SSブログ

秋を満喫しています [ごはん&レシピ]

おとついの夕食。
秋の食材はまず、
1001motte2.jpg
紫色の食用菊「もってのほか」
山形特産ですが、最近宮城県でも栽培が広がっているようです。
元気くんでたくさん売ってます。
1001motte1.jpg
花びらをむしった状態で売ってますから楽。これで105円。
酢を入れた熱湯でさっと茹でます。茹でちゃうとめちゃくちゃ嵩が減ります。

独特のしゃきしゃきした歯応えが堪りません。
菊の香りもよく、秋だなぁと鼻腔がつぶやきます。

1001togan.jpg
冬瓜のそぼろあん。
小振りでしたが冬瓜1個をすべて煮ました。
毎食食卓に上るなぁ、こりゃ。
とりあえず、夜の部のは薄味で上品にしたてます。
出汁が沁みた冬瓜、口の中でほろけていきます。

1001kyuri.jpg
これは夏の名残ですね。プランターのキュウリ、これが最後の2本。
1001tako.jpg
好物のタコの頭。柔らかい♪
1001buta.jpg
メインは豚の冷シャブ。
胡麻油に醤油、酢、ラー油のたれで。

昨日の昼は時専を見ながらこつこつと。
1001kuri.jpg
元気くんで買ってきた柴栗(山の実の小さい栗)の皮むき。
ちっちゃくて数が多くて大変です。
でも、この柴栗、甘くて美味しいんですよ。
子供の頃、田舎で栗拾いした思い出が蘇ります。
祖母が丁寧に剥いて栗ご飯にしてくれました。
今、この単調で手間がかかる作業をしながら、
「やっぱこれは婆さんの仕事だ」と実感(笑)

夜は栗たっぷりの栗ご飯。
1001gohan.jpg
甘くてぽくぽくで昔どおりの味。
1001ikura.jpg
正月用に仕込んだいくらも試食。
今のはまだ小粒ですが皮が柔らかいので美味しい。

そして、今朝は、
1001asa.jpg
ふふふ、栗ご飯の続きです。
残ったのは冷凍して娘たちにとっておきましょう。
ちなみに納豆の上のオクラ、まだ収穫が続いてます。
寒くなったのにしぶとく結実し続けてくれます。
お味噌汁は、妻のダイエットスープ(玉ねぎ、キャベツ、セロリ、トマト)に
味噌とチーズ。野菜のお出汁がたっぷりで美味しいですよ~


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

ぺこりん

もってのほか、うちの子供が大好きなんですが、実家で咲くのはもうちょっと先ですねー。酢漬けの状態でもらってくるので、あんまりよくわからないんですが、うちのぴーばぁはちょっとの水と酢でから炒りにすると言っていました。
by ぺこりん (2009-10-02 12:35) 

mei

菊、食べたことがありません。
こっちでも売ってはいますけどね。
このようにして調理するのですね。
栗ご飯、おいしそうです。
by mei (2009-10-02 13:56) 

yasu

食用菊はこちらでは食べません。
冬瓜のそぼろがけ!は大好物です。

by yasu (2009-10-02 16:33) 

luckystream

「もってのほか」って言うんですね。
菊、食べたのはどれだけ昔だろう・・・。
なかなか見かけませんよね。オサレにエディブルフラワーとか
扱ってるとこだとあるのかしら?(笑)

「婆さんの仕事」私好きなんですよね~。
単調な作業を黙々と♪
by luckystream (2009-10-02 18:21) 

雅

いくらのしょうゆ漬け、美味しそうですね~
こっちで作ろうと思ってるんですけど、売ってないんですよ(T_T)
やっぱ沖縄。
by (2009-10-02 22:19) 

へろーめ

学生時代に三沢のYHで生まれて初めて菊のお浸しを食べました。
菊を食べる習慣がなかったので驚いたのを覚えています。
しかし、冬瓜にタコの頭にイクラに栗ごはん
まあ、私の好物ばかり・・・・・・・・・・・腹減ったよぉ(T_T)
by へろーめ (2009-10-03 00:39) 

wakame

わあー!もって菊~栗~いくら~!秋がたっぷりのご馳走ですね!!おいしそうーーー!
(--;)興奮してしまいました

元気くんはやっぱり最高ですねー!最近全然行けていないので行かなきゃいかなきゃ。。(><)

