食べたい。
by (2009-09-29 23:06) 

Rchoose19

今晩わ。
何もないといいですね…(-_-)
水の力は以外に強いですからね。
by Rchoose19 (2009-09-30 00:59) 

しーちゃん

きのこの旨味って最高ですよね。
きのこと生クリームの組み合わせ、さっぱり好きの私も
これは大好きです♪
by しーちゃん (2009-09-30 17:13) 

kotobukimaru

へろーめさん、
天然きのこを使ってますからね。でも、原価的には
かなりお安いです(笑)それでも、いつものと違って
1人前300円以上はかかってると思います。

meiさん、
これから出かけるたびにきのこを買ってくることになります。
もう、天然きのこみるとダメなのね。子どものころは
祖母に連れられて自分で採ったのですが。

yasuさん、
美味しいですよ~
自分で作らなくてもいいですから、奥様に作ってもらってください。

luckystreamさん、
うわ~、僕こそうれしいですし、自信がついちゃう♪
なにせ、ほとんどの料理が自己流でしょ、だからいつも
人とは違うんじゃないかって。あっ、でも基本の料理書は
たくさん読んでますよ、「本当の基本」のはね。

きのこと生クリーム、まさに出会いですね。

雅さん、
あはは、僕も人のや自分のでも空腹時見て、
あー、失敗した、見なきゃよかった、てこと多いです(笑)
沖縄でもきのこって食べるんですか?

Rchoose19さん、
そうですね、この団地、埋めたところと削ったところがあって
埋めたところは以前から不安視されてたのね。
娘が通ってた学校もこの団地にあるんだけど、地震ですごく揺れるので有名(笑)
高級で名を売ってるんですけどね♪

しーちゃん、
ホント、きのこってただのカビの菌なのになんであんなに美味しいんでしょう?
生クリームどっちゃり使っても、きのこだとなんとなくヘルシーな
感じがするから変ですよね。

pommeさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-30 18:13) 

ryuji_s1

天然キノコのパスタ*クリームソース
美味しそう素敵ですね

by ryuji_s1 (2009-10-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。