SSブログ

一番の秋の恵み、そして冬へ向けて [ごはん&レシピ]

今日も元気くんへ行ってきました。
買ったものは、冬瓜、紫蘇の実、栗、レタス、もって菊と・・・
0930sinmai.jpg
待ちに待った新米です。
5キロの精米と1キロの玄米。
で、今日のお昼は早速、
0930gohan.jpg
つやつやで甘くて、おかずなんて要らないくらい。
だから、シンプルに
0930tamago.jpg
0930ume.jpg
他にはおかかにアミの佃煮、味噌汁。
ご飯の味を楽しみます。
新米ってなんか嬉しいですよね。

同時に冬に向けて日持ちのする漬け物を仕込みます。
0930siso.jpg
プランターの紫蘇と買った紫蘇。
これを塩漬けにして色々な漬け物に、またご飯の友に。
0930nanban.jpg
先日、青唐辛子を買って塩漬けにしてあく抜き。
仙台味噌、麹、みりんの床に漬け込みました。
イメージは牛タンについてる唐辛子漬け。

他にはいくらの醤油漬けと塩漬けも仕込み、今日は冬仕度の一日でした。

そうそう、今朝はお米がなかったので大好物の
0930katusand.jpg
カツサンド。昨日、トンカツだったのですが、1枚多く揚げて。
カツサンドってなんであんなに美味しいんでしょう?
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

しーちゃん

いよいよ新米の季節なんですねー。
大事に食べていたお米も、そろそろ食べきらなきゃ。
つやつやの白ご飯、美味しそう~♪
うちはいつも玄米なので、たまーに白ご飯、食べたくなるんですよねー。
お箸もって、kotobukimaruさんちに遊びに行きたいわ(笑)。
by しーちゃん (2009-09-30 17:16) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そうなの、いつもお米を買ってる産直、昨日から新米の販売開始。
で、妻がたまに玄米も食べたい、というので玄米も買いましたよ。
玄米は農薬が不安なんだけど減農薬だから少し安心。
1キロ単位で売ってくれて、値段は同じ。
なにより、新米でも今までと同じ値段なんですよ、良心的でしょ。
by kotobukimaru (2009-09-30 18:16) 

Rchoose19

冬仕度なのですね~。
新米を梅干しやお新香で食べたら…
ご飯足りなくなりそうですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2009-09-30 21:03) 

へろーめ

炊き立ての新米に
玉子焼きと梅干し・・・・・・・・王道です!
激しく食べたいです (T_T)
by へろーめ (2009-10-01 01:02) 

そら

うちも、実家から新米頂きました^^
いつもは雑穀入れたり玄米ご飯が多いけど
新米なので、久々にそのまま♪
新米だといつもの倍ご飯が進んじゃうんですよね~
でも、お水加減が難しい。。。(>。<)
by そら (2009-10-01 07:42) 

luckystream

こちらもそろそろ新米が出回ります。
減農、はぜかけ、手間をかけて作られたお米は高いけど
やっぱり美味しいので、選びたい。
つやぴかご飯、ビバ日本人☆

と言ってカツサンドを捨てられるかというとこれまた・・・(笑)
by luckystream (2009-10-01 10:33) 

macoron

玄米入りのご飯いいですね、ヘルシーで。
卵焼きに梅干・・・私もお米が美味しいとシンプルな物で頂きたくなります。
保存食作り、楽しそうです!こうやって冬に備えて色々作っておくというのは日々の生活を大切にしているような感じがして素敵だなと思います。
kotobukimaruさんの記事を読んでお腹すいてしまったので今からお昼ご飯にします(笑)
by macoron (2009-10-01 11:38) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そう、今朝は一番の冷え込みだったようで、もう素足じゃ寒いの。
んだ、新米、梅干だけで2膳はいっちゃいます。
米だけで美味しいんだよね~

へろーめさん、
秋は穀物がおいしいですね~
新嘗祭までは随分ありますが、感謝して頂きたいですよね。
明後日は芋名月です。おかずは芋煮だね♪

そらさん、
そらさんちにも届いたんだ、新米!
美味しいよね~艶と甘味!
倍食べちゃうの、わかります(笑)年に一度だからいいよね♪
うち、二人とも年のせいか柔らか目が好きで、柔らかくなっても
全然平気(笑)

luckystreamさん、
気候が同じなんでしょうね、大体暦が合ってますよね、安曇野と仙台。
はざかけした米はいまや贅沢品になっちゃいましたよね。
農家が自分ち用にしかしないですもの。
うちはいつもの産直の減農(これしかない)ですが玄米でキロ300円。
一年中この値段なので助かります。十分美味しいしね。
この時期、キノコや里芋や秋刀魚や、とビバ日本人☆ですが、
同時に洋食やジャンクも捨てがたいのよね(笑)

macoronさん、
梅干、1年半ものでますます美味しくなりました。
娘のお弁当がなくなったので梅干の減りが遅くなり、
今年漬けたのの出番はまだ先になりますね。
最近、保存食や塩蔵品を作るようになって、だんだん生活が
先祖帰りしてるようです(笑)
やってみると先人の知恵がいろいろ分かって楽しいですよ。

で、お昼前に昼食ですか?早すぎ(笑)

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-10-01 12:10) 

mei

うちの庭の勝手に生えてきた紫蘇も実がいっぱいついています。
塩漬けにしてみようかな!
by mei (2009-10-02 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になったこと秋を満喫しています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。