いくらはいつ位がバッチリな感じなのでしょうか?以前、粒々が大きくっておいしそうっ!と思って買ったものが、スーパーボールに変身したので。。涙

by wakame (2009-10-03 10:51) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
栗原は遅いんでしょうかねぇ。この辺、野生の菊も咲き始めてますから
たぶん露地物だとおもうんですが。
もって菊は苦味がないので子供でも食べやすいですよね。
おっぴさんの作り方は酢の物のレシピなんでしょうか?
うちはポン酢醤油で食べてますが、酢の物もいいですね~

meiさん、
そちらで売ってるのは多分黄色い食用菊ですよね。
あれ、苦味が強いからあまり好まれませんよね。
ってか、ほとんど酢の物の彩り用ですよね。
このもって菊はそれだけ食べて美味しい嬉しい菊なんです。

yasuさん、
茨城は水戸様だから皇室に気を遣って菊を食べないんでしょうか?
美味しいし、酒の肴にもなるんですよ。
是非ためしてみてください、山形のブランドですから。

luckystreamさん、
「もってのほか」の言われは、あまりに美味しくて、
「これは許されない」ってことだとか、皇室の紋である菊を食べるのは「もってのほか」だからとかありますが、美味しいのは確か。
ただ、旬だから仕方なく食べるんじゃなくて、進んで食べるんです。
オサレでもなんでもなくて、スーパーでもどこでも売ってます(笑)

元は山形の郷土野菜だったのですが食文化の交流が盛んな仙山(仙台山形)ですから、
近年急速に宮城でも食べられるようになりました。
苦味が少なく、旨味成分が多く、おまけにしゃきしゃきとした食感に優れる
素晴らしい「エディブルフラワー」です。是非食べて欲しいなぁ。

婆さんの仕事、僕の昔だったら絶対に投げ出しちゃう単純作業。
それをしこしこやってる自分に「年をとったなぁ」と・・・

雅さん、
沖縄までは回遊しないんですね~鮭(笑)
2腹買って、妻が好きな醤油漬けを多めに、僕が好きな塩漬けを少し。
どちらも正月の雑煮に使うので冷凍しました。
まだ柔らかいのが手に入るので、また作って今度は酒のあてにします♪

へろーめさん、
うわぁ、食べ物の好みが一緒ですね~
体型も似るわけですね(笑)
冬瓜好きな男の人って少ないか、と思ったんですが、酒飲みは好きなのかしらね。
菊の初体験がYHって面白いですね。ちなみに僕のタバコ初体験はYHでした(笑)

wakameさん、
栗ご飯、美味しかったよ~
栽培物じゃない山栗が売ってたのね、元気くんで。
甘くて最高でしたよ、生でもポリポリ食べちゃった。
もって菊も山形行かなくても安く手に入るし、新米も出たし、
元気くん、いまが旬ですよ(笑)

いくらは今頃ですよ~透き通ってないのが柔らかいやつです。
昨日のニュースで大川で遡上のサケ漁始まった、とか言ってましたね。
川に上るようになったらよく弾みますよ~
落としたやつがテーブルに戻るもんね♪

くらいふさん、
ナイス、ありがとうございます!

Rchoose19さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-10-03 11:55) 

angie17

もってのほか・・・先日TVで知りました。
どのようなお味でがするのかしら?
お刺身に付いてくる黄色い菊は、ちょっと苦いですよね。
by angie17 (2009-10-03 15:57) 

てりー

食用菊の味付けはどんな感じですか?
by てりー (2009-10-03 21:45) 

kotobukimaru

angie17さん、
最近、地方の隠れた美味しい食材がテレビで取り上げられますね。
もってのほか、黄色い菊のように苦味がなく、旨味が強いので
大変食べやすいんですよ。
まもなく銀座のアンテナショップに並ぶんじゃないでしょうか?

てりーさん、
この日はポン酢醤油で食べました。
酢の物の彩りにも使えますし、和え物も。
by kotobukimaru (2009-10-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。